学校日記:学校だよりアップしました。

2019年11月の記事一覧

鉛筆 ロイロノートを使って(5年)

 5年生は今、算数の授業で「四角形と三角形の面積」の学習をしています。タブレット端末を活用し、ロイロノートというアプリを使って、図形に自分の考えを書き込んだり、友達の考えをタブレットの画面で共有したりしながら学習しました。

ロイロノートを使った算数の授業では、子どもたちから、
「算数の授業が楽しみになった!」
「算数がこんなに楽しいなんて!」
という声が聞かれました。

鉛筆 都路をPRするために(5年総合)

 3校時、5年生は総合的な学習で都路町のよさやこれからのPR活動について考える学習を行いました。
 今日は校長先生が教えてくださいます。

 これまでの学習や自分の経験を振り返って、都路のPRしたいところを言葉や文字にしていきます。

 真剣に話を聞き、そして考え、書く。5年生6人で、都路町のことを本気で考えます。
 付箋紙に書いた考えを大きな紙に貼り、みんなの考えをまとめて…

 これから、来年を見据えた6人の都路PR学習が進んでいきます。

音楽 すずらんコンサート開催!

 今日は木曜日。木曜日はすずらん集会の日です。
「今日の集会はどんなことするのかな?」子どもたちが体育館へ向かうと…

なんだか体育館の中の様子がいつもと違います。


 ジャーン!体育館の真ん中にはエレクトーンが。
 校長先生から演奏者を紹介されると、子どもたちからは「すごい!」「やっぱり!」「えっ!?」と、様々な反応が。
 いよいよ、演奏者の登場です!

なんと、演奏してくれるのはS先生!
その素晴らしい音色と手足の動きに、子どもたちも目が釘付けです。


 集会終了後も、子どもたちは楽器の周りに集まって興味津々です。

 新しいものを見たり聞いたりすることは、子どもたちにとっては未来の可能性を広げることにもつながります。
 この中にも、未来の音楽家がいるのかもしれません(^^)

汗・焦る みっちりと!~ICT研修会

昨日放課後、授業で活用するI-Padとロイロノートの使い方を研修しました。

先生方は、ご自分でスマホやPCを使っていますが、子どもたちの授業にICTを活用することはまた少し違います。
授業の中に効果的取り入れ、子どもたちが大人になる10年後に訪れるであろう「高度な情報化社会:Society5.0の時代」を見据えて指導をしていきます。

今回はみっちりと、1時間30分の研修でした。お疲れ様でした。

めいし作り!

ICTサイエンスゲームクラブの今回の活動は「めいし作り」です。
パソコンを使いこなして、自分のオリジナルのめいしを作りました。

わからないところは6年生がやさしく丁寧に教えてくれます。
異学年の交流もクラブの醍醐味です。

できあがっためいしを手に、ハイ!チーズ!
素敵なめいしができあがりましたね(^_^)


朝の読み聞かせ

今週の朝の読み聞かせの様子です。
みんな真剣な表情で読み聞かせを聞いています。







1・2年生には地域ボランティアの方々が来てくださいました。
5月から長期にかけて、子どもたちに「心の栄養」をありがとうございました。

読書月間も大詰めです!
ぜひご家庭でもお子さんに読書を勧めてください。できれば、いっしょに読んであげると効果倍増です!

グループ 子どもたちの笑顔でいっぱい

2階掲示板には、過去1年間の写真が掲示してあります。
HPでもお知らせしているものもありますが、たくさんの写真の中から担当が厳選した「笑顔」がたくさんあふれています。

その反対側には、公民館行事で作ったお面があります。

こちらも”笑顔”

お知らせ 体育授業の充実のために

25日(月)、県の体育専門アドバイザーの先生が来校し、体育の授業のサポートをしてくださりました。模範となる動きを見せてくださったり、子どもたちへ動きのアドバイスをしてくださったりと、体育の授業がより充実しました。

昼休みには子どもたちと体を動かして、一緒に汗を流していました。

子どもたちの運動をサポートしてくださりありがとうございました。

お祝い 日本PTA全国協議会長表彰 ~団体の部

25日田村市教育長を訪問し、過日受賞した日本PTA全国協議会長表彰の報告を行いました。

教育長からは、都路小保護者をはじめ、地域と一体となったPTA活動への評価であることに対して、今後も地域のよさを生かしてがんばってほしいとの励ましをいただきました。
会長から、子どもたちの元気を源に、これからも子どもたちのため、学校教育推進のためにがんばりたいとのお話をいたしました。

改めて、おめでとうございます。

王冠 子どもたちの作品でいっぱい

校舎内のオープンスペースは、学習の場であると同時に、子どもたちの作品やノートを展示しておく場でもあります。

「思い」をこめた作品の数々は、見ていても楽しくなります。玄関ホールの飾り棚も改装中です。

ホールに飾られた作品をガラスケースにも飾ります。お楽しみに!

