2024年10月の記事一覧

動物 「さあ!収穫の秋」5年生社会お米 編

5年生収穫の秋を迎えました

一部さつまいもの収穫を手伝ってくれた5年生も。ありがとう!!

うまい米。できたよーーー!!ポーズありがとう。


半年間にわたり、バケツ稲のご指導をいただきました、JAの職員様。ありがとうございました。

動物 「前のめり」いきいきクラブ活動

今日のクラブも楽しく、元気いっぱいでした。

ときわっこは、クラブ活動も「前のめり!!」

クッキー作り!これは4つの材料のレシピでできています。

ホットケーキミックス最強です。

科学実験クラブでは、夏休みの自由研究で4年生が研究した結果の

「琥珀糖作り」をしました。

4年生の自由研究のレシピを、直筆で黒板へ。自主的にクラブを進めている証拠ですね。4年生が今日の先生です!!

スポーツクラブの6つのゴールを使ったマルチゴールバスケットも楽しそうでした。

手芸クラブも、しおり作りを楽しみました。

クラブ活動って楽しい時間だよね。

花丸 それぞれの「マラソン記録会」は「全力と応援の力」

参加した全員が途中で棄権することがなく、最後まで走り切りました。

走った後は、倒れこむようにゴールへ。

全力で走り切りました。

常葉幼稚園のみなさんの応援が力になりました。来年は、ときわっことして元気に走ってね!!

マラソンは個人の競技ですが、4年生の出来事

緊張でなかなか走る勇気が出なかった女の子に、スタート直後、寄り添うように、男の子が走ってくれました。

その男の子は、先生に言われたわけではありません。でも、心が動いたのでしょう。ありがとう。

その女の子は、勇気をもらい、最後まで走ることができました。男の子の優しさに感謝!!感動!!

3年生で初めてのマラソン記録会。転んでしまいました。でも、みなさんの応援が僕を立ち上がらせてくれました。

こんな素敵なコメントがアドリブで話せる3年生。素敵でした。

たくさんの感動があるマラソン大会でした。

保護者の皆様も100名近く来場くださりました。

ありがとうございました。

星 4年総合的な学習の時間車いす体験

今日は、4年生が障がい者福祉について体験学習をしました。

田村市社会福祉協議会の皆様。お忙しい中ありがとうございます。

また、高齢者の感覚を体験することもできました。

車いすの乗る方だけではなく、押す方も体験しました。

介助する方も大変なんだな。と気づきました。

また、高齢者体験では、自分のおじいさんやおばあさんの気持ちが分かったと話していました。

王冠 指導講演Ⅱ 稲垣先生の講演

東京学芸大学附属世田谷小学校 稲垣先生の講演がありました。

冒頭。すべての授業の写真とともに、研究の視点に基づき、良点についてお話いただきました。

それぞれの学級の指導の様子をすべて、ご覧になられ、写真とともにご紹介いただき、教職員一同感激です。

算数は、何のために学ぶの?いつも、目的があって、そこに、子どもたちの「ん?」「あ!そうか」が繰り返されて、授業が進みます。

このイメージをいかに教師が意識して、子どもたちに「主体的な、自立した」学びをさせているか?

