美山っ子日記

2016年11月の記事一覧

笑う 除染土壌の搬出が終わりました

校地内に一時保管されていた除染表土の搬出作業が,無事昨日終了しました。
サッカーゴールも元の位置に戻り,これまでのように元気いっぱい体を動かすことができる空間になりました。
富士山登頂マラソンにもこれまでどおり取り組むことができるようになりました。


笑う 小春日和です

風もなく暖かい日です。
本日1~3年生は,「スケート教室」で磐梯熱海にあるスケート場に出かけています。
校内では4~6年生が普段の生活を送っています。
業間の休み時間には,男子児童が広い校庭でサッカーをして遊んでいました。
女子児童は,ブランコをしたりジャングルジムで遊んだりしていました。




食に関する指導を行いました

28日に給食センターの先生による食に関する指導がありました。
今回は4年生「よくかむことの大切さ」 5年生「朝食を”しっかり”食べよう」の内容で行いました。

<4年生>



現代と卑弥呼の活躍した弥生時代では1食に噛む回数がこんなに違います。



実際にするめを100回噛む活動を行いました。




<5年生>

”しっかり”とした朝食とはなんだろう?


実際に食品カードを使って子どもたちが理想の朝食を考える活動をしました。
 


みんなの朝ごはんのレベルはどのくらいでしょう?

児童からは、
「おうちの人がバランスを考えて作ってくれていることがわかった。」
「あまり朝ごはんをしっかり食べないときがあるのでしっかり食べたい。」
といった感想が聞かれました。

楽しくダンス!ダンス!~ダンス教室~

11月25日(金)に、ダンス教室を実施しました。
ダンスインストラクターの先生を講師にお迎えし、2校時に4~6年生、3校時に1~3年生が楽しく体を動かしました。




軽快な音楽にのり、どの子も笑顔でダンスの楽しさを味わうことができました。

笑う アクセス数13000を超えました

いつも美山小学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
昨年度1年間で4000のアクセス数がありましたが,今年度は8ヵ月で4000のアクセスを記録しました。
多くの皆様にご覧いただきまして感謝申し上げます。


昨日は美山の地にも雪が降りました。

今朝は-5℃と一段と冷え込みが厳しかったようです。
木々には昨日の雪が残っていました。