2017年5月の記事一覧

1年生 なかよくしよう②

    
5月30日(火)なかよくしようの2回目をしました。職員室や廊下、階段下でほほえましい交の場面が見られました。児童131名、教職員14名、英語指導助手のコリン先生、合わせて146名、家族のようなものです。みんな仲良く「チームときわ」として、学校での生活を楽しくしていきましょうね。

1年生 なかよくしよう①

   
5月26日(金)1年生は生活科「学校にいる人となかよくしよう」の学習で、2時間目の休み時間に各教室をまわりました。挨拶をして自分の名前を言い、相手の人にサインをしてもらいました。先生方や上級生と仲良くなり、とてもうれしそうでした。

石灰の寄付



本日、三共精粉株式会社常葉鉱山様より石灰、30袋(1袋20kg入り)を寄付していただきました。軽トラックの荷台までリフトで運んでくださったそうで、ご親切に感謝します。
石灰は体育の授業や陸上部の練習に有効活用いたします。三共精粉様、ありがとうございました。

プール開き

     

5月29日(月)3校時、プール開きをしました。校長先生から「めあてをもって練習する」「安全に気をつける」というお話がありました。次に体育委員会が4つの決まりを説明しました。次に、各学年代表が水泳学習について自分のめあてを発表しました。

校庭整地とライン引き

    
5月26日(金)校庭にレイキをかけ整備しました。本日29日(月)はトラックを正確に測定してラインを引きました。対外的な陸上大会を控えていますので、これから高学年児童はしっかり練習します。

常葉地区生徒指導推進会議

  
5月23日(火)常葉地区第1回生徒指導推進会議が常葉中学校を会場に開催されました。1年1組理科、1年2組社会の授業参観をしたあと、町内の小中学校教員が生徒指導上の課題や今後取り組んでいく方策を話し合いました。今年の1年生は「あいさつが元気よくできて、自主学習の習慣も身についている」という中学校の先生方のお話でした。
共通課題については、今後、連携事業を進めてまいります。

6年生 学年発表朝会

    
5月26日(金)全校朝会は6年生の発表でした。自分の誕生日を英悟で発表しました。みんな大きな声で言えていて、下級生は尊敬の目で見ていました。また、「ラバーズコンチェルト」の合奏も発表しました。

常葉地区子ども見守り隊役員・理事会

     
5月26日(金)午後6時30分より見守り隊役員・理事会が開催されました。白岩代表区長さんが開会し、平澤隊長、髙島校長からあいさつがありました。協議に入り、今年度の活動内容などが承認されました。また、地区の生活道路周辺で草が伸びていて危険なこと、通学路の交通安全などが話し合われました。渡辺老人会副会長により閉会しました。
役員以外にも保護者を始め、110番の家、防犯協会などの関係団体の皆様にご協力いただきながら子ども達の安全を確保、事故ゼロを目指してまいりますので、地域の皆様、よろしくお願いします。
なお、見守り隊の活動は青少年健全育成市民会議常葉地区委員会からの補助金により運営されます。

2年生 給食センター見学②

     
一番盛り上がったのは、給食センターで使っている「しゃもじとおたま」を見せていただいた時です。その大きさに、子ども達は驚くと同時に大喜びでした。また、クイズ形式で教えてもらったことでは、「給食に毎日、かならず入っている野菜は何でしょうか?」
その答えは、ニンジンでした。

2年生 給食センター見学①

     
5月25日(木)2年生は田村市学校給食センターへ見学に行ってきました。始めに所長さんからあいさつをいただいたあと、センターの栄養士の先生から給食センターの仕事と働く人達が気をつけていることなどの説明を受けました。その後、窓越しに調理員さん達が分担して給食を作る様子を見学しました。田村市の小・中学校の児童生徒、教職員の給食の量ですから、大量です。食材を洗う人、切る人とそれぞれ専門に分担していることなどが実際に見て、分かったようです。

にっこり イエテボリの歯みがき指導②

   

 昨日は4年生、今日は3年生とともに給食後に歯みがきをしました。
慣れてきていて3分間のブラッシングの後に歯みがき粉をつけて歯みがきをし、その後
少量の水でぶくぶくして吐き出しておしまいがとても上手です。

 絵文字:キラキラ5年生が6月7日(水)全国小学生歯みがき大会に参加します。絵文字:キラキラ

5年生 バケツ稲栽培の苗植え②

     
子ども達は土作り(何種類かの土を配合)や苗植えを喜んでやっていました。泥にまみれながら作業も終了。秋にはおいしいお米ができることを祈って、これから世話をしていきます。分かりやすい説明と実演、ありがとうございました。(苗を寄付していただきました)

にっこり イエテボリの歯みがき指導


 給食後にはクラス毎にはみがきをしています。
  
 常葉小学校では、イエテボリ法をとりいれての歯みがきを実施していますので、各学年をまわり、確認しながらみんなで歯みがきです。
 今日は5年生、鏡を見ながら歯みがきを実施できました。うがいも少量の水で1回に慣れています。

