2017年1月の記事一覧

1・2年生 なわとび記録会②

    
種目跳びは自分で3種目選び、2分間の中で最高記録が出るまで何回も挑戦しました。自己新が出た子が多く、よくがんばりました。寒い中、保護者の皆様も10名位駆けつけてくださいました。応援、ありがとうございました。
明日2月1日(水)は3・4年生の記録会、2月2日(木)は5・6年生の記録会です。
早いものですね。今日で1月も終わりです。

1・2年生 なわとび記録会①

    
1月31日(火)3・4校時、1・2年生のなわとび記録会が行われました。校長先生に励ましの言葉をいただいたあと、1年生は1分間、2年生は2分間の持久跳びに挑戦しました。何回かチャレンジして、今日初めて合格できた子もいて、とても盛り上がりました。

子ども見守り隊だより

 
昨日、「常葉地区子ども見守り隊」の便りを、常葉行政局市民課さんへ行政区回覧に入れてもらうよう頼んできました。(本校が事務局です)
行政区長さん、組長さんにお世話になり、2月初旬、各組ごと回覧していただく予定です。見守り隊は田村市青少年健全育成市民会議常葉地区推進委員会より補助金をいただいて運営をしています。その活動状況のお知らせですので、皆様ご覧になってください。ご意見ご要望等ございましたら、学校までお知らせください。

通学班編成、新班長のもと下校

    
1月30日(月)2校時後の休み時間に来年度へ向けた通学班の編成をしました。午後3時10分、新しい班長のもと集団下校をしました。1年間、長い子どもで数年集団登校班の班長、副班長を務めてくれた6年生の皆さん、高学年として自覚をもって、下級生の世話をしてくれて、ありがとうございました。新年度の班長、現5年生13名、4年生4名、3年生3名の皆さん、3月末までの引き継ぎの期間にいろいろとアドバイスを受けて、しっかりがんばってください。

昼休み

   
1月30日(月)昼休み終わりのチャイムが鳴り、もどってくる子ども達の様子です。強風が吹き校庭の残雪はツルツルでも、遊んでいます。

お話を聞く会

     
1月27日(金)今日の全校朝会はお話を聞く会でした。田村地区交通安全協会長、常葉代表区長を務めておられる村上さんにお越しいただいて、講話をききました。一つ目は交通安全について、二つ目は体育館の敷地が昔どのように利用されていたか、についてです。昔、常葉地区でのことです。小学生が自転車に乗っていて広い道路に出るとき一時停止しなかったためにタンクローリーにぶつかり命を落とすという交通事故があったそうです。歩行するときも自転車に乗っているときも「自分の目で確認する」ことが大切だと、各学年の代表児童が感想を述べていました。毎朝、どんな天候のときも交通教育専門員として、交通指導に立ってくださっている村上さんは、子ども達と仲良しです。手を振ってお別れしました。

4~6年生 鼓笛の練習

    
1月26日(水)6校時、4~6年生は音楽室に集合して鼓笛の練習をしました。6年生に教えてもらうのも今日が最後でした。鼓隊の太鼓間のリズムを合わせたり、指揮者と全部のパートを合わせたり、だんだんと仕上がってきました。リングバトンとカラーガード、フラッグバトンは体育館で練習しました。2月からは3~5年生全員が体育館で、全体的に合わせていきます。

3年生 鼓笛の練習

   
1月26日(木)6校時、3年生は鼓笛の練習をしました。校歌は旋律が聞こえるようになってきました。カチューシャの方は最後の所はまだ合わないので、あと1ヶ月がんばります。

5年生 森林環境学習②

      
本棚づくりの手順やポイント、用具の使い方などを教えていただきながら作業を進めました。全員、無事に完成させました。「あまり木材を使って製作した経験がなかったので楽しかった」「森林にはいろいろな働きがあることが分かり、大切にしなければと思った」などの感想がありました。
木の手触りは何か安心できます。できあがった本立ては、持ち帰ります。

5年生 森林環境学習①


      
1月26日(木)田村森林組合の浦山さん、白石さん、福島さんにお越しいただき、森林環境学習を行いました。はじめに、森林の働きについて学習しました。森林は快適な環境をつくったり、水を蓄えたり、動物のすみかやレクリエーションの場になることなどを知りました。次に木材で可動式の本棚つくりをしました。

昨日の給食


1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。何十年も昔は、給食にくじら肉の竜田揚げなどが出されたものですが、今や高級食材です。
さて、昨日の献立は「中通りの郷土料理ざくざく煮、伝統食の凍み大根、川俣町のシャモを使った「シャモ入りハンバーグ、ご飯、牛乳」でした。

