2024年10月の記事一覧
「さあ!収穫の秋」5年生社会お米 編
5年生収穫の秋を迎えました
一部さつまいもの収穫を手伝ってくれた5年生も。ありがとう!!
うまい米。できたよーーー!!ポーズありがとう。
半年間にわたり、バケツ稲のご指導をいただきました、JAの職員様。ありがとうございました。
「前のめり」いきいきクラブ活動
今日のクラブも楽しく、元気いっぱいでした。
ときわっこは、クラブ活動も「前のめり!!」
クッキー作り!これは4つの材料のレシピでできています。
ホットケーキミックス最強です。
科学実験クラブでは、夏休みの自由研究で4年生が研究した結果の
「琥珀糖作り」をしました。
4年生の自由研究のレシピを、直筆で黒板へ。自主的にクラブを進めている証拠ですね。4年生が今日の先生です!!
スポーツクラブの6つのゴールを使ったマルチゴールバスケットも楽しそうでした。
手芸クラブも、しおり作りを楽しみました。
クラブ活動って楽しい時間だよね。
6年生修学旅行事前研修
来週の水・木曜日に、6年生は猪苗代・会津若松方面へ修学旅行に行きます。
今日は事前研修をしていました。
それぞれの「マラソン記録会」は「全力と応援の力」
参加した全員が途中で棄権することがなく、最後まで走り切りました。
走った後は、倒れこむようにゴールへ。
全力で走り切りました。
常葉幼稚園のみなさんの応援が力になりました。来年は、ときわっことして元気に走ってね!!
マラソンは個人の競技ですが、4年生の出来事
緊張でなかなか走る勇気が出なかった女の子に、スタート直後、寄り添うように、男の子が走ってくれました。
その男の子は、先生に言われたわけではありません。でも、心が動いたのでしょう。ありがとう。
その女の子は、勇気をもらい、最後まで走ることができました。男の子の優しさに感謝!!感動!!
3年生で初めてのマラソン記録会。転んでしまいました。でも、みなさんの応援が僕を立ち上がらせてくれました。
こんな素敵なコメントがアドリブで話せる3年生。素敵でした。
たくさんの感動があるマラソン大会でした。
保護者の皆様も100名近く来場くださりました。
ありがとうございました。
中学年男子スタート
中学年女子スタート
緊張感いいね。
中学年始めの会
低学年男子スタート
低学年女子始まります
スペシャルゲスト、常葉幼稚園の年長さんです。この長い坂道は、ときわっ子が通る道。頑張って登っていたね。
低学年始めの会
低学年始めます。
開会式と準備運動から。
高学年男子スタート
男子の戦い
スタート
高学年女子スタート
いよいよ、始まります。
どきどき
やる気感じますね
マラソン記録会高学年始まりの会
マラソン記録会「実施」
今日は「晴天」に恵まれまして、ときわっこの「晴れパワー」全開です。
予定通りマラソン記録会を実施いたします。
頑張れときわっ子!!
歯科保健教室がありました
愛子先生ありがとうございました
4年総合的な学習の時間車いす体験
今日は、4年生が障がい者福祉について体験学習をしました。
田村市社会福祉協議会の皆様。お忙しい中ありがとうございます。
また、高齢者の感覚を体験することもできました。
車いすの乗る方だけではなく、押す方も体験しました。
介助する方も大変なんだな。と気づきました。
また、高齢者体験では、自分のおじいさんやおばあさんの気持ちが分かったと話していました。
企画委員会ハロウィンクイズ
今日の昼休みは、学校内でハロウィンクイズがありました。
校舎内にあるクイズをスタンプラリーの様にまわります。
企画委員会。楽しい企画ありがとう。
ALTもハロウィン
今日は、ALTも
ハロウィンモード
1年生も大喜びです。
Thank you Antonio.