5年生 コミュタン見学


5月23日(火)5年生は放射線教育の一環としてコミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟、三春町)へ見学学習に行きました。各施設の説明を受けた後、実際に身の回りの物から出ている放射線を測定しました。放射線に対する正しい理解が深まりました。

キラキラ テーブルマナー給食6年生


 6年生、今日の給食はテーブルマナー給食です。マナーを教えて下さる栄養教諭の先生と、給仕してくださる給食センターのみなさん。
 

 メニュー ほうれん草のサラダ ポタージュスープ チーズハンバーグ 野菜添え
       クロワッサン ケーキ 紅茶
本格的ですよ。 
ナイフとフォークをつかって少し緊張しながらのお食事です。
    

 最初は少し緊張ぎみだった子ども達もデザートの頃には同じテーブルの友達と楽しく会話しながらの食事となりました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。
大人になって絶対必要なマナーですね。

掲額式

     
5月19日(金)午後4時30分より掲額式を行いました。PTA本会、教職員の参集のもと、前校長 鈴木様、前PTA会長 半谷様にご臨席いただきました。永年にわたる本校教育活動及びPTA事業への貢献を讃えつつ額装写真の掲額と披露を行いました。第2校舎への通路、2階と3階へ掲げてありますので、保護者、地域の皆様にはご来校の際ご覧になってください。

点字器の寄付


5月19日(金)教育委員の増田様より点字器と関連書籍を寄付していただきました。4年生は総合「心をつないで」の学習で視覚・聴覚に障がいをもたれている方との共生や交流について学習しますので、その際、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

1・2年生 朝の読み聞かせ

  
5月19日(金)今日の朝の読み聞かせは1・2年生でした。ゆめきりんの白岩さん、岡田さんが「クッキーだいすき」(お母さんの作ったクッキーを友達にあげるか、あげないか迷うお話)と「ガスこうじょう ききいっぱつ」(ガス工場は実はお腹の中、おならが出そうな楽しいお話)の絵本を読み聞かせてくださいました。1年生も集中して聞いていました。感想もたくさんの子が発表していました。

朝の交通指導

     
5月19日(金)午前7時30分頃の様子です。校長先生はほぼ毎日、街頭で指導をしています。今日は教職員4名とPTA生活指導委員会の皆様が担当箇所で見守ってくださいました。交通教育専門員の村上さん、中学校の校長先生、更生保護女性会の皆様、ご協力ありがとうございます。

病院 じんぞうのおはなし

 尿検査ありがとうございました♡ 
おうちの方のご協力のおかげです。お忙しい朝にお世話になりました。
↓ ↓ ↓ 集まりました。ありがとうございます。
  
                          
 下校時に腎臓のお話しをしました。腎臓ってどこにあるでしょうか?6年生の理科で
体の器官については学習します。
毎日だまって黙々と働いて、尿をつくってくれている腎臓に手を当てて感謝です。

プールへ注水開始

   
5月17日(水)午後3時30分、水道事業所員の立ち会いのもと、体育主任の先生がプール水栓を開栓しました。日干ししていたプールに10日くらいかけてゆっくり注水します。

環境研究所 生物相モニタリング

  
5月16日(火)国立環境研究所の方が来校し、生物相モニタリングの採集装置を設置していきました。原発事故後の避難指示区域内外の学校の校庭56地点で継続調査をしているそうです。本校でもここ4年継続して調査に協力しています。昆虫やクモなどの個体数、生物の音声などが調査対象です。

運動会の片づけ作業

     
5月16日(火)朝、4~6年生児童と教職員総出で運動会に使った用具の片付けをしました。降雨のため長テーブルやスチール椅子に泥が付いています。それを雑巾できれいにぬぐって、ブルーシートはモップで拭いてたたんでと大忙しでした。テントも日干ししました。多人数で協力し、作業は約30分間で終了しました。これもよい思い出となります。

運動会⑩

   
白組優勝で平成29年度運動会は幕を閉じました。数日前から降雨を想定しての準備、PTA役員、保護者の皆様の全面的なご協力により、大成功の運動会とできましたことに、心より感謝いたします。肌寒さに負けず、子ども達はとても満足気でした。
今後も「チーム常小」を合い言葉に、常葉っ子の挑戦する態度、豊かな心をはぐくんでまいります。

運動会⑨

     
幸せの色は何色?、いい湯だな(常小恒例人気種目)、紅白接近した点数で4~6年生全員リレーを迎えました。4チーム抜きつ抜かれつ大声援の中、白組が優勝でした。

運動会⑧

     
午後の部は鼓笛隊行進でスタートです。1~3年生「恋・ダンス」かわいいです。常葉タイフーン、「思い出の校庭で」は中学生が大勢参加しました。昨年度6年担任だった先生もいっしょにゴールし、ほほえましい光景でした。

運動会⑦

     
応援合戦、5・6年生、何が出るかな借り人競争、1~3年生全員リレーの様子です。応援合戦とリレーは会場から歓声や笑い声があがり、とても盛り上がりました。

運動会⑥

     
宝ひろい、バケツでキャッチ、5・6年生徒競走、1年生親子で玉入れ、3・4年生綱引き、6年生親子でタイフーンの様子です。宝ひろいには来賓、高齢者、祖父母、地域の皆様に多数参加していただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、小雨、曇天を吹き飛ばすほどの盛り上がりでした。

