美山っ子日記

2019年6月の記事一覧

3年 図工 カラフルフレンド

図工の時間に自分だけの「カラフルフレンド」を作りました。

授業の終わりには、好きなところに飾ったり、一緒に写真を撮ったりしました。

子どもたちは、大事そうに扱っていました。

清掃

今日の清掃は、ワックスがけに向けて水拭きを行いました。みんなていねいに水拭きをしていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、みそラーメン、餃子、ニラとエノキのサラダ、牛乳でした。おいしくいただきました。

おはようございます!

朝から蒸し暑い日となっています。児童たちの中には大汗をかきながら登校してくる子もいました。校地を回っていると、校舎の壁にいる「のこぎりクワガタ」を発見しました。今年になってから2回目の発見です。きのうは蝉の鳴き声も聞きました。もうすぐ梅雨明け?そこまで本格的な夏がきていると感じます。

こんにちは!

今日は朝から暑い。汗を流しながら児童は徒歩通学をしてきています。1校時目は1年生は育てている朝顔の摘芯作業、2年生は図工、3年生は図書ホールで本をみんなで読んでいました。

児童会

6校時目は児童会の委員会でした。図書委員会はお話し会の計画を、体育委員会は校庭整備を行っていました。

気持ちいい!

今日の5校時目、3・4・5・6年生は水泳の授業でした。午後はとても暑くなったため児童は気持ちいいと言いながら泳いでいました。体育館には脱いだ靴がきちんと並べられていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、食パン、照り焼きチキン、クリームゴールド、トマトスープ、コーンサラダでした。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、肉団子、じゃがいもの旨煮、沢煮汁、牛乳でした。おいしくいただきました。

おはようございます!

日曜参観は大変お世話になりました。今日は朝から晴れていて気持ちがいいです。2年生は校外学習、ザリガニ釣り(すくい)に元気いっぱい出かけていきました。たくさんとれすぎたらどうしよう。

日曜参観(親子レク)

親子レクでは県ボッチャ協会の方を講師に招いて「ボッチャ」を行いました。親子での試合となりましたが、大人が勝つとは限らず、児童が勝ったりしてなかなかの盛り上がりを見せました。

日曜参観(授業参観)

今日の日曜参観、大変お世話になりました。仕事でお休みのところをたくさんの保護者の方々にお出でいただきました。ありがとうございました。3・4年生の授業では美山の消防団について児童が調べたことを発表し、保護者の方に質問に答えていただきました。とても地域を身近に感じる授業でした。

1年

2年

3・4年

5年

6年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子レクの班分け

先週の日曜日は、奉仕作業大変お世話になりました。また、今週日曜日は、授業参観、懇談会、AED講習会、親子レクと保護者の皆様には大変世話になります。親子レクの班分けをお知らせします。

今日の給食

今日の給食は滝根小学校の希望献立でした。メニューは、カレーうどん、滝根小サラダ、牛乳、オレンジでした。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ささみのレモンしょうゆ、ひじきのわさび和え、なめこ汁でした。おいしくいただきました。

5年生校外学習

5年生、午前中、福島県環境創造センター(コミュタン福島)へ出かけてきました。放射線についての勉強や理科の植物のタネの飛び方をまねた飛行機づくりなどで楽しく学習してきました。

 

クラブ活動の時間

今日の6校時目、4・5・6年生はクラブ活動の時間です。体育クラブはプールで水球、科学クラブは理科室で空気砲づくり、家庭科クラブは小物づくりでした。楽しい中にも真剣な活動ぶりでした。

 

プール更衣室完成

プールの更衣室が完成しました。カーテンの交換、塗装の仕直し、そして、昨日、床用マットを教育委員会教育総務課でそろえていただき、ロッカーには番号が貼られました。仕上げは主査の菅野先生と用務員の白石さんにやっていただきました。きれいに出来上がっています。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、バンズパン、牛乳、デミグラスハンバーグ、

キャベツいため、オニオンスープでした。おいしくいただきました。

2年生図工作品

こんにちは!2年生の図工作品です。何に見えますか。全部分かったらすごい!!(上からだとわかりにくいものもあります。)

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、いなだの生姜煮、じゅうねん和え、

ざくざく煮でした。純和風給食をおいしくいただきました。

おはようございます!