指導講演Ⅱ 稲垣先生の講演
東京学芸大学附属世田谷小学校 稲垣先生の講演がありました。
冒頭。すべての授業の写真とともに、研究の視点に基づき、良点についてお話いただきました。
それぞれの学級の指導の様子をすべて、ご覧になられ、写真とともにご紹介いただき、教職員一同感激です。
算数は、何のために学ぶの?いつも、目的があって、そこに、子どもたちの「ん?」「あ!そうか」が繰り返されて、授業が進みます。
このイメージをいかに教師が意識して、子どもたちに「主体的な、自立した」学びをさせているか?
このことを、「大事にして」常葉小学校は、今後も算数科の指導を進めます。
算数科ができれば、すべての教科にも通じます。
合言葉は「算数でみんなが幸せになれますように!」
稲垣先生。本日は、お忙しい中「ときわっこや先生のための『応援歌』」ご指導ありがとうございました。
授業後 研究協議会
すべての授業について事後の研究協議会を行いました。
本校は「児童の具体的な姿の変化で語る」という研究協議会をしています。
写真で振り返りながら、教師の働きがけや、子ども同士の対話、学びについて話し合いました。
教師の児童を見取る力がつけば、児童の実態にあった授業展開や教材研究を進めることができます。
そして、児童に寄り添いながらも、児童が主体的に学ぶ授業づくりを進めることができます。
授業の至る所に前のめりが見られました。
各指導助言の先生方、公務多忙の折、来校くださりありがとうございました。
参観の先生方からも、子どもたちの学びを褒められました。
参観者の皆様ありがとうございました。
講演その1「働きがい改革に向けて」
今日は、授業公開後、明星大学の神林准教授とオンラインでつなぎまして、
働きがい改革の講演を受けました。
①教員は、勤務時間が長い。
②けれども、やりがいや満足度は高い。
③物理的に、個人対応や間接的な授業準備に時間がかかっている。
④チームでフォローし合いながら働き方改革を進める中で
⑤教員の意識改革を大事に
⑥バランスがとれる。メリハリのある勤務を進めよう。
働くの中で、やりがいや働きがいのある職場「チーム」にしていこう。
ウェルビーイングの向上が、常葉小学校合言葉
公開・・・その前に「ありがとうございました。猫の手会」
駐車場整理・・・・今日は雨の日・・・
雨の中、ねこの手会の皆様。お手伝い感謝です。
我々だけでは、今日の駐車場を整理できませんでした。
猫の手も借りたい忙しさ。猫の手どころか、本当に助かりました。
ありがとうございました。
公開授業その2
3校時目は、1-1,2年,3-1,4-1,5-1,6-1,6-2の同時公開です。
1-1卵の模型をつかって、12-3を減々法で考える。
考え方が間違っていても、そこからまた考えればいいね。温かい雰囲気の学習が展開されました。1年生の最難関の学習です。
2年生はかけ算九九「2の段を考える。」今日は、一皿に2つのったマグロのお寿司からの展開です。
一生懸命に説明を考えてくれましたね。たくさんのうなずきが見られました。
3年生は、円の中心を見つける方法を考える。
何を使うと見つけられる?
定規を使うといいのだけれど、少しずれるとダメなんだよね・・・・いい方法ないかなあ?
4年生は、面積比べです。同じ長さの12本の棒を使った図形なのに・・・
人によって広さが違うんだよね・・・・どうやって比べようか?
5年生は「ならす」です。同じ高さ、重さ、量にするには・・・どうすればいいの?
オレンジジュースや
ウサギ小屋の問題について検討しました。
6年1組は、円の面積を求める公式をみんなで作りました。
円をピザ型に切って、形を組み合わせると、平行四辺形や台形、三角形にできた。
きょうはそれを
いつでも使える一つの公式にまとめるのです。
6年2組は、円の面積を求める公式を使って、ラグビーボール型の面積を求める方法を考えました。
各班ごとに、パズルのように、図形を組み合わせて・・・・
こんなに、求め方が出ました。黒板に貼りきれなかったね。
でも、どの学級も難しい単元でありながら、よく学習していました。
いいね!!