このことを、「大事にして」常葉小学校は、今後も算数科の指導を進めます。

算数科ができれば、すべての教科にも通じます。

合言葉は「算数でみんなが幸せになれますように!」

稲垣先生。本日は、お忙しい中「ときわっこや先生のための『応援歌』」ご指導ありがとうございました。

王冠 授業後 研究協議会

すべての授業について事後の研究協議会を行いました。

本校は「児童の具体的な姿の変化で語る」という研究協議会をしています。

写真で振り返りながら、教師の働きがけや、子ども同士の対話、学びについて話し合いました。

教師の児童を見取る力がつけば、児童の実態にあった授業展開や教材研究を進めることができます。

そして、児童に寄り添いながらも、児童が主体的に学ぶ授業づくりを進めることができます。

授業の至る所に前のめりが見られました。

各指導助言の先生方、公務多忙の折、来校くださりありがとうございました。

参観の先生方からも、子どもたちの学びを褒められました。

参観者の皆様ありがとうございました。

会議・研修 講演その1「働きがい改革に向けて」

今日は、授業公開後、明星大学の神林准教授とオンラインでつなぎまして、

働きがい改革の講演を受けました。

①教員は、勤務時間が長い。

②けれども、やりがいや満足度は高い。

③物理的に、個人対応や間接的な授業準備に時間がかかっている。

④チームでフォローし合いながら働き方改革を進める中で

⑤教員の意識改革を大事に

⑥バランスがとれる。メリハリのある勤務を進めよう。

働くの中で、やりがいや働きがいのある職場「チーム」にしていこう。

ウェルビーイングの向上が、常葉小学校合言葉

王冠 公開授業その2

3校時目は、1-1,2年,3-1,4-1,5-1,6-1,6-2の同時公開です。

1-1卵の模型をつかって、12-3を減々法で考える。

考え方が間違っていても、そこからまた考えればいいね。温かい雰囲気の学習が展開されました。1年生の最難関の学習です。

2年生はかけ算九九「2の段を考える。」今日は、一皿に2つのったマグロのお寿司からの展開です。

一生懸命に説明を考えてくれましたね。たくさんのうなずきが見られました。

3年生は、円の中心を見つける方法を考える。

何を使うと見つけられる?

定規を使うといいのだけれど、少しずれるとダメなんだよね・・・・いい方法ないかなあ?

4年生は、面積比べです。同じ長さの12本の棒を使った図形なのに・・・

人によって広さが違うんだよね・・・・どうやって比べようか?

5年生は「ならす」です。同じ高さ、重さ、量にするには・・・どうすればいいの?

オレンジジュースや

ウサギ小屋の問題について検討しました。

6年1組は、円の面積を求める公式をみんなで作りました。

円をピザ型に切って、形を組み合わせると、平行四辺形や台形、三角形にできた。

きょうはそれを

いつでも使える一つの公式にまとめるのです。

6年2組は、円の面積を求める公式を使って、ラグビーボール型の面積を求める方法を考えました。

各班ごとに、パズルのように、図形を組み合わせて・・・・

こんなに、求め方が出ました。黒板に貼りきれなかったね。

でも、どの学級も難しい単元でありながら、よく学習していました。

いいね!!

王冠 公開授業その1

まずは、1-2、3-2、4-2、5-2の授業です。

ハロウィンのキャラクターやグッズから、引き算を考えました。

いよいよ繰り下がりに突入。1年生の最難関です。

3年生は、玉入れの場面から、全員が平等な位置から玉入れをするためには、どのような線を引けばよいでしょうか?という学習でした。

籠の位置からすべての子どもたちが平等にするには・・・・あっこれは「円だ」と気づきました。

4年生は2種類のゴムの伸び方比べです。

差ではなく、割合で比べる方法を考えました。

発言を聞き合う態度が良くなってきましたね。

5年生は、異なる分母の足し算です。いよいよ、通分ですか。

大きさの同じ分数を考えると、あ、6分の〇で統一できそう。なら足せるね。

インフォメーション 10月28日は第2回授業公開です。

10月28日は、今年度2回目の学習指導法研究会(授業公開)です。

保護者の皆様以外にも、田村市内・外より、学校の先生方が「ときわっこ」の学びを見に来られます。

校庭に駐車いただきます。ねこの手会の皆様。ご協力お願いいたします。(6名参加連絡をいただきました。感謝!)

昇降口より、保護者受付をお通りください。記名のご協力をお願いいたします。

時刻、場所等は掲示をご覧ください。

下足置きは、児童の下駄箱の上をお使いください。

写真の下駄箱は、常葉小学校以外の来客用とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

※ 4月~10月末までに、9万アクセスのブログ閲覧をいただき、さらに、2014年4月から始めた常葉小ホームページ総アクセス数が100万を超えました。いつも閲覧いただき誠にありがとうございます。

今後も引き続き、ときわっ子の「今」をお伝えいたします。

王冠 社会を明るくする運動 作文コンクール表彰式

本校の6年生が

優秀賞を受賞しました。

作文も態度も立派でしたよ。

子どもたちの健康を食で支えたいという祖母の願い。3人の子どものために、家に帰ると休まずに夜ご飯の支度をする母への感謝。全て、自分たちのためだと気づき、祖母のかなえられなかった夢、栄養士になりたい。素晴らしいな。素敵だな。

栄養士へ夢叶えてほしいです。

夢が非行を防ぐ。その通りだなと、聞きながら感心しました。

今日は、おめでとうございました。

王冠 「さあ、収穫の秋」6年総合エゴマ編

今日は、6年生の総合で育てているエゴマの収穫を行いました。

今回も、地元の紺野様と地域学校共同本部の武田様にお世話になりました。

夏休みこんなに、

心細かったエゴマも、今やタネが収穫できるほどに!

