2017年1月の記事一覧

3年生 鼓笛の練習

   
1月26日(木)6校時、3年生は鼓笛の練習をしました。校歌は旋律が聞こえるようになってきました。カチューシャの方は最後の所はまだ合わないので、あと1ヶ月がんばります。

5年生 森林環境学習②

      
本棚づくりの手順やポイント、用具の使い方などを教えていただきながら作業を進めました。全員、無事に完成させました。「あまり木材を使って製作した経験がなかったので楽しかった」「森林にはいろいろな働きがあることが分かり、大切にしなければと思った」などの感想がありました。
木の手触りは何か安心できます。できあがった本立ては、持ち帰ります。

5年生 森林環境学習①


      
1月26日(木)田村森林組合の浦山さん、白石さん、福島さんにお越しいただき、森林環境学習を行いました。はじめに、森林の働きについて学習しました。森林は快適な環境をつくったり、水を蓄えたり、動物のすみかやレクリエーションの場になることなどを知りました。次に木材で可動式の本棚つくりをしました。

昨日の給食


1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。何十年も昔は、給食にくじら肉の竜田揚げなどが出されたものですが、今や高級食材です。
さて、昨日の献立は「中通りの郷土料理ざくざく煮、伝統食の凍み大根、川俣町のシャモを使った「シャモ入りハンバーグ、ご飯、牛乳」でした。

一斉下校

   
1月24日(火)今日は全学年5校時のため集団下校でした。安全教育の先生から、「冬季は道路が滑りやすいので、ふざけないでゆっくり歩くこと、道路の縁石の上を歩いたりしないこと、屋根の雪やつららが落ちてくる場所で遊ばないこと、池や川に近づかないこと」などの話がありました。各ご家庭でも朝、交通安全に気をつけるよう声かけをよろしくお願いします。