日誌

2022年6月の記事一覧

教員も研修を行いました

生徒が学習会を行っている傍らで、教員も研修を行いました。

今回の研修は、タブレットにインストールされている授業支援ソフト「ロイロ・ノート」

の使い方に関する研修です。

ほとんどの教員はおおまかな使用方法を知っていますが、今回はさらに詳しい使い方について

研修を行いました。

サポートティーチャーによる学習会

今年度初めてのサポートティーチャーによる学習会(数学)を実施しました。

学習を支援してくださったのは、本学区の学校運営協議会長でもある會田慶吾先生です。

当初の参加予定生徒は20名でしたが、23名の生徒が参加し友人や先生に質問しながら

一生懸命に数学の問題に取り組んでいました。

合唱部 自由曲は「未来」(谷川俊太郎)

8月に行われる合唱コンクールでは、合唱部は自由曲で、詩人・谷川俊太郎氏の「未来」

を歌うことになっています。

本校で非常勤講師として美術科を担当している先生が、合唱部顧問の依頼で自由曲の歌詞が入った

ポスターを作成してくださいました。

今後、音楽室に掲示する予定です。

【進路学習会②】県立高4校の先生方が来校

本日は進路学習会第2弾として、県立高4校の先生方が来校し、

各高校の魅力を説明してくださいました。

今回は学校の特色が明確な学校が多く、3年生はさらに興味を持って

各校の説明を聞いていました。

1・2年生もキャリア教育の一環として、3年生と一緒に説明を聞きました。

 

 

F2サミット事前研修会に参加しました

6月26日(日)、F2サミットの事前研修会(2回目)が実施されました。

参加したのは市内の中学2年生17名です。本校からは2年生の男子3名が参加しました。

獨協大学の教授2名、学生11名が研修の協力者として参加してくださいました。

「F2サミット」とは、「Fukushima  Future  サミット」を略した名称です。令和元年度に

実施され、3年ぶりの実施となる中学生を対象とした研修です。8月8日~9日には、避難区域

12市町村の生徒が集い、福島県や自分が住んでいる地域の未来や自分自身の生き方ついて語

り合い研修を深める予定になっています。

今回は田村市内の生徒のみによる研修でしたが、事前研修会に参加した生徒たちは同世代の中

学生や田村市内の様々な職種の方々に出会い、学びを深めていました。

以下の写真は、当日最初の研修会場となった「テラス石森」(旧石森小学校)での活動場面です。

この後、2つのグループに別れ、市内各地で研修を行いました。

 

 

 

 

第4回服務倫理委員会を実施しました

本校では毎月、校内で服務倫理委員会を実施しています。

毎回テーマを変えて教職員の服務倫理・不祥事防止等について研修を行っています。

第4回服務倫理委員会は、6月24日(金)の放課後に実施しました。

研修用動画の視聴や研修資料、アンケート等を活用しながらしっかりと研修を行いました。

【進路学習会①】田村高校の校長先生来校

本校では第3学年が主催し進路学習会を実施しています。

本来の予定は6月27日(月)の午後ですが、田村高校では校長先生がその日に

来校できないため、本日3年生のため尾形幸男校長先生が来校し、田村高校の魅力を

紹介してくださいました。

尾形校長先生は、田村高校で「未見の我」(新しい自分、今まで気づかなかった自分)を

発見して欲しいと熱弁をふるっておられました。

高校の校長先生のお話を近距離で聞ける機会はなかなかないので、3年生も新鮮な気持ちで

集中して話を聞いていました。

 

 

 

 

 

県中地区中体連速報2

本日6/22(水)県中地区中体連の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【バレーボール】

男子 準決勝 〇勝利2ー0行健中

   決勝  ✕惜敗0-2郡山七中(2位:県大会へ)

【ソフトテニス】

女子個人 ✕惜敗1-4鏡石中(1ペア)    

【卓球】

男子個人 シングルス ✕惜敗0-3ザベリオ中(ベスト8:県大会へ)

【剣道】 

男子個人 1回戦✕惜敗(1名)

女子個人 1回戦✕惜敗(1名)

 

県中地区中体連速報1

本日6/22(水)県中地区中体連の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【バレーボール】

男子   〇勝利2ー1郡山一中

【ソフトテニス】

女子団体 〇勝利2-1小原田中

     ✕惜敗1-2郡山一中

【卓球】

男子個人 シングルス 〇勝利3-0郡山三中

           〇勝利3-1郡山一中

女子個人 ダブルス  ×惜敗2-3日和田中(1ペア)

 

本日は県中大会です。

県中大会に向けて選手の皆さんが出発しました。

滝根中からは、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、卓球部、剣道部が出場します。

頑張れ滝根中!

