夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年10月の記事一覧

避難訓練

 今回は、地震に伴い、2階家庭科室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。

   速やかに人員確認、報告               田村市消防署の方よりお話をいただきました。

11月~1月の部活動終了時刻

 部活動終了時間が、11月から変更になります。
 11月~1月 16:45練習終了 
          17:00完全下校
 11月より3月まで、スクールバスが運行されます。生徒の送迎の際には、交通安全に十分ご留意いただくとともに、スクールバスのスムーズな運行にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

南中オープンデー「学校開放」のご案内

 今年度も、「ふくしま教育週間」に合わせ、船引南中学校オープンデー「学校開放」を下記により実施いたします。都合のつく時間にご来校いただき、生徒の学習や学校生活の様子をご覧いただきたいと存じます。
 ご多用のこととは存じますが、ぜひ多くの皆様にご来校いただけますようご案内申し上げます。

                記

 1 実施日     11月2日(水)午前中

 2 開放の時程  1校時  8:30~ 9:15
             2校時  9:25~10:10
             3校時 10:20~11:05
             4校時 11:15~12:00

 3 その他
  (1)玄関からお入りいただき、受付名簿に氏名をご記入ください。
  (2)ご不明な点は、教頭までお問い合わせください。

生徒会交歓会

 本日、田村市内の各中学校の主な生徒会役員が一堂に集まり、生徒会交換会が開催されました。本校の生徒会役員も参加し、発表を行いました。

田村っ子の元気を支援する事業

 お知らせしておりましたが11月1日(火)は、田村市の「田村っ子の元気を支援する事業」で会津地方に全校生で行ってきます。1・2年生は裏磐梯・猪苗代コース、3年生は喜多方コースとなります。紅葉真っ盛りの会津の秋を楽しんできたいと思います。

福島県統計グラフコンクール

 福島県統計グラフコンクール 知事賞
 第66回福島県統計グラフコンクールのパソコン統計グラフの部で、文化部1年生3名の作品(合作)は、最高位となる知事賞を獲得し、全国コンクールへの出品も決まりました。これは、学校として2年連続の快挙です!!

お菓子大好き福島っ子.pdf

飛翔祭開催(午前の部)

飛翔祭を開催しました。

開会セレモニー実行委員と2・3年生徒会役員による「南中ソーラン」今年作成した法被(はっぴ)も披露しました。

テーマ、ステージバック考案生徒、ステージバックを制作したステージバック実行委員から、それぞれの思いの発表。
さらに、開会セレモニーの最後では、ドラえもんの寸劇による開会宣言。

学年ステージ、1学年の発表。福祉体験で学んだことを、実演や踊りも交えて発表しました。

2学年の発表では、職場体験で体験したことを、楽しめる劇にして、発表を行いました。

3学年では、郷土に伝わるお人形様について調べたことを、生徒が考えた創作劇で発表しました。

学習ステージでは、少年の主張の作文や、ブリティッシュヒルズ、マンスフィールドの研修で体験したことについて、発表しました。

食券の抽選と模擬店の様子。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

飛翔祭(午後の部)


      全体合唱「結」              1年1組「大切なもの」           2年1組「虹」

3年1組「手紙~拝啓十五の君へ~」    3年2組「友~旅立ちの時~」       特設合唱部「糸」



一般ステージでは、劇や歌、ダンス、お笑いなどが行われ、大変盛り上がりました。

閉会セレモニーでは、閉会セレモニー実行委員によるオープニングダンス、スライドを用いた各学級ごとの学級紹介、合唱コンクールの表彰が行われました。

その後、生徒会新旧交代式で、生徒会役員の3年生から新役員の1・2年生に校旗が引き継がれました。全校ダンスでは、迫力あるダンスを披露しました。エンディングでは、1日の流れを振り返るとともに、全校生の「プライド!!」で締めくくりました。

本日は、大勢の皆様にお越しいただきまして、大変ありがとうございました。

飾りつけ

 明日の飛翔祭に向けて、展示実行委員と合唱コンクール実行委員が、校舎内外の飾りつけを行いました。今年は影絵アートがたくさん飾られています。また、体育館には、今年の飛翔祭のテーマ「奏(かなで)」が万国旗風に飾られるとともに、サブテーマ「僕らが出会う新しい音色(おと)」を受け、一人一人の目標を、音符を形どった紙に書き、各学級ごとに、体育館に掲示しています。

南中オリジナルキャラクター名前決定

 以前決定した南中のゆるキャラの名前が決定しました。
                    
 全校生にアンケートをとった結果、最終候補として、

  ・「HAPPY」(はっぴを着ている。みんなを幸せにする。)
  ・「丸ちゃん」(南中の住所が丸森だから)
  ・「応援団長」

が残りました。しかし、どれも良さがあり、捨て難かったので、3つを組み合わせることにしました。さらに、呼びやすく、覚えてもらいやすい名前がよいということで、「HAPPY丸ちゃん応援団長」を少し略して、

