学校日記:学校だよりアップしました。

2021年11月の記事一覧

修学旅行~会津編その2~

市内での班別研修を行っています。
班ごとに場所は違いますが、それぞれの場所で見学そして都路のPR活動をしてきます。

こちらの班は七日町通りで、本日最初のPR活動をしました。
動画やパンフレットを見て「都路きれいだね。」「パンフレットも動画もよくできてるね。」と声をかけていただきました。

子どもたちは「私のオススメはゆいプリンです!お取り寄せもできます!」「行司ヶ滝もいいですよ!」考えていた台詞にはない言葉も交えてPR活動をしていました。

こちらの班は飯盛山へ向かいました。その後、七日町へ向かいます。


こちらは近藤勇の墓を目指しています。

修学旅行~会津編その1~

会津大学でのキャンパスツアーを終えました。
キャンパス内で説明を受けたり、施設を見学したりと普段体験することができない場所での学習は、大変意義深い学びとなりました。

ツアーを終えた子どもたちは、早速、バスの中で見学したことのまとめを書きました。

その後、班別研修のため、市内へと移動しました。

この後も学びは続きます。

修学旅行へ出発!

天候にも恵まれ、元気に第1班が学校を出発しました。
朝早いにもかかわらず、子どもたちは元気いっぱいです。

今日と明日、活動の中で学びを深めてくれることと思います。
元気に、いってらっしゃい!!

ピース 今年も大豊作  3・4年

学校の畑に植えた「さつまいも」の収穫をしました。3・4年生は何度か草むしりをしましたが、夏休み明けに畑に行くと・・・・びっくり!
土が見えないほどに・・・それでもなんとか「つるがえし」を行いました。

完璧ではありませんが、時間を見つけてお世話したきたさつまいもの収穫に意気込み満点です!

 地域ボランティア4名のお手伝いもいただき、スムーズに芋掘りを進めることができました。
ありがとうございます!

芋掘りがスタートすると、あっという間にイモを掘り当て、大興奮!
「うわぁ~でかい!」
「何個もつながってるよ!見て!」
「こっちにもまだ埋まっているかも!」
「根っこがつながってる。掘ってみよう!」 

自分の顔よりも大きいさつまいもがたくさん掘れて子どもたちは大満足でした。一輪車いっぱいになりました。
記念写真もさつまいもと一緒に、パチリ3ツ星

お祝い 行司沢支線碑除幕式 

土曜日に行司ヶ滝遊歩道にある行司沢支線碑除幕式が2年越しで開催されました。
本校の児童げんきさんとりゅうせいさん、そうまさんが沿革碑の除幕と沿革史の朗読をさせていただきました。

復元されたトロッコに乗り、大はしゃぎでした。

このトロッコは木材や木炭の運び出しに使われたものです。線路は、都路で発見されたものを修復し、施設しました。
トロッコの台車は葛尾村に保存されていたものを借用しています。

都路の産業の歴史にふれたひとときでした。

キラキラ 学習発表会ベストショットNo2


             オープニングは6年生が進行


                息と動きのあった太鼓演奏

  学習発表会オープニングは、3・4年生による和太鼓演奏「都路の風」から始まりました。6年生の代表からの演目紹介を受けて、息の合ったばちさばきや動きで見事な演奏を披露しました。

児童代表挨拶では、6年のほのかさんがみんなの気持ちを代弁して頑張る意気込みを話しました。6年代表の皆さんの進行でオープニングが大成功に終わりました。 

会議・研修 お蚕さんの絹糸でお守りを! 【4年生】総合的な学習 

5日(金)4年生が、総合的な学習として調べている「お蚕さん」絹糸取りをしたものをまとめて『お守り』を作ることに・・・

今回、17頭ということと、初めて蚕を育てたという記念ということを併せて考えた結果子どもたちから『お守り』にするのがいいという案にまとまりました。

お蚕さんを育てたり、調べたりするにあたってお世話になっている、近所の今泉さんの所へ行きました。そこで、展示会をしていた鈴木先生にお会いして、お話を聞いてきました。

 

  

そこには、鈴木先生の他にも養蚕のエキスパートが2人も居てお話を伺いました。
「蚕にクラシックを聴かせていたんだよ」
「クラシックを聴いた蚕の糸はとても長いことが分かってるんだよ」
と、蚕に関するお話が次々と・・・
とても貴重な時間をすごしてきました。

   

ピース こたつにはご用心?(5年少年消防クラブ)

第2回避難訓練では、少年消防クラブの発表を行いました。

はじめにクイズを出題しました。
「寒くなるとこたつにはいりたくなりますよね!」
「そこで問題です!こたつを長時間つけっぱなしにするとどうなるでしょうか?」
「答えは劇のなかに隠されています!」
続いて、子どもたちが自身で考えた劇を発表しました。

劇では、家族がこたつの電源をつけたまま出かけてしまいます。しばらくすると...

こたつから出火しました。


こたつ全体に燃え移り、燃えさかってしまいました。その後、消防車を呼んだことで、無事に火はおさまりました。

「こたつの電源をつけたままにすることは火災の原因になります。
暖房器具を使うことの多い冬が近づいてきているので、みなさん気を付けていきましょう」と全校生に伝えました。
この機会にご家族でも火災予防について話し合ってください。

発表の後は、消火訓練も行いました。

これからも防災・防火のために、少年消防クラブの活動を頑張っていこう!

グループ トリック・オア・トリート!(ハロウィン集会 その2)

ハロウィン集会は、全校生で協力しながら異文化体験することを目的として行っています。子どもたちも仮装して参加します!

今回のゲームは、お菓子をゲットするために校内に隠れている代表委員6人を探しだし、出題されるクイズに挑戦するものです。
クイズは「トリック・オア・トリートとは何でしょう?」や「かぼちゃは英語でなんと言うでしょう?」など、ハロウィンや外国のことがよくわかるクイズになっています。

代表委員が本気で隠れているため、なかなか見つけられない班もいましたが、みんなで楽しんで活動できました。
たくさんのお菓子とそば粉ワッフルをゲットできて、子どもたちも笑顔です。

 

Happy Halloween!

興奮・ヤッター! そば粉ワッフルもいただきま~す!(ハロウィン集会) 

本日、ハロウィン集会を行いました。スタンプラリーのように様々なポイントをクリアしていきます。
今年のゴールには、「Kokage Kitchen」大島さんにお出でいただきました。「トリック オア トリート」と伝えると、大島さんから「そば粉ワッフル」をもらえます。

この活動は異文化体験の学習でもありますが、地域を知る活動としても計画しています。
今回のそば粉ワッフルは都路産の卵、田村市産のはちみつ、川内村産のそば粉と、地域で生産されたものを使用したワッフルです。地元の食材を活用したお菓子から、そこに関わる方々の思いを知ることも大切な学びです。
今後もこのような活動を続け、地域の方々の思いを児童一人一人が感じ取ることができるよう計画してまいります。
ハロウィン集会の詳細は、後ほど「その2」をアップします。