一斉下校

   
1月24日(火)今日は全学年5校時のため集団下校でした。安全教育の先生から、「冬季は道路が滑りやすいので、ふざけないでゆっくり歩くこと、道路の縁石の上を歩いたりしないこと、屋根の雪やつららが落ちてくる場所で遊ばないこと、池や川に近づかないこと」などの話がありました。各ご家庭でも朝、交通安全に気をつけるよう声かけをよろしくお願いします。

1年生 雪遊び

     
1月24日(火)1年生は雪遊びをしました。10センチメートルほど積もった雪に大喜び。力を合わせて滑り台や雪だるまをつくったり、雪合戦やごろんと寝ころんで人型をつくったりして遊びました。今日の雪はさらさら雪で固まりにくかったですが、とても楽しく雪遊びをすることができました。

5年生 学級活動

    
1月24日(火)5年生は学級活動の授業を校長先生と船引小学校の渡辺先生に参観していただきました。これは樋口先生が初任研(採用1年目の研修)をしていて、授業研究会の一部として実施するものです。「6年生に感謝を伝え、全校生が楽しめる6年生を送る会にするための話し合いをしよう」という議題で、全校ゲームは何にするか、5年生からのメッセージはどのように伝えるか、について各自、自分の考えを発表していました。

田村地区教職員研究物展


1月19日(木)田村地区教職員研究物展審査会が行われ、本校の共同研究(県教委委託、人権教育開発事業)が特別賞に輝きました。他に、個人研究では特選3、入選4、奨励賞2と多数、賞状をいただきました。

第2回宿題・自主学習がんばり賞

    
1月20日(金)2校時終了後の休み時間に、宿題・自主学習がんばり賞の豪華シールが校長先生から入賞者に渡されました。写真では普通のシールと変わらないように見えますが、大きくてピカピカ光っているので、子ども達に人気です。3種類のうち自分で選んだシールをもらっています。

花丸 お茶うがいはじまりました。


  

 保健給食委員会の手洗いうがいの音楽に合わせて
どの学年も上手に手洗いうがいができています。
水が冷たくなりました・・・・。
お茶を持ってきた児童が多く、「お茶おいしいよ」と飲んだり、「あついなあ」と見せてくれたりしていました。
おうちの方の忙しい朝のご準備に感謝致します。ありがとうございます。
感染症流行の季節ですのでしばらく続けていきます。

今朝の校庭②

    
1月23日(月)午前7時25分頃から子ども達も順々に登校してきました。今朝の雪は、普段より低気温のためか粉雪と小さなあられ状の雪でした。風に吹き上げられ体育館上空に渦巻いていました。教職員何人かと早く登校した環境委員会児童が雪かきをしてくれました。

今朝の校庭①

   
1月23日(月)午前7時5分頃の様子です。早く出勤した職員が、正門階段から昇降口まで道筋をつけました。常中の生徒がお寺の前の道路まで降りてきて、雪かきをしてくれました。

3年生 鼓笛の練習

    
1月19日(木)6校時、3年生は鼓笛の練習をしました。全員、鍵盤ハーモニカ担当です。校歌とエブリディ カチューシャの曲の演奏が少しずつ上達してきました。今日は黒鍵の音にも挑戦し、全員がんばっています。

笑う 常葉小学校フセグンジャー

 保健給食委員会では、かぜ予防の劇を昼休みに発表しました。
かぜやインフルエンザの流行する季節なので委員会のメンバーでクイズを考えたり、セリフを覚えたり、衣装作りをしたりしながら全校生にかぜの予防を呼びかけようと準備をすすめてきました。
   

クイズです。
劇の中の○○ちゃんはなぜかぜをひいてしまったのか?
せきやくしゃみをするとウイルスははどのくらい飛ぶのか?
そしていよいよ 常葉小学校フセグンジャ- の登場です。(うけました 笑)
手洗いピンクうがいブルーには今後ますます活躍してもらいたいところです。
換気ホワイトマスクレッドにもかぜ予防をよびかけてもらいます。
すいみんグリーン栄養イエローうんどうパープルで免疫力upし、かぜに負けず
元気なときわっ子でいてほしいです。

5・6年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)4校時は5・6年生です。講師の先生方にはニックネームがあるそうで、ハリー先生、チャコ先生、ヒロ先生と教えてもらいました。初めの練習は「跳んで抜ける」でした。その後、回りながら跳んだり、しゃがみこみながら跳んだりしました。初めて挑戦する児童もいましたが、最後には全員が跳べるようになりました。
各学年、わずか1時間(45分)の練習とは思えないくらい、子ども達の上達ぶりがすばらしくて、驚きました。子ども達にはとてもよい経験になりましたし、教員も研修機会となりました。ダブルダッチ協会の先生方、本日は遠路おいでくださいまして、誠にありがとうございました。