   「はぴ丸団長」 としました。これから親しんでもらえればと思います。

合唱コンクールに向けた練習

 今、南中では今週末22日(土)の飛翔祭の準備が着々と進んでいます。その中で、学級対抗で行う合唱コンクールには、1年生から3年生まで各学級が燃えています。いつも、練習の声が、校長室まで届いてきます。いよいよ今週末が本番。学級の団結を高め、飛翔祭ではどの学級も最高の合唱を披露してほしいと思います。

         1年1組                   2年1組                 3年1組

         3年2組

船引南地区3校合同教育講演会

 本日、船引南地区3校合同教育講演会を、船引南小学校で開催しました。講師は、お隣の川内村から、川内村村長 遠藤雄幸様をお招きし、「被災地からの脱却を目指して」を演題に、震災時やその後の復興の様子、これからのために今行っていることについて、多方面からお話いただきました。

PTA生活指導委員会による「あいさつ運動」

 後期が始まった10月11日(火)から14日(金)まで、PTA生活指導委員会と、生徒会の生活委員会による「あいさつ運動」が行われています。登校した生徒は、生徒昇降口前で行われた活動に、しっかりとあいさつを返し、新学期が始まった節目を意識することができたと思います。

第3回全校ダンス練習

 飛翔祭に向けた全校ダンスの練習も3回目。11日(火)に行った練習が、講師の先生に見ていただける最後の練習となりました。動きや位置の確認後、何度も踊りこみ、とても上手に踊れるようになりました。全校ダンスは、飛翔祭の閉会セレモニーの中で行う予定です。


                       生徒会長がお礼の言葉を述べました。

一般ステージオーディション

 飛翔祭の一般ステージでは、毎年、有志の生徒によるさまざまな発表を行っています。今年も、3年生や部活動のグループで参加を考えている団体のオーディションを行いました。本番では、子供たちの様々な面を見ることができると思います。一般ステージは、飛翔祭の午後に予定されています。

   ステージ上で演じています。   一般ステージ実行委員も盛り上げました。

後期始業式

 本日より、後期がスタートしました。始業式で、校長より次の話をしました。
 終業式では、「節目」と「成績」の話をしました。
 私の経験から言うと、今日から始まる後期は、皆さんが、いかに充実した生活を送るかが、次の自分の結果として跳ね返ってくる時になります。
 間近に迫った飛翔祭はもちろん、3年生の進路実現、1・2年生が中心となる生徒会や部活動など、自分がどれだけ頑張ったかが問われます。
 人まかせにしたり、人にやってもらったりするだけでは、本当の自分の力にはなりませんね。
 さて、後期は1・2年生は103日、3年生は96日の登校日となります。
 「なぁんだ、まだたくさんある。明日から頑張る。次から頑張る。」という人がいます。はたしてそうでしょうか。先日までの100日の前期は長かったですか。あっという間だったのではないですか。
 特に3年生、96日目は卒業式当日です。その時「明日からがんばる」は中学校ではもうないのです。
 何か行動を起こす時は、明日からではなく、「今日から、今から」だという意識を持ちましょう。

前期終業式

 今日で前期が終了しました。授業日数はちょうど100日。3日間の休みを挟み、すぐに後期がスタートします。節目を意識し、気持ちを新たに登校してほしいと思います。

校地の整備

 先月に実施したPTA厚生委員会による奉仕作業に加え、用務の職員が、校地内の草や松を整えています。校地内の環境が、整っています。

2年生「剣道」の授業開始

 南中では、武道の授業で2年生が「剣道」を行っています。今年も福島県剣道連盟三春支部長で船引錬成館剣道場館長の「黒羽政次」様を講師にお招きしての授業が始まりました。2年生は男女とも防具の取扱や基本動作から学んでいます。2年生9名の剣道部員が、一生懸命に友達のサポートをしていました。

田村市中学生海外派遣事業 アメリカ派遣研修

 9月25日(日)に田村市中学生海外派遣事業アメリカ派遣研修結団式が行われました。本校からは、2年生3名が参加し、抱負を英語でスピーチしました。派遣は、10月2日から10月11日となります。引率スタッフとして、本校の英語教諭1名も参加します。

※なお、10月22日(土)に開催される本校文化祭「飛翔祭」の午前に行われる学習ステージにおいて、研修の様子をスライドを用いて発表する予定です。

支部中体連新人総合大会結果

 先週行われました田村支部中体連新人総合大会の結果、入賞した競技、種目は以下のようになりました。どの部も、今までの練習の成果を発揮し、他校生を相手に精一杯の力を出し切るとともに、チームとしての団結力においても成長が感じられました。

○剣道        女子団体 3位
            女子個人 2位(県中出場)

○ソフトテニス    男子団体 3位(県中出場)
             男子個人 3位(県中出場)
                    ベスト16 2ペア(県中出場)

○卓球         女子団体 3位

野球部員は競技役員として参加。




応援ありがとうございました。