公開授業その1
まずは、1-2、3-2、4-2、5-2の授業です。
ハロウィンのキャラクターやグッズから、引き算を考えました。
いよいよ繰り下がりに突入。1年生の最難関です。
3年生は、玉入れの場面から、全員が平等な位置から玉入れをするためには、どのような線を引けばよいでしょうか?という学習でした。
籠の位置からすべての子どもたちが平等にするには・・・・あっこれは「円だ」と気づきました。
4年生は2種類のゴムの伸び方比べです。
差ではなく、割合で比べる方法を考えました。
発言を聞き合う態度が良くなってきましたね。
5年生は、異なる分母の足し算です。いよいよ、通分ですか。
大きさの同じ分数を考えると、あ、6分の〇で統一できそう。なら足せるね。
10月28日は第2回授業公開です。
10月28日は、今年度2回目の学習指導法研究会(授業公開)です。
保護者の皆様以外にも、田村市内・外より、学校の先生方が「ときわっこ」の学びを見に来られます。
校庭に駐車いただきます。ねこの手会の皆様。ご協力お願いいたします。(6名参加連絡をいただきました。感謝!)
昇降口より、保護者受付をお通りください。記名のご協力をお願いいたします。
時刻、場所等は掲示をご覧ください。
下足置きは、児童の下駄箱の上をお使いください。
写真の下駄箱は、常葉小学校以外の来客用とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
※ 4月~10月末までに、9万アクセスのブログ閲覧をいただき、さらに、2014年4月から始めた常葉小ホームページ総アクセス数が100万を超えました。いつも閲覧いただき誠にありがとうございます。
今後も引き続き、ときわっ子の「今」をお伝えいたします。
社会を明るくする運動 作文コンクール表彰式
本校の6年生が
優秀賞を受賞しました。
作文も態度も立派でしたよ。
子どもたちの健康を食で支えたいという祖母の願い。3人の子どものために、家に帰ると休まずに夜ご飯の支度をする母への感謝。全て、自分たちのためだと気づき、祖母のかなえられなかった夢、栄養士になりたい。素晴らしいな。素敵だな。
栄養士へ夢叶えてほしいです。
夢が非行を防ぐ。その通りだなと、聞きながら感心しました。
今日は、おめでとうございました。
「さあ、収穫の秋」6年総合エゴマ編
今日は、6年生の総合で育てているエゴマの収穫を行いました。
今回も、地元の紺野様と地域学校共同本部の武田様にお世話になりました。
夏休みこんなに、
心細かったエゴマも、今やタネが収穫できるほどに!
植物の成長は素晴らしいですね。
紺野様、武田様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。
さあ、このエゴマを今度はどのように調理しましょうか。
1年生「体育」 じゃんけんリレー
秋が深まり、スポーツがしやすい気候になりました。
1年生が元気に、校庭で「持久走」の学習をしていました。
校庭に集まった1年生。
トラックの半分を使い・・・走りだすと
じゃんけんをするわけです。
勝つと、そのまま走り続け、負けたチームは、次の子とバトンタッチです。
そして、また違う子とすれ違い、じゃんけんをします。
このエンドレスなじゃんけんリレーは、とても体力を使います。
インターバルを取りながら、走り続ける。「マラソン」のトレーニングとなっています。
どんどん走りましょう。
「こちらはスポーツの秋」マラソンタイム
とにかくーーー
走れーーーーー
高学年も低学年も、男子も女子も
マラソン記録会に向かって練習しています。
涼しい気候が最高です。
走りながら、「笑顔」なのは、「友達」がいてくれたから。「ありがとう。」
「さあ、収穫の秋」あさがお編
1年生も「アサガオ」の種の収穫をしました。
ねえ、ぼく400個種取れたよ!!400数えられたのかあ。そっちもすごいなあ。
大人も
手伝わないと間に合わない。そんな量でした。
アサガオと1年生の成長は比例しているのかもね。
「さあ、収穫の秋」サツマイモ編
2年生が生活科で植えたさつまいもが収穫を迎えました。
常葉小の花壇で作っているんですよ・・・すごいですよね。
地域学校協働本部事業のお手伝いの苗植えから、5カ月。素晴らしいいもが採れたこと。
お手伝いに、自然に、感謝。
かわいい「いも」でも、いいじゃない!!
