日誌

2015年9月の記事一覧

滝根厚生保護女性会であいさつ運動実施

 9月14日の朝7時15分から8時過ぎまで、滝根町の厚生保護女性会の皆さんが田村警察署の方と一緒に来校し、あいさつ運動を実施してくれました。その際、生徒一人ひとりに、定規や鉛筆、消しゴムが入った袋が手渡されました。ありがとうございました。
 

県卓球選手権大会1回戦勝利!

 9月12日に須賀川アリーナで行われた福島県学年別卓球選手権大会に、県中地区予選を勝ち抜いた1年の大輪さんと2年の鈴木さんが出場しました。初めての県大会出場でしたが、二人とも一回戦を勝ちました。2回戦では敗れたもの、県大会で一勝できたことに自信を持ち、次の大会に向けてさらなる練習を続けてくれるものと思います。

12日の正午よりNHK音楽コンクールのテレビ放映!滝根中も出演か?

 9月12日(土の正午よりNHKEテレにおいて、福島県中学校音楽祭(NHK全国学校音楽コンクール県大会)の様子が放映されます。放映時間帯は、12:00~15:00までですが、滝根中は2番目に演奏したので、早い時間帯に放映されるものと思われます。

本日、前期期末テストを実施

 雨もようやく上がりました。今日は中学校では前期の期末テストが行われています。実施科目は、国語、社会、数学、理科、英語です。問題用紙が渡されると、問題を見て自信ありそうにテストにとりかかる人、不安そうに始める人など様々ですが、最後まであきらめず全力を出し切ってほしいと思います。
 

BGプールのありがたみ!

 8月後半から不順な天気が続き、日中の気温も20度前後で、多くの学校では屋外での水泳の授業ができない状態です。しかし、滝根中の水泳の授業はBGのプールを使用しているので、予定通り実施できています。最近は、気温よりも水温のほうが高く、水温は25℃ぐらいとなっていますが、水泳の授業も明日9月10日が最終日です。写真は、今日の体育(水泳)の授業の様子です。