夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年6月の記事一覧

高校説明会

 27日(木)に高校の先生方から各高校の紹介をしていただきました。多くの高校の特色を聴き,進路の参考になったと思います。また,多くの保護者のみなさまにお越し頂き,ありがとうございました。

 なお,説明があった高校は,安積,田村,小野,郡山北工業高校,船引,郡山商業,日本大学東北です。

 

 

今、必要な食事を考えよう~3年保健体育~

 食育推進の一環として「今、必要な食事を考えよう」というテーマで、3年生の保健体育の授業が行われました。

 講師として、田村市学校給食センター主任栄養技師 菅野こふみ 様をお迎えしました。

 授業では、

 1 思春期栄養の特徴

 2 中学生の食事の傾向

 3 1日の必要エネルギー量

 4 運動選手として必要な栄養素

 5 飲む汁から食べる汁へ、主食と汁でOK

 

 最後に「食事のポイント」として、

 1 野菜をたっぷり食べよう  2 一汁二菜にしよう  3 給食を基本に考えよう

 というお話でした。

 帰りがけに講師の先生から、「落ち着いた3年生ですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

 講師の 菅野こふみ 様、本当にありがとうございました。

 

実りある3週間~教育実習生あいさつ~

 6月3日(月)より3週間、本校卒の教育実習生が本日で実習を終えるので、今朝職員へのあいさつを行いました。

 

 実習生のお話では、この3週間の体験で、さらに教員を目指す意思を固めたそうです。

 教科指導に加え、朝練、部活動指導と子どもたちのために3週間尽力くださいました。

凜とした雰囲気の中で~前期中間テスト~

 各学年一斉に、前期の中間テストが実施されています。

 1 国語  2 数学  3 英語  4 理科  5 社会  の順です。

 生徒たちは凜とした雰囲気の中、これまでの学習の成果を発揮すべく、真剣に問題と対峙しています。

 

 

 

 

 写真は、1校時「国語」の様子です。

 

本日のメニュー

 ごはん、牛乳、ささみのレモン醤油、ひじきのワサビ和え、なめこ汁です。

 本日も、テスト前部活動休止日です。生徒下校は、16:10。

 いよいよ明日は、前期中間テストになります。

 全学年、1 国語  2 数学  3 英語  4 理科  5 社会  の順です。

 最後の最後まで、あきらめずに取り組みましょう。

 

朝の活動~朝の読書活動~

 

 

  

 

 

 

 

朝の読書活動の目的とは
 朝の授業が始まるまでの短い時間に読書の時間を設けることで、本校では8:10~8:20の10分間で行っています。本校では、朝の読書でもいいですし、自分の課題を見つけて学習してもよいこととなっています。

朝の読書活動の効果としては、
 ゲームやスマホ・携帯漬けの現代人の活字離れを防ぎ、読書に対する抵抗をなくすことができるというのが大きいのではないでしょうか。また、授業ですと全員が同じ教科書で学習しますが、朝の読書活動では隣の人とは異なる(ほとんど全員が異なる)本を読めるところにあります。
 もちろん朝読書をやっても苦手な人は苦手なままの可能性がありますが、普段読書をしない人でも読書を好きになる良いきっかけになると思います。

本日のメニュー~パンの日~

 本日のメニューは、バンズパン、牛乳、デミグラスハンバーグ、キャベツ炒め、オニオンスープです。

 手作り感溢れるデミグラスハンバーグを、バターたっぷりで焼かれたバンズパンに挟んで、いただきます。

 オニオンスープも、素材の味を生かしたおいしい仕上げとなっています。

 本日も中間テスト前のため、生徒は15:10下校となります。

メディアの特徴をとらえよう~2学年「国語」~

 私たちが日ごろ目にしている(使用している)3つのメディア「テレビ、新聞、インターネット」を題材に、その特徴をとらえるねらいで班活動、そして発表という授業でした。

 本論説の作者は、みなさんご存知の「池上彰さん」です。段落ごとにその特徴について具体例を挙げた分かりやすい構成になっています。

 今回のテスト範囲ではないようでしたが、生徒の真剣な授業態度がきっとテスト結果にも現れることを確信しました。

 

 

 

 

 

本務者も研修!「新採用教員授業研究」

 本日2校時は、3学年の「英語」で本年度新採用教員瓜生先生の研究授業が行われています。

 指導教官として、田村市教育委員会佐久間支援指導主事が来校され、参観後ご指導をいただきます。

 板書にある通り、have/has beenの使用場面を意識して、話したり聞き取ったりすることができることを目標として実施しています。

 3年生は、定期テストも近いせいか、真剣に授業に臨んでいました。

 

 

 

