2017年5月の記事一覧

キラキラ テーブルマナー給食6年生


 6年生、今日の給食はテーブルマナー給食です。マナーを教えて下さる栄養教諭の先生と、給仕してくださる給食センターのみなさん。
 

 メニュー ほうれん草のサラダ ポタージュスープ チーズハンバーグ 野菜添え
       クロワッサン ケーキ 紅茶
本格的ですよ。 
ナイフとフォークをつかって少し緊張しながらのお食事です。
    

 最初は少し緊張ぎみだった子ども達もデザートの頃には同じテーブルの友達と楽しく会話しながらの食事となりました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。
大人になって絶対必要なマナーですね。

掲額式

     
5月19日(金)午後4時30分より掲額式を行いました。PTA本会、教職員の参集のもと、前校長 鈴木様、前PTA会長 半谷様にご臨席いただきました。永年にわたる本校教育活動及びPTA事業への貢献を讃えつつ額装写真の掲額と披露を行いました。第2校舎への通路、2階と3階へ掲げてありますので、保護者、地域の皆様にはご来校の際ご覧になってください。

点字器の寄付


5月19日(金)教育委員の増田様より点字器と関連書籍を寄付していただきました。4年生は総合「心をつないで」の学習で視覚・聴覚に障がいをもたれている方との共生や交流について学習しますので、その際、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

1・2年生 朝の読み聞かせ

  
5月19日(金)今日の朝の読み聞かせは1・2年生でした。ゆめきりんの白岩さん、岡田さんが「クッキーだいすき」(お母さんの作ったクッキーを友達にあげるか、あげないか迷うお話)と「ガスこうじょう ききいっぱつ」(ガス工場は実はお腹の中、おならが出そうな楽しいお話)の絵本を読み聞かせてくださいました。1年生も集中して聞いていました。感想もたくさんの子が発表していました。

朝の交通指導

     
5月19日(金)午前7時30分頃の様子です。校長先生はほぼ毎日、街頭で指導をしています。今日は教職員4名とPTA生活指導委員会の皆様が担当箇所で見守ってくださいました。交通教育専門員の村上さん、中学校の校長先生、更生保護女性会の皆様、ご協力ありがとうございます。

病院 じんぞうのおはなし

 尿検査ありがとうございました♡ 
おうちの方のご協力のおかげです。お忙しい朝にお世話になりました。
↓ ↓ ↓ 集まりました。ありがとうございます。
  
                          
 下校時に腎臓のお話しをしました。腎臓ってどこにあるでしょうか?6年生の理科で
体の器官については学習します。
毎日だまって黙々と働いて、尿をつくってくれている腎臓に手を当てて感謝です。

プールへ注水開始

   
5月17日(水)午後3時30分、水道事業所員の立ち会いのもと、体育主任の先生がプール水栓を開栓しました。日干ししていたプールに10日くらいかけてゆっくり注水します。