美山っ子日記

2019年8月の記事一覧

書写の授業

3・4・5・6年生は書写コンクールに向けての作品作りのため、昨年に続いて鈴木昭先生に来ていただいて書写の指導を行っていただきました。説明が大変わかりやすくて児童の作品作りに役立つ授業でした。来週も来ていただいて指導を行っていただきます。

3・4年生の授業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の授業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の授業の様子

 

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、とんこつラーメン、牛乳、エビニラまんじゅうでした。おいしくいただきました。

メダカの子

5年生が水槽で飼っているメダカの子どもが生まれていました。元気に育つといいですが、親メダカに食べられてしまうかも。

おはようございます!

朝は陸上練習です。今日はリレーの練習をしています。女子は6年生、5年生の混合チームです。6年生が5年生をリードしてまとまったリレーチームになるといいですね。

いきいきタイム

今日、昼のいきいきタイムは各学年ごとの活動でした。2年生はおはじきをみんなでしていました。5年生は、サッカーをしていました。

図書ホールのリニューアル

毎週水曜日に、図書館支援員の丹治さんが来てくれていますが、図書を含めてリニューアルされていたのに気づきました。毎週来ていただいて、図書の整理、掲示物等を作っていただけるのはありがたいことです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、コーンサラダ、夏野菜カレー、アップルシャーベットでした。夏野菜のカレーが大変おいしかったです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、ウィンナー、ケチャップマスタード、インゲンのサラダ、ほうれん草スープでした。おいしくいただきました。

ネパールとテレビ会議

今日の5校時目は全校生でJAICAの講師の先生を迎えて、ネパールについて学習しました。9月17日に行うネパールオリンピック候補選手との交流のために事前学習です。ネパールとネット回線をつないでテレビで会議もしました。いい経験になりました。

愛校作業

今日の1校時目は全校生で愛校作業を行いました。何をしたかというと草むしりです。朝から暑い中でしたが頑張っていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、厚焼き卵、なすと豚肉の味噌炒め、もやしスープでした。おいしくいただきました。

秋の気配!!

今日は晴れて暑くなりましたが、秋は近づいてきているなと感じました。校長室の鉢植えの梅の木にトンボがとまっていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、さばのこんぶしょうゆ干し、おかかあえ、わかめの味噌汁でした。久しぶりの給食をおいしくいただきました。

前期後半が始まりました!

前期後半が今日から始まりました。児童は元気に、少々眠そうな子もいましたが登校しています。冬休みまでの82日間、たくさん学んで、たくさん体を動かして大きく成長してほしいと思います。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。