日誌

2014年7月の記事一覧

明日(7/11)の登校について

現在、台風8号が接近しておりますが、気象情報等をもとに、明日の田村市の幼、小、中学校においては、
通常通りの登園、登校をすることになりました。

なお、登校に際しましては、大雨や強風などに十分注意して、安全に登校できるようにしてください。
また、保護者の方におかれましても、お子さまが安全に登校できますようにご配慮くださいますよう願います。

紅陵祭、テーマ決定!!

10月25日(土)に開催されます船引中学校校内文化祭「紅陵祭」のテーマが決定しました。
今年度のテーマは

  「 LINK ~僕らがつなぐこの瞬間~ 」 
                                          です。

この後、テーマ曲や係の分担、クラスの合唱曲や学年発表の内容が決まっていきます。
どうぞ、お楽しみに!!

県陸上競技大会二日目の結果!!

昨日、県陸上競技大会二日目が行われました。雷雨により、大幅に競技開始時刻が遅れるという
コンディションが悪い中でしたが、2年女子100mに出場した佐久間(千)さん、共通男子3000m
決勝に出場した粠田くん、共に頑張りました。
特に粠田くんは9分16秒16のタイムで見事優勝しました。おめでとうございます!!
優勝した粠田くんは8月7日より開成山陸上競技場で開催されます東北大会に出場します。


県陸上競技大会速報!!

3年女子100m予選に出場した渡辺(夏)さんは、3位で予選通過し、準決勝に進みましたが、
惜しくも決勝進出はならず・・でした。しかし、とても頑張っていたようです。
その他の選手も自己ベストを目指して、いいレースができたようでした。お疲れ様です。

県陸上大会の競技日程!!

本日の競技日程と出場選手をお知らせします。

 ◇1年女子100m予選  9:35 菅原
 ◇3年女子100m予選 10:05 渡辺夏
 ◇共通女子800m予選 10:35 佐久間菜
 ◇共通男子800m予選 10:55 吉田公
 ◇2・3年女子1500m予選 12:55 佐藤萌
 ◇2・3年男子1500m予選 13:15 渡辺龍
 ◇共通男子3000m予選 15:20 粠田
 ◇共通女子4×100mR予選 16:25 柳沼、佐藤希、南里、渡辺夏、佐久間千、菅原 

本日より学校公開です!!

本日8日より3日間、学校公開を行います。
保護者の皆様方は生徒昇降口より、学校評議員や高等学校関係の方は職員玄関よりお願いします。
なお、受付で記名し名札をつけて授業等のご参観をお願いいたします。また、お気づきの点がございま
したら、アンケート用紙がありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<保護者入口、受付>



<学校評議員、高等学校関係入口、受付>

県陸上大会へ出発!!

今朝、6時、いわき陸上競技場に向けて、県陸上大会に参加する選手および応援生徒が出発しました。
選手の皆さんには、今までの練習の成果を発揮して最高のパフォーマンスで悔いのないレースができる
ことを期待しています。結果はわかり次第、このホームページでお知らせする予定です。


明日より学校公開!!

学校公開について、再度お知らせいたします。
明日7月
8日(火)から10日(木)までの3日間、船引中学校の学校公開を行います。
この期間は午前8時15分~午後5時までの間は、生徒昇降口で受付をしていただければ、ご自由に中学校内の
学習環境や生徒の授業の様子等をご覧いただけます。ぜひ、ご参観下さいますようお知らせいたします。
※ 10日(木)13:35からは、2学年対象に体育館で健康教育講演会「性情報の正しい選択」を 行います。

田村市親善剣道大会が行われました!!

7月5日(土)、田村市大越体育館で、田村市剣道協会主催の第6回田村市親善剣道大会が行われました。
結果は以下の通りでした。大会に参加した選手の皆さん、お疲れさまでした。
【団体戦】 中学生男子の部 第3位 船引中B
       中学生女子の部 第3位 船引中A
【個人戦】 男子 第2位 渡邊將 第3位 渡邉和
       女子 第1位 吉田  第3位 岡田

民報杯少年野球県中大会が行われました!!

昨日、民報杯少年野球県中大会が行われました。
結果は、以下の通りです。

○船引中A 10対0 常葉中B

       4対1 郡山一中B

 代表決定戦 7月12日 ふるさとの森球場 9:00~ 対守山中

 

○船引中B  8対0 船引南中B

       3対0 安積二中B

       1対2 三春中A      ~目指せ、県大会~

ろうきん杯サッカー大会、ベスト8進出!!

本日、鏡石中学校会場で、ろうきん杯争奪福島県ユースサッカー選手権兼高円宮杯ユースサッカー選手権
福島県大会県中予選が行われました。先週、小原田中に勝った船引中は2回戦で郡山五中と対戦しました。
雨の中での試合となりましたが、前半の1点を守りきり見事勝利をおさめました。次回は12日(土)に県大会
出場をかけた試合に臨むことになります。目指せ、県大会!!

県陸上競技大会激励会が行われました!!

来週、7日(月)~9日(水)の三日間、いわき陸上競技場で開催されます第57回福島県中学校体育大会
陸上競技大会の激励会が行われました。本校からは11名の選手が出場します。船引中学校、そして田村
支部の代表として自覚と誇りをもって参加してきてほしいと思います。結果は7日以降のホームページでお
知らせしたいと思います。検討を祈ります!!
また、激励会後には今までの大会等の表彰を行いました。


田村市中学生芸術鑑賞教室が行われました!!

本日、午後から田村市文化センターで市内の中学2年生を対象に、田村市中学生芸術鑑賞教室が行われました。
今回は、東京演劇集団「風」による「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」でした。20世紀を生きたヘレンとアニー
の実話をもとに、東京演劇集団風と作者松兼功の協働により誕生させた物語で、人間と人間がぶつかり合う心の
問題、愛情と理解の課題として、現代を生きる私たちが見つめ直す問題を提示し、”飽くなき人間への好奇心と愛情の交感の物語”として現代に蘇生させる!!
本物の芸術に触れることができたすばらしい時間でした。

十代の性について考えよう!!

本日は3年生を対象に「十代の性について考えよう」を体育館で行いました。
講師として、助産師の宗形様にお越しいただき、十代の性の現状についての講話をいただきました。
性に対する正しい知識を深め、これからの生活で適切に行動できる判断力と態度を身につけてほしいものです。