教育実習生研究授業「英語」

 本日1校時、1学年の英語の時間に教育実習の研究授業が行われました。

 この授業の目標は、

・ものの数を数えたり、訪ねたりするすることができる。

・相手に何かを指示したり、提案したりすることができる。 です。

 授業では、「名刺の複数形」には「S」がつくこと、特定の名詞は例外で(例えばfish)つかないことなど、何度も声に出して確認しました。

 一人一人カードが提示され、単数形と複数形の違いを確かめました。

 和やかな雰囲気で授業が展開され、好ましい授業でした。

 

  

本日のメニューです

 本日の給食。ごはん、牛乳、チンジャオロース、もやしのラー油あえ、豆腐のスープ。

 青椒肉絲の味付けがよく、おいしくいただきました。

 生徒はこれから、おいしくいただきます。給食センターの皆様、ありがとうございます。

読みたい本を選びましょう

 先週から、職員室廊下に多くの図書が置かれています。

 

 休み時間等を使って、生徒が「自分が読みたい本(図書室においてほしい本)を選び、下のボックスに置きます。

 

 選ばれた本は、今後必要な手続きを経て、図書室に蔵書として展示されることになっています。

 選書の期限が迫っていますので、生徒の皆さんはもう一度手にとって、読みたい本を選んでください。

「田村っ子のルール10」をご存知ですか?

 田村市教育委員会の教育振興推進プログラムの「学校教育の充実」の②として、規範意識を養い、豊かな心と健やかな体を育成しますの施策として「田村っ子のルール10」が示されています。本校でも、各所に掲示してあります。

 あたりまえのことをあたりまえに思って、あたりまえに行動するとあるように、ここで示されている事柄はごくごくあたりまえのことです。が、一つ一つ検証する必要があります。<ルール6>うそはつかない。どうでしょうか?宿題を忘れて、つい破ったりはしていないでしょうか?何もこれは、子どもに限ったことではなく、大人とて同じではないでしょうか。

 そこで今回、<ルール10>はきものをそろえようを検証してみました。これは可視化できるものですので、さっそく生徒昇降口に行ってみました。生徒たちが登校して、約2時間半後の靴箱。左から1年、2年、3年の順です。

  

 評価は、下校後生徒と話し合ってみてください。

中間テスト1週間前の授業風景

 前期中間テストが、来週の21日(金)に実施されます。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。

 本日1校時。1年生は「英語」2年生は「理科」3年生は「社会」の授業でした。

 1年生の授業では、英単語を声に出して覚える学習が行われ、ALTのエンディア先生、教育実習生も加わってのものでした。1年生らしく、笑顔が見られる和気あいあいとした雰囲気が感じられました。

  

 2年生の授業では、「化学変化と質量の変化」の実験が行われていました。自分の立てた仮説が正しいか否かを確認していました。実験の結果に「あれ、変わってる。」の声も聞かれました。

  

 

 3年生では、日本の戦後の復興の象徴である東京オリンピックを題材に、戦後10年で日本がなぜここまで経済を立て直せたのかを学習していました。先生の発問に、積極的に挙手して答える3年生らしい授業でした。

  

 生徒たちは先週、テスト対策として学習予定表を作成しています。保護者の皆様には、お子様の「予定」を把握され、より良き学習環境の整備にご協力いただきたいと思います。

 

 

仲間や保護者・地域の応援を力に~中体連結果~

 本日は,熱い中,心温まる支援をありがとうございました。子ども達は,練習の成果を発揮し素晴らしい試合を展開しました。これまでの生徒の努力と保護者・地域のみなさまの励ましの成果だと思います。

 明日から,3年生も2・1年生も新しい目標に向かって努力を続けますので,ご支援をお願いいたします。

【野球】

惜敗

【剣道】

団体 女子予選リーグ戦 惜敗

個人 女子 1名 2回戦 惜敗,3名 1回戦 惜敗

【卓球】

個人 女子ダブルス 2ペア 1回戦 惜敗

【ソフトテニス】

個人 男子 1ペア 1回戦 惜敗

私は十四歳~教育実習生、道徳の授業~

 本日6校時目に、教育実習生による、道徳の授業が2年1組で実施されました。

 中学校生活の中での、部活動の選択や勉強との両立、何らかの支障があった場合、やめる決心がつくかなど部活動に対する生徒の関心は極めて高いものがあります。ましてこの時期、2年生が中心となって活動し始める時期でもあります。

 「私は十四歳」という教材は、部活動に関連して、思い描いている理想の自分の姿と、現実の姿とのずれに悩む「私」の不安や葛藤を描いた作品です。

 生徒たちはこの授業を通して、自分らしい生き方をするために大切なことを真剣に話し合っていました。