汗・焦る 晴れてなくとも「サッカー!」

6年生を中心に休み時間はサッカーをする子どもたち。
子どもに交じって、運動着の先生が・・・。
担任かと思ったら、今日来校している体育専門アドバイザーのY先生でした。

この後すぐ、担任のN先生と5年担任のS先生も合流。サッカーに加わったり、鉄棒に取り組んでいる子どもたちにアドバイスしたりしています!

元気いっぱいの先生方と一緒に、子どもたちも元気いっぱいに活動しています。

朝 今朝の授業風景

月曜日の1時間目は、ほとんどの学級が国語を学習しています。

音読したり、全員で「読み」を深めたりするクラス。文章を書いたり、書いたことを言葉で説明する「表現」の学習。
どの学年も同じような学習ですが、学ぶ内容は、少しずつ高度になります。前の学年で身につけた「学び方」が次に必ず生きてきます。一つ一つ着実に、がんばっている都路っこです。

汗・焦る いよいよゲーム開始! ~3・4年 合同体育!

2回目の合同体育です!前回、チームが決まり、チーム名も決まりました。
昨年のルールを最初に確認をし、今年はどんなルールでやっていくかをみんなで確認し合いました。

子供たちには、審判や計時・得点などの役割もしてもらいます。
4年生は、昨年の経験があるためか、声を掛け合って、動けています。
3年生はまだまだ動けず…な人が多かったので、体育以外の時間に自主練をしました!

ポイントは、「パス」と「ドリブル」にありそうです。3歩以上は歩けない、というルールを守れずにという場面が多く見られたので、次回は工夫していきたいですね( ^-^)

理科・実験 「これは何?」「こっちは…?」~6年理科「水溶液の性質とはたらき」

「食塩水」「石灰水」「炭酸水」「塩酸」「アンモニア水」の5つの水溶液の性質を学習してきました。

「この5つ、どれだどれだか分からなくなっても、みんなの力で判別できるかな?」と問うと子どもたちは「できる!」と自信満々に声をそろえて言いました。
そこで、今回は一人一人で実験の計画を立て、自分で立てた実験を行い、どれがどれだか分からなくなってしまった水溶液の正体をつきとめることにしました。

計画は何度も見直し、いつも以上に念入りに立てました。計画を立てた段階で、友達に発表し、意見をもらうことで、もう一度自分の実験計画は大丈夫なのかどうかを考え直しました。(色ペン→加筆修正部分)

いざ実験!
「食塩水は、中性になるはずだから…」
「酸性を示したこの二つのどちらかが、炭酸水か塩酸だね!」

自分たちで必要な道具を準備し、正しい手順で調べていました。
黙々と実験に取り組む姿、とても素晴らしいですね。まるで、一人一人が研究員のようです。

「この水溶液はつーんとしたにおいがするから、アンモニア水か塩酸だ!」

「蒸発させてみたら、白い固体が出てきたということは、やっぱり食塩水でいいんだ!」

「この蒸発させたときに出てきたものの見ためは、石灰水かな。」
「リトマス紙でアルカリ性ならば、そう言えるね!」

習ったことをもとに、結果を見通しながら実験することができました。

みんなの結果が出そろい、考察へ。一人一人発表しました。
「〇〇さんの結果と一緒に考えたら、Cは食塩水だと言えそうです。」

友達の結果も踏まえながら、自分の考えを発表することができました。

答えを確かめてみると…『やったー!判別できた!!』
お見事!大正解でした。
正しい知識や実験の技能、考察する力が高まってきている成果だと思います。

子どもたちは身の回りの水溶液にも興味津々です(^o^) 
これからも水溶液の性質について、頑張って調べましょう!

#子どもたちの素敵な姿がまだまだたくさんあります。後日番外編として紹介します!

11月は読書月間!