植物の成長は素晴らしいですね。

紺野様、武田様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。

さあ、このエゴマを今度はどのように調理しましょうか。

汗・焦る 1年生「体育」 じゃんけんリレー

秋が深まり、スポーツがしやすい気候になりました。

1年生が元気に、校庭で「持久走」の学習をしていました。

校庭に集まった1年生。

トラックの半分を使い・・・走りだすと

じゃんけんをするわけです。

勝つと、そのまま走り続け、負けたチームは、次の子とバトンタッチです。

そして、また違う子とすれ違い、じゃんけんをします。

このエンドレスなじゃんけんリレーは、とても体力を使います。

インターバルを取りながら、走り続ける。「マラソン」のトレーニングとなっています。

どんどん走りましょう。

ハート 「さあ、収穫の秋」あさがお編

1年生も「アサガオ」の種の収穫をしました。

ねえ、ぼく400個種取れたよ!!400数えられたのかあ。そっちもすごいなあ。

大人も

手伝わないと間に合わない。そんな量でした。

アサガオと1年生の成長は比例しているのかもね。

ハート 「さあ、収穫の秋」サツマイモ編

2年生が生活科で植えたさつまいもが収穫を迎えました。

常葉小の花壇で作っているんですよ・・・すごいですよね。

地域学校協働本部事業のお手伝いの苗植えから、5カ月。素晴らしいいもが採れたこと。

お手伝いに、自然に、感謝。

かわいい「いも」でも、いいじゃない!!

嬉しさいっぱいの収穫でした。

ハート 早朝より「草刈りボランティア」ありがとうございます。

今日は、学校地域協働本部事業の協力をいただきまして、「マラソン記録会」のためのコース整備をいただきました。

今日は常葉町「初霜」の寒い朝

空には、下弦の月が出ていました。

朝日のまだ低い内から、ありがとうございます。

7名の皆様が、ときわの子どもたちのためと、朝の貴重な時間を惜しむことなく、お手伝いいただきました。

早朝より、ありがとうございました。

昨日の「田村富士ロードレース大会」にも進んで参加する児童もおり、進んで体づくりをするときわっこ!いいね

ハート 4年生合同「道徳」

今日は4年生で合同の学年道徳を行いました。

テーマは「違いに気づく」です。

話し合いの意味とは・・・・

友達とのすれ違いについて、どのように解決しますか?

ある留学生が掃除をしないことについての読み物を読み、その子をどのように理解すればよいか話し合いました。海外の学校では、子どもが掃除しないということがあります。

できないことの理由が、掃除をしたことがないならば、教えればいい。

でも、留学生がさぼっていると勘違いした自分を反省し、「ごめんね」「気づかなくて」「勘違いして申し訳ない」

という相手を気遣い、自分の非を詫びる気持ちが多く話し合いにでてきました。

宿泊学習で築いた友情や協力。このためにたくさんの話し合いをして、達成したこと。話し合うことの大事さ。

コミュニケーションが大事だよ。とは4年生の今日の道徳の中の発言。

残りの半年でもっと成長をして、頼りがいのある5年生になることを期待します。

ハート 第1回漢字検定終了

第1回漢字検定終了しました。

始める前の最後の追い込み。

試験用紙が渡された時の緊張感

いい緊張感がありました。

受験した子どもたちは、みな、口をそろえて。1月も受けるぞー!!

と張り切りました。いいね!!

この調子で様々なチャレンジしてみましょう!

応援しています。

ハート 今日の国語より

今日は4年生でごんぎつねを学習していました。

先生は、なぜごんぎつねは、うなぎを逃したり、畑を荒らしたり悪さばかりするのでしょうか、と問いました。

ある子が、それはお腹が減っていたからだ、と答えました。

なるほど、、、

周りの4年生は、だったら、うなぎ食べちゃうはず、でも食べてないよね。と本文から正解を探しました。

 

初めに発言した子がガッカリしていると、

〇〇さんのおかげで、勉強が楽しかったよ。深く知れたよ。ドンマイ。と周りの子が話したのです。

間違いかも知れないけど、そのおかげで勉強が楽しかったよ。

ありがとう。いいね!

