美山っ子日記

2017年4月の記事一覧

笑う 給食にも慣れてきました

今日で9回目の給食の時間です。
入学して間もない1年生も給食の時間を心待ちにしています。

メニューは,みそラーメンとぎょうざ,うめドレッシング,牛乳です。(14日)
 
食欲をそそる彩りです。

本日のメニューは,コッペパン,アンサンブルエッグ,アスパラサラダ,キャベツのクリーム煮,牛乳です。
パンにはみかんジャムもつきました。


担任や給食担当者の支援を受けながら給食を味わっています。
今日もおいしくいただきました。

「ごちそうさまでした。」

笑う めだかの学校が始まります

昨日18日に,「美山めだかの学校」の開校式が,船引公民館の運営のもと行われました。
子どもたちは,食堂に学年ごとに集合し,「めだかの先生」とお会いしました。
船引公民館長さんや7名のめだかの先生の話をしっかり聞きました。



最後に6年生児童が全員で「お世話になります」「よろしくお願いします」などの意味を込めてあいさつしました。


今年も有意義な時間となるよう御協力をお願いいたします。

笑う よろしく 1年生の皆さん

昨日「1年生を迎える会」を行いました。
上学年児童が会場をきれいに飾り付けしてくれました。

4月の代表委員や高学年児童が中心になって進行しました。

歓迎の言葉

1年生にインタビュー


みんなで楽しいひとときを
まる・ばつクイズ

そしてじゃんけんゲーム

閉会のことば

お兄さん・お姉さんと一緒に退場

全校児童が集う楽しい時間でした。

笑う 授業参観ありがとうございました

4月14日(金),今年度第1回目の授業参観日でした。
年度初めのお忙しいところ,足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。








多くの皆さまに授業をみていただきました。
子どもたちは,ちょっぴり緊張気味でした。

引き続き行われましたPTA全体会・学級懇談会・常任委員会等への出席ありがとうございました。

笑う 積極的な高学年の姿

本日の昼休み時間,来週月曜日に行う「1年生を迎える会」の会場づくりを高学年児童が積極的に取り組んでいました。



それぞれの持ち場で友だちと協力し合って行っていました。

私が,1年生の子どもたちの下校指導から戻ってきたときは,ほぼできあがっているほどでした。
すばらしい高学年児童の動きでした。