美山っ子日記

2017年8月の記事一覧

みんなで楽しく給食を食べるために・・・


美山小学校ではマナーについて「形だけでなく、いっしょに食べている人への心遣いである」ということで、月ごとにめあてを決め、実践できるよう取り組んでいるところです。
8,9月は茶わん、おかずの皿をもって食べるよう、全校生に呼びかけています。



1,2,3年生の様子です。
カメラをむけたら、「そうだった!」と茶わんを持つ児童もいました。


4,5,6年生の様子です。


 茶わんを持って食べると自然と食べる姿勢もよくなり、消化が良くなります。
ご家庭でもお声かけいただければ幸いです。

各月のめあてについては、下記の内容を予定しています。

8,9月

食器を持って食べよう

10月

よくかんで食べよう

11月

よい姿勢で食べよう

12月

正しいはしの持ち方で、食器を持って食べよう

1月

音を立てずに食べよう

2月

食器を持って食べよう

3月

話題を選んで楽しく食べよう

笑う 水泳記録会 上学年

下学年の記録会の後に,上学年児童の水泳記録会を行いました。
4年生以上は,クロール,平泳ぎ,背泳ぎなどに挑戦しました。
また,全員で取り組む全員リレーにも力を出し切りました。







今夏は,低温・長雨の影響で夏らしさをあまり体感することはできませんでした。
しかしながら,本日は久しぶりのよい天気となりました。
本日の泳ぎをもとに,来年度の水泳のめあてをしっかり持てた子どももいました。

早朝より,来校いただきご声援くださいまして誠にありがとうございました。

笑う 水泳記録会 下学年

今年度の水泳学習の締めくくりとして校内水泳記録会を開催しました。
下学年は,水に浮く・もぐる種目やビート板を用いた種目,25m自由形と自分のめあてに向かって取り組みました。







子どもたちへの応援のために足を運んでくださいましたご家族の皆様に御礼を申し上げます。

笑う 美山ギャラリー 2年生

2年生の作品です。
テーマは,「まどをひらいて」です。
この学習のねらいは,
「カッターナイフで,紙にいろいろな切り込みを入れてできる窓を開き,その仕組みを用いて自分の思いついたもの表現する」 
です。



色画用紙の他に,プラスチックのコップやヨーグルトの容器なども用いて作品づくりをしています。
これらの作品は,9月15日まで展示されていますので,ご来校の折にご覧いただければと思います。