教室は間違う所だ。

了解 上学年。さすが!!委員会の様子。

4年生から6年生は委員会活動を盛んに行っています。

 保健委員会「風邪・インフルエンザ予防〇Xクイズ」

図書委員会・・・読書リレー準備・・・読書リレーは、同じ学年(縦割り班だそうです。)中で数冊の本を回して読み、それぞれがタスキ型の感想用紙に感想を書いてリレーをします。

運動委員会・・いつもありがとう。草むしり。

給食委員会・・・「献立総選挙」主食・主菜・副菜など、それぞれのジャンルの中で、常葉小のてっぺんを決めます。常葉小のリクエストメニューは果たして・・・・続報をお待ちください。

企画委員会・・・・さあ、ハロウィンまであと2週間!!どんなハロウィンになるのか。

環境委員会も、牛乳パック整理等を頑張っていました。写真撮れてなく。。。ごめんなさい。

常葉小学校の委員会。ウェルビーイングの向上のために、アイディア満載です。

楽しい学校生活は、自分たちで!!いいね!!

王冠 2年生も生活科体験

2年生も火曜日に出かけています。

カナヘビ。みんな大好き。

自然を見つめる視点は、1年生も2年生も同じ!鋭いね。

もちろん、遊びも大好き!

こんな田村市が大好き。みんな。

王冠 1年生生活科「秋をさがそう」

1年生は、バスで船引児童公園へ行きました。

アキアカネ

こちらはカナヘビ

なぞのキノコ発見。(多分、食べられない)それでも、大発見。笑顔がいい。

そして何やら、池では・・・・

アメリカザリガニ(メス)ゲット

喜びの「ザリガニ祭り」ダブルピースバージョン。

この後捕まえたオスは、「ソフトシェルクラブ」・・・脱皮したばかりだからだ・・・・とは1年生の言葉。

あれ、このコナラのどんぐり芽が出てるね!!いい気づき!

こちらは、クヌギのどんぐり。コマにして回すんだー!!さては、今度の常葉幼稚園交流につながるな・・・・

頑張ったご褒美。

みんなアスレチックやローラー滑り台が大好きです。

田村市の自然に囲まれた公園。生活科の自然体験にはもってこいの場所です。

これができるのが「田村市」のよさだよね!!

本 後期も「読み聞かせ」お世話になります。

今日は後期1回目の読み聞かせでした。

地元の協力に感謝です。

○○さんのおばあちゃんだー

とは子どもの言葉。

田村市の柔らかい方言で話す「読み聞かせ」というよりは「語り」

とても、穏やかな表情で子どもたちに接してくださります。

これからもお世話になります。

「ゆめきりん」のみなさん。語り部の送迎や日程調整ありがとうございました。

インフォメーション 引き渡し訓練ありがとうございました

引き渡し訓練ありがとうございました。

現在15時お迎え予定の児童が体育館に

17時以降のお迎えの児童がメダカの学校の教室にいます。

ご協力ありがとうございました。

メールの遅延がありました。

ご迷惑おかけいたしました。

キャリアメールで受ける場合と、アプリで受ける場合でも差があるようでした。

また、メールを受け取れない・送信できないご家庭もあったようです。

2通送ったメールが届いていないご家庭は、火曜日に学校までお知らせください。

火曜日に再登録のお願いをすることもあります。ご協力よろしくお願いいたします。

 

給食・食事 テーブルマナー教室6-1開催

今日は6年1組のテーブルマナー教室を開催しました。

いつものメダカの教室が、レストランに早変わり!!

メニュー表まで!!