嬉しさいっぱいの収穫でした。
早朝より「草刈りボランティア」ありがとうございます。
今日は、学校地域協働本部事業の協力をいただきまして、「マラソン記録会」のためのコース整備をいただきました。
今日は常葉町「初霜」の寒い朝
空には、下弦の月が出ていました。
朝日のまだ低い内から、ありがとうございます。
7名の皆様が、ときわの子どもたちのためと、朝の貴重な時間を惜しむことなく、お手伝いいただきました。
早朝より、ありがとうございました。
昨日の「田村富士ロードレース大会」にも進んで参加する児童もおり、進んで体づくりをするときわっこ!いいね
4年生合同「道徳」
今日は4年生で合同の学年道徳を行いました。
テーマは「違いに気づく」です。
話し合いの意味とは・・・・
友達とのすれ違いについて、どのように解決しますか?
ある留学生が掃除をしないことについての読み物を読み、その子をどのように理解すればよいか話し合いました。海外の学校では、子どもが掃除しないということがあります。
できないことの理由が、掃除をしたことがないならば、教えればいい。
でも、留学生がさぼっていると勘違いした自分を反省し、「ごめんね」「気づかなくて」「勘違いして申し訳ない」
という相手を気遣い、自分の非を詫びる気持ちが多く話し合いにでてきました。
宿泊学習で築いた友情や協力。このためにたくさんの話し合いをして、達成したこと。話し合うことの大事さ。
コミュニケーションが大事だよ。とは4年生の今日の道徳の中の発言。
残りの半年でもっと成長をして、頼りがいのある5年生になることを期待します。
第1回漢字検定終了
第1回漢字検定終了しました。
始める前の最後の追い込み。
試験用紙が渡された時の緊張感
いい緊張感がありました。
受験した子どもたちは、みな、口をそろえて。1月も受けるぞー!!
と張り切りました。いいね!!
この調子で様々なチャレンジしてみましょう!
応援しています。
第一回漢字検定始まるよ
これから、漢字検定が始まります。
19人のチャレンジャー
ふれふれ
10級4人9級4人
8級2人7級4人
6級1人5級3人
4級1人中学一年レベルまで。
今日の国語より
今日は4年生でごんぎつねを学習していました。
先生は、なぜごんぎつねは、うなぎを逃したり、畑を荒らしたり悪さばかりするのでしょうか、と問いました。
ある子が、それはお腹が減っていたからだ、と答えました。
なるほど、、、
周りの4年生は、だったら、うなぎ食べちゃうはず、でも食べてないよね。と本文から正解を探しました。
初めに発言した子がガッカリしていると、
〇〇さんのおかげで、勉強が楽しかったよ。深く知れたよ。ドンマイ。と周りの子が話したのです。
間違いかも知れないけど、そのおかげで勉強が楽しかったよ。
ありがとう。いいね!
教室は間違う所だ。
上学年。さすが!!委員会の様子。
4年生から6年生は委員会活動を盛んに行っています。
保健委員会「風邪・インフルエンザ予防〇Xクイズ」
図書委員会・・・読書リレー準備・・・読書リレーは、同じ学年(縦割り班だそうです。)中で数冊の本を回して読み、それぞれがタスキ型の感想用紙に感想を書いてリレーをします。
運動委員会・・いつもありがとう。草むしり。
給食委員会・・・「献立総選挙」主食・主菜・副菜など、それぞれのジャンルの中で、常葉小のてっぺんを決めます。常葉小のリクエストメニューは果たして・・・・続報をお待ちください。
企画委員会・・・・さあ、ハロウィンまであと2週間!!どんなハロウィンになるのか。
環境委員会も、牛乳パック整理等を頑張っていました。写真撮れてなく。。。ごめんなさい。
常葉小学校の委員会。ウェルビーイングの向上のために、アイディア満載です。
楽しい学校生活は、自分たちで!!いいね!!