11月は読書月間になっています。
子どもたちはいつも以上に張り切って読書をしている姿が見られます!
素敵ですね。

図書担当では、子どもたちに本に興味を持ってもらえるように、学校のあらゆるところにしかけを用意しています。
その一つは「先生のおすすめの本」です!
各先生方のおすすめの本、おすすめポイントが書かれたものを「そーーっと」校舎内に掲示しています。

本は「心の栄養」です!
たくさん読書をして、心を豊かにしていきましょう(^o^)

晴れ 都路町探険② ~2年生活科~

今回の町探険では、「泰平」と「ファミリーマート」に行きました。
泰平では・・・

 

前回の探険同様、まずはお店の中をよく見て、ひみつや素敵なところを見つけていきます。

メニューが分かりやすく看板に書いてあったり、調理場をのぞかせてもらって大きな鍋を見つけたり、お客さんとしてきた時には気付かなかったことを発見していきました。

 

お店の人に、おすすめのメニューやお客さんの数などを質問して、分かったことは忘れないようにメモしていました。メモすることにも慣れてきた様子で、文や絵を使って書き留めていました。

ちょうど開店の準備中だったので、店内は仕込み中のおいしそうな匂いが漂っていて、10時前でしたが、すでにおなかをすかせた子もいました。次は、家族で訪れてみるのもいいですね! 

続いて、ファミリーマートへ・・・
よく買い物に来る子どもたちも多いようですが、商品の多さに改めてびっくり!!
店長さんに質問したところ、一般的に商品は約500種類あると言われているとのことでした。
それから、従業員の人しか入れないところも特別に見せていただきました。

 

そこには、店内に並べきれない在庫がたくさん置かれていました。「うわあ、いっぱいある~」

さらに、びっくりしたのは、近くのドアを開けたところが冷蔵庫になっていて、飲み物がきれいに並べられていたこと。並んでいる先は、店内のペットボトル売り場につながっていたのです。いつもは買う側で見ていた場所の裏側を見ることができて、子どもたちからも「すごーい!」と歓声が起こりました。

「わたしのおじいちゃんが作ったんですよ!」
と、教えてくれた視線の先には、こんなかわいらしい飾りも見つけました(^_^)
いつもと違った目線で探険をして、たくさんのことに興味をもって学習することができましたね! 

遠足 都路町探険① ~2年生活科~

都路町のひみつや素敵なところを見つけるため、生活科の学習で町探険を行いました。
今回は、子どもたちにも馴染みのある「石井魚店」と「都路診療所」です。

石井魚店では・・・

 

「商品がいっぱいあるね!」
「へえ~、こんなものも売ってるんだ!」
「魚だけじゃなく、肉もたくさん売ってるね。」
と、新しい発見に目を輝かせる子どもたち。

「どのくらい商品があるんですか?」
「 1日にお客さんは何人くらい来ますか?」
聞いてみたかったことを、お店の人にもどんどん質問していました。

 続いては、都路診療所・・・

なんと!!インフルエンザの注射をするところを見せていただきました。みんな静かに見守ります。

 

さらに、聴診器で心臓の音を聞かせてもらいました。ドク、ドク、ドク・・・という自分や友達の心臓の音を聞いて、命を感じた瞬間です。 

車いすに乗る体験もしました。患者さんや体の不自由な人の大変さを、わずかでも感じることができたのではないかと思います。

普段なかなか体験できないことをさせてもらえて、子どもたちは見るもの聞くものすべて興味津々でした。中には「お医者さんや看護師さんになりたい!」と思っている子もいました。次回の探険でも、たくさんの収穫がありそうです!

朝 少しずつ冬の足音が近づいてきました…♪

「先生!見てください!」
先日のお昼休み、外を見ると雪?ひょう?のようなものが降ってきました。
「ベランダに出て、見てもいいですか?」
と言われたので、一緒に出てその様子を眺めることにしました。
「初雪ですね~!」
と大喜びの子どもたち(^o^)


(写真にはあまり雪が写っていませんが…)
朝晩冷え込むようになってきたので、体調管理には十分に気をつけて、元気いっぱい学習や運動に励んでいきましょうね!

3年 お話を紹介しよう!

子供たちは、「三年峠」の学習と平行して、世界の昔話や民話を読むことを進めてきました!
いろいろな世界のお話を、世界中を旅しながら、読み進めた子供たち。授業中や休み時間、朝の読書の時間など、どんどんと進めていきます。

世界中を旅している子供たちには、一人一人に「都路パスポート」を渡しました。そこには、自分が読んだ本の面白かったこと、勧めたいところなどを書き込めるようになっています。

国名・国旗・題名・おすすめ度・おすすめしたいところなどを書いていきます。

渡された瞬間から、「はやくやりたい!」「あの本にしよう」「楽しい!!」などの声が聞こえてきました。

読書好きな子供たちも、ますます楽しそうです。

自分だけの、「都路パスポート」の完成を目指していきましょう!そして、お友達に紹介していきましょう( ^-^)