テーブルに置いてあるナプキンの使い方やフォーク・ナイフについて丁寧に教えていただきました。

一人ひとりへ給仕さんから配膳が・・・・

田村の子どもたち「幸せ」な時間を過ごしていますね。

今日のハンバーグ。ソースでキラキラしていました。

最後にはケーキや紅茶まで。

至れり尽くせり。給食センターのみなさま。お心遣いありがとうございました。

動物 表彰ラッシュ

今日は今までの様々な表彰をまとめて行いました。

もらう子の返事。周りの子の賞賛の「拍手」いい態度でした。

陸上の6年生

田村地区書写コンクール

下水道の日「ポスターコンクール」

読書感想文コンクールや作文コンクール

理科作品展

20分以上も続いた表彰でしたが、一つ一つ、丁寧に表彰できました。

おめでとうございました。

王冠 期分けの式

今日は4月から続いた前期の終わりと、火曜日から始まる後期の間の式、期分けの式を行いました。

後期もたくさん、学んで、健康に過ごしましょう。

お客様が来校する機会があります。自信をもって学習をし、挨拶をできるようにしましょう。

間違えをすることは、誰にでもあります。わからないこともわからないと素直に言える雰囲気を大事にしましょう。

全員の子どもたち、先生が元気に通えることが、校長先生のウェルビーイングです。

それぞれの学年代表から前期頑張ったことと後期頑張りたいことのお話がありました。

連休明け元気に児童の皆さんが登校できることが、1番のウェルビーイングです。

事故けがに気を付けて、病気がちのお友達は元気になって登校してください。

全員を待っています。

王冠 6年生「算数」資料の活用

今日は6年生の「資料の活用」の研究授業を行いました。

前々回の指導要領の改訂により、中学校の学習内容から小学校に降りてきた内容です。

ヒストグラム「柱状グラフ」や「度数分布表」を活用することにより、データの分析を、従来の平均値のみで判断するのではなく、中央値(メジアン)や最頻値、成功する割合などなど、様々な視点でデータを分析して、理論的に優位を説明する資料にします。

例えば、柱状グラフや度数分布に優勝する回数のラインを引くと、そのラインの前後にピークが来ていることで比べる。最頻値がそのラインに重なるなどなど、比べる材料は生まれます。

ある6年生は、そのラインを超えた回数を全体回数で割ることにより、成功する確率を求めることで比べる材料にしました。この考えには、聞いていた教師も、思わず納得しました。

この時、6年生の男子は、「自分の考えを、○○さんの考えに揺さぶられた」という表現をしました。

昨日の国語では、本文を根拠として筆者の考えや、登場人物の心情を読み解く話し合いを進めましたが、

今日は、資料のデータの数値を根拠にした話し合いが進められました。6年生。白熱しました。

この写真は、授業の後半に、担任がオリンピックの走り幅跳びの記録を出した瞬間です。

2位と3位の選手の走り幅跳びの予選・決勝の記録を出したのです。そして、先生は、「2位の選手はどっちだっでしょうか?」と問いました。

この6年生の前のめりが、求めている「本物の姿」だと思いました。

6年生のこれからの成長が楽しみです。

王冠 NIE掲示板より「スクラップニュースの更新」

学校のNIE掲示板では、ニューススクラップの更新が行われました。

スポーツより

巨人のセリーグ制覇について

どう思うより「袴田さん無罪について」

ふくしまより「かかしについて」

それぞれ、興味のあるニュースについて、トピックスを選び、コメントが書かれています。

この後、全校生が思いを付箋に書いて貼ります。

どんな思いが書かれるでしょうか?注目です。

ハート 「ごんぎつね」最終場面の学習

今日は4年生で、「ごんぎつね」の最終場面について授業研究をしました。

兵十に打たれたゴンは、仕方ないのでしょうか、それともかわいそうなのでしょうか。という問いでした。

ばたりと火縄銃を落とした兵十の気持ち。ゴンのうなずき。そして、「おまえだったのか。いつもくりをくれたのは」という兵十の気づき、悔い。

ゴンは救われたのでしょうか、報われたのしょうか、そして、許されたのでしょうか。

人間といたずらぎつねの、交わることのない思い。最後の2人の気持ちを4年生が一生懸命に、本文から根拠を探して話し合いました。

後から調べた所、新美南吉さんの原作版には、以下、原作文

「『おや――――――― 。』兵十は権狐に眼を落としました。
   『権、お前だったのか………。いつも栗をくれたのは――。』
   権狐は、ぐったりなったまま、うれしくなりました。」

ごんはうれしくなりました。という表現で書かれているのですね。教科書や増版されている絵本では、原文から変えられている部分があるようです。考えさせるため、わかりやすくするために変えたのかわかりませんが、、、

 

なぜ、今まで、土間まで入ることのなかったゴンが、この日は土間まで入ったのか。いろいろ考えるポイントがたくさんある名作ですね。とても真剣に話し合う4年生の姿がとても印象に残りました。いいね。

お知らせ アクアマリンふくしま「移動水族館」(3年生)

今日の2校時目から5校時目にかけて、アクアマリンふくしま様より「移動水族館」がきました!