朝の読み聞かせ

  
5月17日(水)、本年度最初の読み聞かせがありました。わかば学級に「ゆめきりん」増田さん、本田さん、吉田さんをお迎えしました。「ドライブに行こう」「へんしんお天気」の絵本を読んでいただきました。子ども達はきれいな景色の中、本当にドライブしている気分になっているようでした。また、言葉の変化がおもしろく、大笑いして聞いていました。朝の忙しい時間、時間を割いて子ども達に読み聞かせをしてくださるボランティア「ゆめきりん」の皆様、子ども達は読み聞かせの時間をとても心待ちに楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします。

運動会⑤

     
大玉転がし、来年は1年生、親子でジャンプ、1・2年生徒競走、親子で血圧測定の種目のようすです。親子でいっしょに競技する姿がほほえましいです。

運動会④

     
演技開始、ラジオ体操第一、3・4年生の徒競走、5年生の親子競技とプログラムは進みます。校長先生とPTA会長さん、副会長さんから順位シールを帽子につけてもらいました。1~3位に入賞した児童はとても嬉しそうな表情です。

病院 尿検査のお知らせ!!!

 明日は尿検査提出日です。
本日 ↓ こちらの容器を全員にお渡ししました。
ランドセルの中をご確認ください。

 

 腎臓の働きを知る大切な検査です。よろしくお願いします。

田村市健全育成市民会議常葉地区推進委員会総会

  
5月17日(水)午後7時より常葉地区推進委員会総会が開催されました。お忙しい中、委員約30名の皆様にご出席いただき、本年度の事業計画、予算案等が承認されました。例年、常葉小学校区約940戸のうち約95%の方から協賛金協力をいただいています。協賛金総額の約65%は各子ども会の活動補助金として配分します。また、その他も、子ども達の健全育成のための活動費に充当しております。地域の皆様には市民会議の趣旨をご理解のうえ、今年もご協力をよろしくお願いします。
なお、協賛金の募集、集金等については、各行政区長様、隣組長様、PTA地区委員の皆様にお世話になります。多忙の折ですが、よろしくお願いします。

運動会③

    
酒井実行委員長あいさつ、演技場の注意は白石副実行委員長、紅白応援団長(中島さん、渡邉さん)あいさつ、閉式のことばを吉田実行委員が述べ、開会式が整然と終了しました。

運動会②

     
開式のことばは渡邉実行委員、国旗・校旗掲揚のあと、大会長(校長)あいさつ、来賓の土屋議員さんと平澤PTA会長さんから祝辞をいただきました。次に、紅組を代表して白岩さんが優勝杯(紅組)を返還しました。

にっこり 一年生お掃除スタート


 
 今日から1年生も清掃班に加わりました。
お掃除の仕方を全校生で確認しました。整列の仕方、ゴミを集める日、ほうきやぞうきんのかけ方、トイレ掃除の確認、終了後の手洗いうがいまでを保健給食委員会の子どもたちが実演しながら全校生に伝えました。
 ほうきをかけたり、ちりとりでゴミを集めたり、ぞうきんがけをしたり、なかなか家ではしないかもしれませんね。お掃除上手になれるように上級生が下級生に教え合いながらできるといいです。

キラキラ 1~3年生歯科検診


   
 今日は歯科検診でした。給食後でしたのでしっかり歯みがきをしてからの検診です。
歯科医の先生方は、一人一人の歯を1本ずつ丁寧に診てくださり、みがき残しを教えてくださいました。
 1年生は「きれいにみがけているね」とお褒めの言葉をいただきました。おうちの方が見てくださっているのですね。ありがとうございます。
 生えかわりの時期のお子さんは歯がでこぼこしていたり、生えそろう途中だったりすると歯ブラシを上手に当てるのが難しいようでした。

お口の中を見せてくれました。歯だけの登場です。白くてきれいな歯です。守っていきたいですね。
  

運動会①

     
午前7時30分からPTA役員、教職員により万国旗の張りやテント設営、机・椅子の運搬などを行いました。観覧席も事前に連絡したとおり、開始、午前7時を守っていただいたため、作業がスムーズでした。
午前8時45分、子どもたちの入場行進で運動会が始まりました。入学間もない1年生も元気に行進していました。

校庭整備

   
14日(日)午前5時30分、曇り、降雨確率10~20%という予報から運動会開催を決定し、午前5時40分に一斉メール、6時に花火打上げでお知らせしました。6時頃から本会役員さん、教職員が次々と集合し校庭整備作業にあたりました。泉建設さんからは水取り敷物、渡邉建設さんからは多量の山砂をご寄付いただきました。誠にありがとうございました。12日(金)夕方、田村森林組合さんから借用したブルーシートを敷いておいたおかげで、部分的に乾いている箇所もあり、思ったより短時間で整備が終了できました。役員、保護者、地域の皆様にお力添えいただいたことで、運動会は予定の時刻に開始できました。