2016年5月の記事一覧

6年生 テーブルマナー教室

     
5月18日(水)田村市給食センターの栄養士さんを講師に、テーブルマナー教室を行いました。2階の小会議室がまるでレストランのように飾り付けられ、本格的です。児童の感想文を紹介します。「先日はテーブルマナー給食の準備などをしてくださり、ありがとうございました。私が驚いたことは、スプーンやフォークの種類が多いことです。それからスープを食べるときにもすくう方向があることにもビックリしました。これから機会があったら、テーブルマナー教室で教えていただいたことを思い出して、食べるようにしたいです。」
給食センターの皆様、子ども達に素敵な体験をさせてくださって、ありがとうございました。

5年生 バケツ苗植え

   
  
5月18日(水)3・4校時、総合「緑を育てよう」の学習で、稲の苗植えを行いました。講師にJA福島さくらの小石沢さんをお迎えして、バケツ苗を育てるうえでの注意点などを教えてもらいながら、土作りから苗植えまでを行いました。子ども達は「ひとめぼれ」の収穫を今から楽しみにしています。

お手玉をいただきました

   
5月18日(水)ハイリャンセの皆様から、お手玉をいただきました。いろいろな模様のきれいなお手玉です。低学年の生活科「昔の遊び」他で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

  
5月18日(水)今年度、第1回の読み聞かせ会がありました。午前8時10分から約10分間、サークルゆめきりんの増田さん、本田さん、岡田さんが「さかのこもりくん」「かさやのケロン」の絵本を読んでくださいました。学校支援地域本部事業コーディネーター白岩さんも取材に来校されました。5年生は自己紹介や進行をきちんと行い、1年生も身を乗り出して聴き入っていました。

特設文化

  
2校時目の休み時間や昼休み、特設文化部の子ども達が書写(毛筆)や短歌、俳句、書画などを校長先生から教えていただいています。教育目標「チャレンジする子ども」を目指して、良い作品はコンクールなどにも出品します。17日(火)の昼休みは、2年生が「かむ」の練習をしていました。去年より、めきめきと上達しています。

5年生 消防手帳交付式

  
5月17日(火)少年消防クラブの消防手帳交付式を行いました。都合により常葉分署長様が来校できないため、校長先生より代表の渡邉さんに手帳が渡されました。次に、松本さんが「校内外で火事を出さないよう努めます。」と誓いのことばを述べました。本校は平成26年度に少年消防クラブが発足しました。

運動会⑦

    
運動会のメインイベント、4~6年全員リレー、抜きつ抜かれるの大接戦で会場が大いに盛り上がりました。今年の運動会は天候にも恵まれ、「勇気、元気、仲間とともに 心は一つ 常葉っ子」のテーマどおり、満足感と達成感のある素晴らしい運動会になりました。来賓、係役員、保護者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

運動会⑥

    
1~3年生ダンス 「ジャンプ」、中学生「思い出の校庭で」、常葉タイフーン(6年)、いい湯だな(1・2年)、1~3位に入った児童は校長先生とPTA会長さん、副会長さんからシールをいただきました。

運動会⑤

     

運動会の華、鼓笛パレード、校歌とエブリバディカチューシャを演奏しました。演奏だけでなくフラッグなどのパフォーマンスもとてもよかったです。

運動会④

    
親子で玉入れ(1年親子)、親子でタイフーン(6年親子)、応援合戦は接戦のすえ、白が勝ちました。運動会の華、1~3年生の全員リレー、観客の皆さんから熱い声援と拍手をいただきました。