1年生から4年生が参加しました。

やどかり、ウニ

ヒトデにナマコ

「ウニそんなにちくちくしない」、という感動。

室内では、はく製の展示。今日は全部「触れます」

マンボウにハリセンボン

ヒラメ、カレイももちろん。

セイウチの牙

フサフサのゴマフアザラシ

えーこれが「クジラ」だってーーーーー

実は深海魚で「サメ」の仲間

アンコウの提灯を初めて見ました。

アンモナイトの化石まで。

今日は、たくさんの珍しいもの、特に、常葉では見られないものに触れる機会となりました。

わざわざ、いわきから常葉までお越しくださりありがとうございました。

音楽 ABCの歌にあわせて・・・・

もう一つの3年生では、外国語活動中でした。

ALTと何やら。。。。。

アルファベットのカードを準備しています。

ABCの歌に合わせて、かるたとり?と思いきや・・・・

ABCの歌に合わせて、アルファベットを順番に並べかえるという、学習を・・・・

おーすごい集中力。「音楽早いよー」なんて言いながら、楽しんで学習していました。

ノート・レポート 3年生「今日もNIE」

3年生では、新聞のスクラップを続けています。

最近のニュースは・・・・

オリンピックのIOCの話題。

イスラエルの空爆のお話。

巨人のセリーグ優勝について

などなど、一生懸命スクラップしていましたし、

新しい総理大臣についての話題も調べている子どももいました。

新聞のスクラップに出会わなければ、関心がなかった話題もあったかもしれません。

よいきっかけを、新聞が与えてくれています。

家庭科・調理 2年生食育「好き嫌いなくたべよう」

2年生の食育では、市給食センターより主任栄養士様に来校いただき、指導していただきました。

それぞれの熊の悩みを聞いていました。

① ごはんがあまり食べられないよ

② 魚が苦手だよ

③ 野菜が食べられないよ・・・・

そんな悩みに子どもたちが、改善意見を考えることで、食べ物の好き嫌いを克服する学習をしました。

子どもたちが、熊の悩みに真剣に向き合うことで、お互いの好き嫌いをなくすためのアイディアをたくさん出していました。

山田先生。お忙しい中来校くださりありがとうございました。

交通安全教室を行いました

交通安全教室を行いました。

下学年は「正しい道路の歩行・横断の仕方」について、上学年は「自転車の安全な乗り方」についてのDVDを鑑賞しました。

また、常葉駐在所の小熊さんに交通安全についてのお話をいただき、安全な登下校についても再度確認しました。

常葉駐在所 小熊様 お忙しい中来校くださり、誠にありがとうございました。

花丸 英検4級チャレンジ

放課後。

5年生が、英検4級にチャレンジしました!

合否は、まだわかりません。

でも、チャレンジすることが、何より大事ですね。いいね!

会議・研修 社会科のまとめ

3年2組は、リオンドール見学の新聞作成中。

 

5年生もコミュタン福島見学のまとめをしていました。

 

5年生の真剣な学習態度もいいですね。来年度の最高学年への期待が膨らみます!!

動物 お楽しみ会に向けて

2期制の常葉小学校では、今が、学期の分かれ目。

学級では、学級活動で「お楽しみ会」向けた話合いや準備が進められていました。

1年生では、話合い中。

グループで何をしたいか意見を考えています。

2年生は、景品づくり。メダルづくりがとても流行っているようでした。

前期もあと一週間。学習のまとめと、後期の目標を立てて、残り半分も頑張りましょう。

そばの収獲

6年生が学校で育ててきたソバに実がつき、収穫の時を迎えました。

種まきからお世話になっております、「手打ちそばときわ会」のメンバーでもある早川様、渡辺様にお手伝いいただきました。

11月には、6年生がソバ打ちをして全校生にふるまってくれます。楽しみですね。

動物 1年生の頑張り

1年生は国語や算数の学習を始めて、半年。

日々成長中です。

国語

数字のかるた・・・・あれ?算数・・・・いいえ

 

