こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

第1回授業研究会

 現職教育で第1回目の授業研究会を行いました。

5年算数科「小数のわり算」の学習でした。

7名の5年生は、真剣に問題を解き、ホワイトボードに自分の考えを書いて

発表し合いました。話し合いを通して、考え方の共通点を見つけることができました。

5年生は今年度も、下の学年との複式学級ですが、

国語・算数・理科・社会では、単式化を図ることで学力向上に努めています。

事後研では、指導主事の先生にたくさんアドバイスをいただきました。

教職員の学び合いも深めることができたと思います。

 

 

 

少年の主張大会

 週末、田村市文化センターで、「少年の主張船引支部大会」が開催されました。

本校の6年生が参加し、「未来へつなぐ『絆の桜』」と題して、

緑の少年団活動についての主張を発表しました。

原稿の作成から発表練習まで、毎日毎日がんばっていましたので、

大きな会場のステージでも、堂々としたすばらしい発表ができました。

 

全国植樹祭

 先週末、「全国植樹祭ふくしま2018」に、2名の代表児童が参加してきました。

3年前から本校のスクールステイで育ててきたドングリやケヤキの苗木が、

南相馬の地にしっかりと植えられました。

あいにく雨の場面もありましたが、天皇皇后両陛下、全国からの参加者とともに、

県内の緑を増やし、ふるさと再生の活動に参加できたことは、すばらしい記念になりました。

これからも、学校・地域の緑化活動をがんばっていきましょうね。

  

 

 

 

いろいろな先生に教わっています

 いろいろな先生が、学習のサポートに来てくださっています。

今日は、体育専門アドバイザーの先生をお迎えしました。

幼稚園児はいろいろな用具を使った遊び、小学生も鉄棒やマット運動などで、

上手に運動するポイントを教えていただきました。

新しい先生と運動するのが楽しくて、どの学年もはりきって活動していました。

 また、5・6年生の理科では、週に1回サポートの先生に入っていただいています。

事前に実験用具の準備をしたり、授業で子どもたちに関わったりしていただくことで、

授業がたいへん充実しています。

これからも、理科好きな児童を育てていければと思います。

 

 

 

 

プール開き

 全校集会の中で、プール開きを行いました。幼稚園児も参加しました。

各学年の代表児童がめあてを発表したり、6年生が誓いの言葉を述べたりしました。

プールにはだいぶ水がたまり、緑っ子の元気な歓声を、今か今かと待っています。

今年も、安全に、楽しく活動しましょうね。