夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年6月の記事一覧

高校説明会

 27日(木)に高校の先生方から各高校の紹介をしていただきました。多くの高校の特色を聴き,進路の参考になったと思います。また,多くの保護者のみなさまにお越し頂き,ありがとうございました。

 なお,説明があった高校は,安積,田村,小野,郡山北工業高校,船引,郡山商業,日本大学東北です。

 

 

今、必要な食事を考えよう~3年保健体育~

 食育推進の一環として「今、必要な食事を考えよう」というテーマで、3年生の保健体育の授業が行われました。

 講師として、田村市学校給食センター主任栄養技師 菅野こふみ 様をお迎えしました。

 授業では、

 1 思春期栄養の特徴

 2 中学生の食事の傾向

 3 1日の必要エネルギー量

 4 運動選手として必要な栄養素

 5 飲む汁から食べる汁へ、主食と汁でOK

 

 最後に「食事のポイント」として、

 1 野菜をたっぷり食べよう  2 一汁二菜にしよう  3 給食を基本に考えよう

 というお話でした。

 帰りがけに講師の先生から、「落ち着いた3年生ですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

 講師の 菅野こふみ 様、本当にありがとうございました。

 

実りある3週間~教育実習生あいさつ~

 6月3日(月)より3週間、本校卒の教育実習生が本日で実習を終えるので、今朝職員へのあいさつを行いました。

 

 実習生のお話では、この3週間の体験で、さらに教員を目指す意思を固めたそうです。

 教科指導に加え、朝練、部活動指導と子どもたちのために3週間尽力くださいました。