日誌

2015年9月の記事一覧

25日に放射線教育出前授業を実施します!

 9月25日の5校時目に、「放射線教育出前授業」実施を実施します。講師は、エネルギー環境理科教育研究所の方が務めます。内容は、放射線の基本的な性質を調べることを、生徒3~4人で放射線測定器を利用します。また、霧箱による放射線の飛跡の観察もします。

 ※霧箱
(きりばこ、英語:cloud chamber)は、蒸気の凝結作用を用いて荷電粒子の飛跡を検出するための装置

秋の全国交通安全運動展開中

 9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動が展開されています。中学校でも今日からと通学路の4箇所で安全指導をしています。徒歩通学や自転車通学をしている生徒は、地域の方にも元気よく「おはようございます」のあいさつができるようにしましょう。

田村署管内青少年防犯剣道大会 吉田選手優勝!

 9月23日、小野町B&Gアリーナにおいて、第4回田村警察署管内青少年防犯剣道大会が開催されました。大会は、小学生から一般の部まであり、中学生の部には田村地区内の中学校や道場から、男子62名、女子32名が出場し個人戦が行われました。中学生女子の部では、本校3年の吉田選手が鮮やかな面を決め優勝しました。おめでとうございます。写真は、中学生の女子の部の決勝戦です。また、中学生男子の部では2年の村上君がベスト8になりました。他の2年生男子も1,2回戦は突破したので新人戦が楽しみです。また、1,2年生の女子3名も初戦は突破しているので、次の大会に期待しましょう。

ソフトボール部合同チームで頑張ってます!

 シルバーウィーク中は、新人戦を控え、各部活動は練習や練習試合を行っています。そんな中、ソフトボール部は部員が5名しかいないので、三春中(部員7名)と合同チームを編成し、練習を重ねています。昨日は、三春中グランドで練習し、今日は滝根中校庭で船引中を迎え、練習試合を行いました。合同チームとはいえ、新人戦では優勝を狙えるチーム力がついてきました。