2017年1月の記事一覧

笑う 常葉小学校フセグンジャー

 保健給食委員会では、かぜ予防の劇を昼休みに発表しました。
かぜやインフルエンザの流行する季節なので委員会のメンバーでクイズを考えたり、セリフを覚えたり、衣装作りをしたりしながら全校生にかぜの予防を呼びかけようと準備をすすめてきました。
   

クイズです。
劇の中の○○ちゃんはなぜかぜをひいてしまったのか?
せきやくしゃみをするとウイルスははどのくらい飛ぶのか?
そしていよいよ 常葉小学校フセグンジャ- の登場です。(うけました 笑)
手洗いピンクうがいブルーには今後ますます活躍してもらいたいところです。
換気ホワイトマスクレッドにもかぜ予防をよびかけてもらいます。
すいみんグリーン栄養イエローうんどうパープルで免疫力upし、かぜに負けず
元気なときわっ子でいてほしいです。

5・6年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)4校時は5・6年生です。講師の先生方にはニックネームがあるそうで、ハリー先生、チャコ先生、ヒロ先生と教えてもらいました。初めの練習は「跳んで抜ける」でした。その後、回りながら跳んだり、しゃがみこみながら跳んだりしました。初めて挑戦する児童もいましたが、最後には全員が跳べるようになりました。
各学年、わずか1時間(45分)の練習とは思えないくらい、子ども達の上達ぶりがすばらしくて、驚きました。子ども達にはとてもよい経験になりましたし、教員も研修機会となりました。ダブルダッチ協会の先生方、本日は遠路おいでくださいまして、誠にありがとうございました。

1・2年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)3校時は1・2年生です。初めに講師の先生方の模範演技を見せていただきました。低学年には無理かと懸念していたのは杞憂で、小さい子たちはドンドン上達して、鳥のように跳んでいました。今、クラス毎に八の字跳びを練習中ですが、今日の経験はきっと良い方に影響すると思います。

3・4年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)県ダブルダッチ協会の今泉さん、中島さん、松本さんを講師にダブルダッチ教室を実施しました。2校時目は3・4年生です。初めてのダブルダッチに、初めのうち子ども達は入るタイミングをつかめずにいました。先生方の親切な指導のもと、最後には全員が跳ぶことができました。寒い体育館には熱気と笑顔があふれていました。

日がながく

  
冬至からほぼ一ヶ月。日が長くなったような気がします。なわとび大会に向けて、特に八の字跳びの記録を伸ばすため、各学年、いろいろ工夫して取り組んでいます。

3~6年生 児童会委員会活動①

   
 
1月18日(水)は6校時目に児童会活動の日でした。図書委員会の児童は図書整理とは
読書クイズの上位の子どもにあげる栞づくりを行っていました。環境委員会は環境保全のポスターづくり、生活・集会委員会は節分集会に使う鬼の顔に塗り絵で着色していました。1~3月にかけて、今まで6年生がになってきた仕事を下級生に引き継ぐようになります。

笑う いよいよスタート!

 いよいよ始まりました。フッ化物洗口。昨日の練習の成果があり、どの学年もスムーズに
行うことができました。
  
 先生に10ミリリットルのフッ化物液をもらい・・・・・・・2年生も
 
1年生も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4年生もぶくぶくぶくぶく。
少し味がついているため「においがする~」「味がする~」などの反応がありましたが、
とても上手にできました。

うがい中は、強い歯がむしばいきんをやっつけているイメージを頭に描きながら
行いました。☆彡