2年生も生活科体験
2年生も火曜日に出かけています。
カナヘビ。みんな大好き。
自然を見つめる視点は、1年生も2年生も同じ!鋭いね。
もちろん、遊びも大好き!
こんな田村市が大好き。みんな。
1年生生活科「秋をさがそう」
1年生は、バスで船引児童公園へ行きました。
アキアカネ
こちらはカナヘビ
なぞのキノコ発見。(多分、食べられない)それでも、大発見。笑顔がいい。
そして何やら、池では・・・・
アメリカザリガニ(メス)ゲット
喜びの「ザリガニ祭り」ダブルピースバージョン。
この後捕まえたオスは、「ソフトシェルクラブ」・・・脱皮したばかりだからだ・・・・とは1年生の言葉。
あれ、このコナラのどんぐり芽が出てるね!!いい気づき!
こちらは、クヌギのどんぐり。コマにして回すんだー!!さては、今度の常葉幼稚園交流につながるな・・・・
頑張ったご褒美。
みんなアスレチックやローラー滑り台が大好きです。
田村市の自然に囲まれた公園。生活科の自然体験にはもってこいの場所です。
これができるのが「田村市」のよさだよね!!
後期も「読み聞かせ」お世話になります。
今日は後期1回目の読み聞かせでした。
地元の協力に感謝です。
○○さんのおばあちゃんだー
とは子どもの言葉。
田村市の柔らかい方言で話す「読み聞かせ」というよりは「語り」
とても、穏やかな表情で子どもたちに接してくださります。
これからもお世話になります。
「ゆめきりん」のみなさん。語り部の送迎や日程調整ありがとうございました。
引き渡し訓練ありがとうございました
引き渡し訓練ありがとうございました。
現在15時お迎え予定の児童が体育館に
17時以降のお迎えの児童がメダカの学校の教室にいます。
ご協力ありがとうございました。
メールの遅延がありました。
ご迷惑おかけいたしました。
キャリアメールで受ける場合と、アプリで受ける場合でも差があるようでした。
また、メールを受け取れない・送信できないご家庭もあったようです。
2通送ったメールが届いていないご家庭は、火曜日に学校までお知らせください。
火曜日に再登録のお願いをすることもあります。ご協力よろしくお願いいたします。
テーブルマナー教室6-1開催
今日は6年1組のテーブルマナー教室を開催しました。
いつものメダカの教室が、レストランに早変わり!!
メニュー表まで!!