1・2年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)3校時は1・2年生です。初めに講師の先生方の模範演技を見せていただきました。低学年には無理かと懸念していたのは杞憂で、小さい子たちはドンドン上達して、鳥のように跳んでいました。今、クラス毎に八の字跳びを練習中ですが、今日の経験はきっと良い方に影響すると思います。

3・4年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)県ダブルダッチ協会の今泉さん、中島さん、松本さんを講師にダブルダッチ教室を実施しました。2校時目は3・4年生です。初めてのダブルダッチに、初めのうち子ども達は入るタイミングをつかめずにいました。先生方の親切な指導のもと、最後には全員が跳ぶことができました。寒い体育館には熱気と笑顔があふれていました。

日がながく

  
冬至からほぼ一ヶ月。日が長くなったような気がします。なわとび大会に向けて、特に八の字跳びの記録を伸ばすため、各学年、いろいろ工夫して取り組んでいます。

3~6年生 児童会委員会活動①

   
 
1月18日(水)は6校時目に児童会活動の日でした。図書委員会の児童は図書整理とは
読書クイズの上位の子どもにあげる栞づくりを行っていました。環境委員会は環境保全のポスターづくり、生活・集会委員会は節分集会に使う鬼の顔に塗り絵で着色していました。1~3月にかけて、今まで6年生がになってきた仕事を下級生に引き継ぐようになります。

笑う いよいよスタート!

 いよいよ始まりました。フッ化物洗口。昨日の練習の成果があり、どの学年もスムーズに
行うことができました。
  
 先生に10ミリリットルのフッ化物液をもらい・・・・・・・2年生も
 
1年生も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4年生もぶくぶくぶくぶく。
少し味がついているため「においがする~」「味がする~」などの反応がありましたが、
とても上手にできました。

うがい中は、強い歯がむしばいきんをやっつけているイメージを頭に描きながら
行いました。☆彡

雪 フッ化物洗口練習~全校生~

 明日から始まるフッ化物洗口を前に、今朝は全校生で水うがいの練習をしました。
①先生から10ミリリットルのお水をコップにいれてもらいます。

②1分間ぶくぶくうがいをします。「少し下向き加減で」と話すとみんな上手にできました。      
  
③コップに吐き出し、水道で洗って終了。 
明日の準備万端。みんなの歯が強くなってむし歯が減ると良いなと思います。

1年生 縄跳びの練習

     
1月13日(金)1年生は体育で縄跳びの練習をしました。前跳び(一跳躍1回旋)一分間跳びを今日は12人クリアしました。縄跳び大会までさらにレベルアップするようかんばります。

5・6年生 朝の読み聞かせ

  
1月13日(金)高学年の読み聞かせに矢吹さんがきてくださいました。落語絵本「はつてんじん」は縁日に出かけた父子は子どもに凧を買ってとせがまれて、しぶしぶ買ってあげます。凧揚げをしているうちに、父親の方が夢中になってしまいました。親と子の立場が逆転してしまう様に、時折笑い声があがっていました。

1・2年生 朝の読み聞かせ

    
1月13日(金)ゆめきりんの坂田さんは、初めて読み聞かせにきてくださいました。絵本「おしくらまんじゅう」は、なんとコンニャクやナットウまで押しくらまんじゅうをしたので、子ども達は「えーっ」と驚いていました。次の紙芝居「うまかたどんとたぬきのポンタ」は、ポンタが小判に化けてうまかたどんを助けるお話でした。楽しいお話で笑い声が聞かれました。
ゆめきりんの皆様から「話をよく聞く子どもさんたちですね」と、お誉めの言葉をいただきました。

寄付 貯金箱

 
1月12日(木)、児童が貯金をしているということで、JA福島さくら常葉支店より干支(酉)の貯金箱を全児童分いただきました。16日(月)配ります。

銀世界と東雲(しののめ)①

    
1月13日(金)夜半からの雪が積もり、やっと冬らしくなってきました。午前7時前から教職員が雪ははきをして通路を歩きやすくしました。お寺側の道路は近所の方が協力して除雪をしてくださいました。子ども達も雪はきを行いました。銀世界の白に東雲(しののめ)が朝焼けて、薄桃にオレンジがまざったような光が差しました。

鼓笛の練習②

   
真面目に6年生が教えてくれているので、下級生も期待に応えようとがんばっています。
6校時目に鼓笛練習がある日は下校が10分繰り上がり午後3時50分、山根バスは16:00です。