裏側には漢字が。先生が「七日」というと、七のかるたを取ります。

算数

今日はかさ比べです。

同じようなペットボトルでも、最近は微妙に量が違うんですよね。

今日は、かさ比べを、見当を立てながら、どうやって「数」で比べたらいいかを考えました。

動物 今日のトンボ  カトリヤンマ

4年がまた、レアなトンボを見せてくれました。カトリヤンマ

名前の由来

「カを補食するヤンマ」の意味で、小昆虫を捕食する習性にちなむ。

コシボソヤンマと同じくくびれがみられ、ルリホシの様に体に水玉が見られます

夕方に活動することが多いヤンマで、日中は、ほとんど活動せず、薄暗い林中で木の枝などにぶら下がり静止している。

福島県では、準絶滅危惧種です。

レアなヤンマ。そろそろ、見られなくなってしますね。

このおとなしさ。さすがカトリヤンマ。

ちゃんと生きたまま逃してあげる。ポリシーです。

ヤンマの仲間では珍しく卵で越冬します。カトリヤンマは、3から4週間で成虫になるため、ヤゴの期間が短いことも特徴です。

動物 2年生は「リレー」

2年生は赤白に分かれてリレーを学習していました。

それぞれが作戦を立てて、走順を決めました。

時には半周以上差が開きました。

でも、紅組も白組も最後まであきらめません。

遅い子がいても、「大丈夫だよ」、「まだ間に合うよ」と「優しい」声かけをするのです。

最後は、なんと「同着」でした。

子どもたちは、「最後まであきらめなくてよかったね」「作戦もっと考えよう」と次の時間への目標を考えているのでした。体育にはとても過ごしやすい気候になりました。どんどん走りましょう。

2年生!声かけ、作戦!いいね!!

動物 今日のときわっこ

今日も元気に登校してくれたときわっこのみなさん。

しっかり学習しています。

1年生も半年の間にぐんと成長しましたね。

3年生はパソコンのキーボード入力を「ローマ字入力」で練習しました。こうやってローマ字を確かなものにするのもいいですね。

4年生は彫刻刀を学習していました。正しい姿勢で安全に彫刻刀を使うことは非常に大事です。

動物 小中一貫合同避難訓練

常葉中学校で学習中に避難する場合に備えて、避難訓練が行われ、6年生が参加しました。

中学校の校庭に全員避難できました。

中学校に進学しても、同じ学び舎での学習になります。今のうちから中学校の活動に参加できることは、安心につながります。

しっかりと中学校の先生のお話も聞くことができました。

立派です。

ハート 給食センターのみなさん。ありがとうございます。

給食委員会より、全校生に「お手紙」のお願いです。

各階に設置されているこちらの箱は、給食委員会からのお願いの箱です。

僕はもう2枚書いたよ。と1年生も丁寧な字でお手紙を書いています。

これは、給食委員会が企画した「給食センターへお礼のお手紙を全校生で書こう」という呼びかけです。

今日の通常給食の再開とともに、子どもたちの「給食」への思いがお手紙に表れているものと思います。

給食センターのみなさんのお手元にお手紙が届きましたら、ときわっこの思いが届いてほしいなあと思います。

ハート 読み聞かせありがとうございました。

いつも大変お世話になっております、「ゆめきりん」さんによる読み聞かせがありました。

きょうは「わかば学級」です。

焼き魚の呪い。思わず焼き魚が食べたくなるようなコミカルな内容でした。

焼き魚の骨に食べられてしまう主人公が、えらの裏から出てくるところが、とてもわかば学級の子どもに受けていました。

ピーマンのお話も、ピーマンが嫌いな子でも、なぜか最後には、ピーマンが憎めなくなるような、面白さでした。

もう一冊の牛のお話も、なんだか、胸の奥が切なくなる瞬間があり、わかば学級の子どもたちと気持ちを共有しながらお話を聞くことができました。

わかば学級の子どもたちも、笑い声をあげたり、文章に反応をしたり、とても読み聞かせを楽しんでいました。

次回がもう、後期ということです。

まずは、半年間。ときわっこのために、来校くださり、そして本を選んでくださりありがとうございました。

後期もよろしくお願いいたします。

動物 図書委員会「今日のNIE」

図書委員会から、NIEのすすめ!

新聞を読んで、その記事にコメントを残す掲示板をしています。

スポーツジャンルから!

問題提起!

ふくしまのジャンル。

子どもたちのコメントはやはり、ふくしまが多かったですね。

図書委員会のみなさん!

社会派ですね。ありがとう。

王冠 給食センターの給食が通常対応になりました。

10月1日。今まで、工事のため一部レトルト代用給食でしたが、元の通常給食対応になりました。

配膳を頑張る1年生。久しぶりの配膳ですね。

メニューを見せてくれた4年生。きょうは、立派なホタテカツ一人一個!味わいが深いホタテでした。

おいしくいただく3年生。

センターのみなさん。ありがとう。感謝の再確認。

6年生より!給食ありがとうございます!!

保護者の皆様。ランチョンマットのご協力ありがとうございました。