テーブルに置いてあるナプキンの使い方やフォーク・ナイフについて丁寧に教えていただきました。
一人ひとりへ給仕さんから配膳が・・・・
田村の子どもたち「幸せ」な時間を過ごしていますね。
今日のハンバーグ。ソースでキラキラしていました。
最後にはケーキや紅茶まで。
至れり尽くせり。給食センターのみなさま。お心遣いありがとうございました。
表彰ラッシュ
今日は今までの様々な表彰をまとめて行いました。
もらう子の返事。周りの子の賞賛の「拍手」いい態度でした。
陸上の6年生
田村地区書写コンクール
下水道の日「ポスターコンクール」
読書感想文コンクールや作文コンクール
理科作品展
20分以上も続いた表彰でしたが、一つ一つ、丁寧に表彰できました。
おめでとうございました。
期分けの式
今日は4月から続いた前期の終わりと、火曜日から始まる後期の間の式、期分けの式を行いました。
後期もたくさん、学んで、健康に過ごしましょう。
お客様が来校する機会があります。自信をもって学習をし、挨拶をできるようにしましょう。
間違えをすることは、誰にでもあります。わからないこともわからないと素直に言える雰囲気を大事にしましょう。
全員の子どもたち、先生が元気に通えることが、校長先生のウェルビーイングです。
それぞれの学年代表から前期頑張ったことと後期頑張りたいことのお話がありました。
連休明け元気に児童の皆さんが登校できることが、1番のウェルビーイングです。
事故けがに気を付けて、病気がちのお友達は元気になって登校してください。
全員を待っています。
6年生「算数」資料の活用
今日は6年生の「資料の活用」の研究授業を行いました。
前々回の指導要領の改訂により、中学校の学習内容から小学校に降りてきた内容です。
ヒストグラム「柱状グラフ」や「度数分布表」を活用することにより、データの分析を、従来の平均値のみで判断するのではなく、中央値(メジアン)や最頻値、成功する割合などなど、様々な視点でデータを分析して、理論的に優位を説明する資料にします。
例えば、柱状グラフや度数分布に優勝する回数のラインを引くと、そのラインの前後にピークが来ていることで比べる。最頻値がそのラインに重なるなどなど、比べる材料は生まれます。
ある6年生は、そのラインを超えた回数を全体回数で割ることにより、成功する確率を求めることで比べる材料にしました。この考えには、聞いていた教師も、思わず納得しました。
この時、6年生の男子は、「自分の考えを、○○さんの考えに揺さぶられた」という表現をしました。
昨日の国語では、本文を根拠として筆者の考えや、登場人物の心情を読み解く話し合いを進めましたが、
今日は、資料のデータの数値を根拠にした話し合いが進められました。6年生。白熱しました。
この写真は、授業の後半に、担任がオリンピックの走り幅跳びの記録を出した瞬間です。
2位と3位の選手の走り幅跳びの予選・決勝の記録を出したのです。そして、先生は、「2位の選手はどっちだっでしょうか?」と問いました。
この6年生の前のめりが、求めている「本物の姿」だと思いました。
6年生のこれからの成長が楽しみです。
NIE掲示板より「スクラップニュースの更新」
学校のNIE掲示板では、ニューススクラップの更新が行われました。
スポーツより
巨人のセリーグ制覇について
どう思うより「袴田さん無罪について」
ふくしまより「かかしについて」
それぞれ、興味のあるニュースについて、トピックスを選び、コメントが書かれています。
この後、全校生が思いを付箋に書いて貼ります。
どんな思いが書かれるでしょうか?注目です。
4年生の水族館
2年生の「水族館」
1年生の「水族館」
「ごんぎつね」最終場面の学習
今日は4年生で、「ごんぎつね」の最終場面について授業研究をしました。
兵十に打たれたゴンは、仕方ないのでしょうか、それともかわいそうなのでしょうか。という問いでした。
ばたりと火縄銃を落とした兵十の気持ち。ゴンのうなずき。そして、「おまえだったのか。いつもくりをくれたのは」という兵十の気づき、悔い。
ゴンは救われたのでしょうか、報われたのしょうか、そして、許されたのでしょうか。
人間といたずらぎつねの、交わることのない思い。最後の2人の気持ちを4年生が一生懸命に、本文から根拠を探して話し合いました。
後から調べた所、新美南吉さんの原作版には、以下、原作文
「『おや――――――― 。』兵十は権狐に眼を落としました。
『権、お前だったのか………。いつも栗をくれたのは――。』
権狐は、ぐったりなったまま、うれしくなりました。」
ごんはうれしくなりました。という表現で書かれているのですね。教科書や増版されている絵本では、原文から変えられている部分があるようです。考えさせるため、わかりやすくするために変えたのかわかりませんが、、、
なぜ、今まで、土間まで入ることのなかったゴンが、この日は土間まで入ったのか。いろいろ考えるポイントがたくさんある名作ですね。とても真剣に話し合う4年生の姿がとても印象に残りました。いいね。
福島県田村市常葉町常葉
FAX 0247-77-2084