2017年5月の記事一覧

運動会④

     
演技開始、ラジオ体操第一、3・4年生の徒競走、5年生の親子競技とプログラムは進みます。校長先生とPTA会長さん、副会長さんから順位シールを帽子につけてもらいました。1~3位に入賞した児童はとても嬉しそうな表情です。

病院 尿検査のお知らせ!!!

 明日は尿検査提出日です。
本日 ↓ こちらの容器を全員にお渡ししました。
ランドセルの中をご確認ください。

 

 腎臓の働きを知る大切な検査です。よろしくお願いします。

田村市健全育成市民会議常葉地区推進委員会総会

  
5月17日(水)午後7時より常葉地区推進委員会総会が開催されました。お忙しい中、委員約30名の皆様にご出席いただき、本年度の事業計画、予算案等が承認されました。例年、常葉小学校区約940戸のうち約95%の方から協賛金協力をいただいています。協賛金総額の約65%は各子ども会の活動補助金として配分します。また、その他も、子ども達の健全育成のための活動費に充当しております。地域の皆様には市民会議の趣旨をご理解のうえ、今年もご協力をよろしくお願いします。
なお、協賛金の募集、集金等については、各行政区長様、隣組長様、PTA地区委員の皆様にお世話になります。多忙の折ですが、よろしくお願いします。

運動会③

    
酒井実行委員長あいさつ、演技場の注意は白石副実行委員長、紅白応援団長(中島さん、渡邉さん)あいさつ、閉式のことばを吉田実行委員が述べ、開会式が整然と終了しました。

運動会②

     
開式のことばは渡邉実行委員、国旗・校旗掲揚のあと、大会長(校長)あいさつ、来賓の土屋議員さんと平澤PTA会長さんから祝辞をいただきました。次に、紅組を代表して白岩さんが優勝杯(紅組)を返還しました。

にっこり 一年生お掃除スタート


 
 今日から1年生も清掃班に加わりました。
お掃除の仕方を全校生で確認しました。整列の仕方、ゴミを集める日、ほうきやぞうきんのかけ方、トイレ掃除の確認、終了後の手洗いうがいまでを保健給食委員会の子どもたちが実演しながら全校生に伝えました。
 ほうきをかけたり、ちりとりでゴミを集めたり、ぞうきんがけをしたり、なかなか家ではしないかもしれませんね。お掃除上手になれるように上級生が下級生に教え合いながらできるといいです。

キラキラ 1~3年生歯科検診


   
 今日は歯科検診でした。給食後でしたのでしっかり歯みがきをしてからの検診です。
歯科医の先生方は、一人一人の歯を1本ずつ丁寧に診てくださり、みがき残しを教えてくださいました。
 1年生は「きれいにみがけているね」とお褒めの言葉をいただきました。おうちの方が見てくださっているのですね。ありがとうございます。
 生えかわりの時期のお子さんは歯がでこぼこしていたり、生えそろう途中だったりすると歯ブラシを上手に当てるのが難しいようでした。

お口の中を見せてくれました。歯だけの登場です。白くてきれいな歯です。守っていきたいですね。
  

運動会①

     
午前7時30分からPTA役員、教職員により万国旗の張りやテント設営、机・椅子の運搬などを行いました。観覧席も事前に連絡したとおり、開始、午前7時を守っていただいたため、作業がスムーズでした。
午前8時45分、子どもたちの入場行進で運動会が始まりました。入学間もない1年生も元気に行進していました。

校庭整備

   
14日(日)午前5時30分、曇り、降雨確率10~20%という予報から運動会開催を決定し、午前5時40分に一斉メール、6時に花火打上げでお知らせしました。6時頃から本会役員さん、教職員が次々と集合し校庭整備作業にあたりました。泉建設さんからは水取り敷物、渡邉建設さんからは多量の山砂をご寄付いただきました。誠にありがとうございました。12日(金)夕方、田村森林組合さんから借用したブルーシートを敷いておいたおかげで、部分的に乾いている箇所もあり、思ったより短時間で整備が終了できました。役員、保護者、地域の皆様にお力添えいただいたことで、運動会は予定の時刻に開始できました。