涼しくさわやかな朝を迎えています。日清カップの県大会に出場する児童は朝練を行っています。1・2年生は花や野菜に水やりをしています。めだかの教室の部屋には七夕飾りが作られてありました。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、青椒肉絲、もやしのラー油あえ、

豆腐スープでした。中華風給食、おいしくいただきました。

おはようございます!

昨日は、雨の中の奉仕作業ありがとうございました。また、引き続きの体育文化後援会・役員会に参加された保護者の方々にはお疲れのところ本当に感謝申し上げます。

今日の朝は全校集会から始まりました。2年生の国語の発表、歌、楽器演奏が全校生に披露されました。とても楽しい発表でした。

奉仕作業&体育文化後援会役員・委員会

今日は雨の中でのPTA奉仕作業となり保護者の皆様や同窓会の役員の皆様には大変なご負担をおかけいたしました。

しかし、皆様のご協力のおかげで予定通り作業を最後までやりきることができました。本当にありがとうございました。

また、奉仕作業終了後、引き続き体育文化後援会役員会・委員会となりました。代表区長の佐藤洋一様始め、出席いただいた保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

少年の主張大会船引支部大会

6月15日(土)に少年の主張大会船引支部大会が田村市文化センターで行われました。

美山小学校からは6年の箭内武道くんが代表として参加しました。

10人の発表者のトップバッターとして緊張する中、しっかりと発表していました。

惜しくも8月の市の発表会の2名には選ばれませんでしたが、

十分に思いの伝わる発表だったと思います。お疲れ様でした。

お話し会(1年生)

3校時目は1年生でお話し会が行われました。

1年生も熱心に時には笑顔で聞いていました。

途中には歌を歌いながらの運動も入りました。

 

今日の給食&交流給食

今日の給食のメニューはクリームスパゲッティー、牛乳、アンサンブルエッグ、

ブロッコリーごまサラダでした。おいしくいただきました。

また、今日は交流給食の日です。

清掃班ごとに1年生から6年生が一緒になって給食を食べています。

お話し会(2年生)

今日、学校ではお話し会が行われています。

学校支援ボランティアの先生2名が

絵本の読み聞かせなどを行ってくれています。

2校時目は2年生でした。

おはようございます!

今日も引き続き朝からよい天気となっています。

1・2年生は朝、自分たちが育てている朝顔や野菜に

水くれをしていました。

どれも順調に育っています。

リハーサル

今日の昼休み、15日(土)に田村市文化センターで行われる、

少年の主張船引支部大会のリハーサルを行いました。

美山小学校の代表は6年生の箭内武道さんです。

「どうせやるなら全力で」という題で発表します。

応援よろしくお願いします。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、

大根と豚肉の煮物、ニラのみそ汁でした。おいしくいただきました。

草刈り

日曜日の奉仕作業にむけて、

シルバー人材センターから5名の方がきて

草刈りをしてくれています。

保護者の方々には日曜日の奉仕作業お世話になります。

おはようございます!

朝からさわやかな天気となっています。

6月に入りトンボもとぶようになってきてました。

季節の移り変わりのはやさにビックリします。

日清カップ陸上県大会に出場する6年生の練習が始まりました。

田村地区の代表としてガンバってほしいと思います。

 

新体力テストPART2

今日の新体力テストは、6年生と1年生がペアで取り組んでいました。

6年生が1年生の面倒を見ながら体力テストを行っている姿はとてもよいものです。

2年生と5年生、3年生と4年生という組み合わせ。

上級生が下級生のお世話をするというのは大切なことです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、黒糖パン、牛乳、白身魚のピザソース焼き、

フレンチサラダ、コンソメスープでした。おいしくいただきました。

おはようございます

学校では2校時~4校時、新体力テスト(スポーツテスト)が行われています。

雨も心配されましたが児童たちは元気に力一杯取り組んでいます。

今日の給食

今日の給食のメニューは、むぎご飯、ポークカレー、りっちゃんサラダ、

ミルメーク、牛乳でした。おいしくいただきました。

ガチャガチャ

梅雨らしい天気が続いていますが、今は少し晴れ間も見えています。

美山ギャラリーのスペースに歯についての掲示があります。

その中に、歯のおみくじ「ガチャガチャ」が児童には人気です。

校長先生「大吉」はあのカップの中に入っていますと教えてくれた児童がいました。