2017年5月の記事一覧

1年生 なかよくしよう②

    
5月30日(火)なかよくしようの2回目をしました。職員室や廊下、階段下でほほえましい交の場面が見られました。児童131名、教職員14名、英語指導助手のコリン先生、合わせて146名、家族のようなものです。みんな仲良く「チームときわ」として、学校での生活を楽しくしていきましょうね。

1年生 なかよくしよう①

   
5月26日(金)1年生は生活科「学校にいる人となかよくしよう」の学習で、2時間目の休み時間に各教室をまわりました。挨拶をして自分の名前を言い、相手の人にサインをしてもらいました。先生方や上級生と仲良くなり、とてもうれしそうでした。

石灰の寄付



本日、三共精粉株式会社常葉鉱山様より石灰、30袋(1袋20kg入り)を寄付していただきました。軽トラックの荷台までリフトで運んでくださったそうで、ご親切に感謝します。
石灰は体育の授業や陸上部の練習に有効活用いたします。三共精粉様、ありがとうございました。

プール開き

     

5月29日(月)3校時、プール開きをしました。校長先生から「めあてをもって練習する」「安全に気をつける」というお話がありました。次に体育委員会が4つの決まりを説明しました。次に、各学年代表が水泳学習について自分のめあてを発表しました。

校庭整地とライン引き

    
5月26日(金)校庭にレイキをかけ整備しました。本日29日(月)はトラックを正確に測定してラインを引きました。対外的な陸上大会を控えていますので、これから高学年児童はしっかり練習します。

常葉地区生徒指導推進会議

  
5月23日(火)常葉地区第1回生徒指導推進会議が常葉中学校を会場に開催されました。1年1組理科、1年2組社会の授業参観をしたあと、町内の小中学校教員が生徒指導上の課題や今後取り組んでいく方策を話し合いました。今年の1年生は「あいさつが元気よくできて、自主学習の習慣も身についている」という中学校の先生方のお話でした。
共通課題については、今後、連携事業を進めてまいります。

6年生 学年発表朝会

    
5月26日(金)全校朝会は6年生の発表でした。自分の誕生日を英悟で発表しました。みんな大きな声で言えていて、下級生は尊敬の目で見ていました。また、「ラバーズコンチェルト」の合奏も発表しました。