美山っ子日記

2020年9月の記事一覧

第2回学校評議員会

本日、第2回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただいた後、給食を召し上がっていただきました。本日の給食は「船引小学校希望献立」でした。午後には協議会を行い、授業を見た感想、学校評価について、今後に期待することなど、ご意見やご感想をいただきました。皆様のご意見等をもとに、美山小学校の子どもたちがより一層、すこやかに成長することができるよう教育活動を展開していきたいと思います。

  

  

運動会に向けて!

運動会に向けた学習が熱を帯びてきました。職員室前の掲示板には、スクールサポートスタッフの矢吹さんが、得意の絵で、運動会に向けた環境づくりをしてくださっています。校庭では、力だめしの運動、力一杯引く運動の延長としての「つなひき」に取り組んでいました。

子どもたちの学びの様子

4年生、5年生、6年生を対象に、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期をしていた「いじめ防止教室」を県弁護士会から講師の先生をお招きして実施しました。「いじめって?」「どうしていじめをしてはいけないの?」「いじめは許される行為ではありません。」「いじめは絶対にしてはいけません。」講師の先生の問いかけに対して深く考えたり、しっかりと理解したりする姿が見られました。

 

3年生は社会科の学習で「ミツバ工場」を見学してきました。不思議や疑問に思ったことを質問し、メモをしてきましたので、これから見学して分かったことをまとめていきます。また、今日は、「美山めだかの学校」の視察がありました。県中教育事務所総務社会教育課主任社会教育主事の桑名様はじめ、多くの方が、子どもたちの様子や美山めだかの学校の様子をご覧になり、素晴らしい活動であると感想をいただきました。 

 

学習旅行2日目の様子!

今日は、磐越東線と磐越西線を乗り継いで会津若松駅まで行きました。そこからは、各班に分かれてフィールドワークです。飯盛山で白虎隊の歴史を学んだりさざえ堂に感動したりしました。お買い物もバッチリ!昼食は自分たちで決めた食堂・レストランで自由にとりました。旅の最後は鶴ヶ城見学です。天候は雨でしたが、子どもたちは、自分たちが考えた計画を基に、その場に応じて臨機応変に対応し、充実した表情で学校に戻りました。 ご協力いただいた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。

    

  

学習旅行1日目の様子 その2

福萬虚空蔵尊圓蔵寺での一コマ。見学の後は、全員で記念撮影。会津の歴史を学びました。

 

赤べこ絵付け体験。個性的な赤べこが出来上がりました。そして、今日の最後は、南会津鉄道・会津のべこの乳アイス牧場の見学です。車窓から見た景色の美しさ、おいしいアイスと、素敵な思い出ができました。