授業紹介 2年生

2年1組は英語の授業です。単語の確認中です。

2年1組 技術:

2年2組 社会科:班活動   

2年2組 理科:マグネシウムの燃焼

 

各種大会入賞披露

全校集会時に、今まで各種大会で入賞した選手たちの入賞披露を行いました。

入賞した部、選手の皆さん、おめでとうございます。

英語科授業研究会

市教育委員会より指導主事にを招いて1年1組で英語科授業研究会を行いました。

授業の指導に来校してくださったのは、学校支援指導主事の佐久間光春先生です。

佐久間先生は、平成13年度から平成16年度に本校の校長を務められた方です。

 

今日の授業で生徒たちに課された場面設定は、オーストラリアの短期留学生で、対話により

自分を紹介したり、相手のことを知ったりするというものでした。

生徒たちは、疑問詞 what や when 、where などを使って、英語だけでやり取りを

しようと頑張っていました。

 

〇佐久間指導主事と本校教諭の事後反省会です。

 佐久間先生、ご指導ありがとうございました。

第7回サバイバル事業ボランティアスタッフ募集中

滝根いきいきクラブ(総合型地域スポーツクラブ)が主催する第7回サバイバル事業が

8月に実施されます。

サバイバル事業の中学生スタッフ募集を依頼するため、実行委員会の方が学校を訪れました。

実行委員会では中学生にボランティアとして関わってもらうことで、大人や大学生・高校生スタッフと

一緒に行事を運営する楽しさや充実感を感じ、地域を支える人材として育って欲しいということでした。

このチラシは、近日生徒全員に配付します。

 

  

 

 

大切に使わせていただきます

滝根方部民生児童委員の方々から、学校で役立てて欲しいと

補助金で購入したアルコール消毒液及びマスクをいただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

滝根っこまつり中学生ボランティア募集

滝根っこまつり実行委員会より、今年度の夏まつり開催にあたり

中学生ボランティアスタッフの募集依頼がありました。

今年度の滝根っこ夏まつりは、7月31日(日)に開催されます。

コロナ禍で2年間開催できなかった行事ですが、withコロナの視点に立ちながら

「地域の活力や繋がりを取り戻すため」実施を決定したそうです。

開催にあたっては、保健所の指導を仰ぎながら感染対策の徹底を図り実施するとの

ことです。

〇募集人員:20名程度

〇活動時間:午後3時~午後6時

 

 

 

2年生も頑張っています

2年生の授業の様子です。

1組は英語の授業です。既習の表現を使ってペアになって英語でやり取りを行っていました。

2組は数学の授業です。

連立方程式の問題に集中して取り組んでいました。

 

3年生 第1回実力テスト実施

3年生は今年度初めての実力テストを実施しました。

各高校の学校説明会の案内も続々と届いています。既に受験に向けた準備が始まっています。

3年生のみなさん、希望する進路の実現に向けて頑張ってください。

 

NHKラジオ英語講座フォローアップ研修に参加しました

田村市教育委員会では、英語が使える人材育成に取り組んでいます。

その取組の1つとして、「NHKラジオ英語講座」の受講を奨励しています。

「NHKラジオ英語講座」は、テキストを使って毎日15分で英語の学習を

進められる講座です。

6月7日(火)の夕方、市役所において昨年度と今年度、ラジオ英語講座を受講している

生徒を対象に市のALT(英語指導助手)によるフォローアップ研修が行われました。

本校からも2年生1名が参加し、ALTが企画したコミュニケーション活動を行いました。

次回は6月14日(火)に行われます。

 

合唱部、音楽グレートレッスン事業に参加

6月11日(土)午後、田村市文化センターにおいて音楽グレートレッスン事業

が開催され、滝根中学校、大越中学校、船引中学校の合唱部員が参加しました。

この事業は、「児童生徒が音楽や合唱がますます好きになり、友人たちと心を一つにして

音楽を創り上げる喜びを感じてほしい」と田村市教育委員会が主催し、企画したものです。

2年前から企画されていましたが、コロナ禍により実施できず、今年度やっと実施できるように

なりました。

グレートティーチャーとしておいでくださったのは、声楽家で指揮者の樋本英一氏です。

午前中は小学生、午後は中学生のレッスンでしたが、生徒たちは樋本氏の熱い指導に圧倒されながら、

集中して話を聞き熱心にメモを取っていました。

音楽合唱部員募集中。

 滝根中生徒諸君、あなたも一緒に合唱やりませんか!

 次回レッスンは、7月18日(月)です。

〇船引中学校をモデル校に、合唱指導が始まりました。

〇真剣に指導を聞く生徒達

〇最後にもう一度、全員で課題曲を歌いました。

〇樋本英一先生、熱いご指導ありがとうございました。

 私たち、合唱頑張ります!

〇大雨警報の中、生徒達は帰路につきました。

〇午前中の小学校の部はこんな様子でした。

 

 

 

 

前期中間テストを実施しました

6月初めの中体連大会が終了したのもつかの間、中間テストの時期となりました。

1年生にとっては中学校に入って初めての定期テストとなります。

日頃学習している内容の定着度を図るテストですので、どの学年の生徒も

解けなかった問題の復習をしっかりと行ってほしいと思います。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 

防災教室を実施しました

田村消防署滝根分署から講師をお招きし、防災教室を実施しました。

避難訓練時にも講師としておいでいただきましたが、避難訓練後に伺った災害対応のお話から

今回、再度講師としておいでいただくことになりました。

講師の方が生徒に伝わりやすくなるように、消防服を着用して講話をしてくださったので

生徒たちも真剣に話を聞いていました。

また、消防服と一緒に備えている装備についても説明していただいたため、本当の災害時に

役に立つものについても学ぶことができました。

支部中体連総合大会速報6

本日6/2(木)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【ソフトテニス】

個人戦

3年生 1ペア 準優勝(県中大会へ)

 

【卓球】

女子ダブルス

3年生 1ペア ベスト4(県中大会へ)

 

支部中体連総合大会速報5

本日6/2(木)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【卓球】

女子団体 1試合目 ✕惜敗0-3常葉

     2試合目 ✕惜敗1-3船引

     ⇒第2ステージへ

     準々決勝 ✕惜敗0-3三春

【ソフトテニス】

女子個人

3年生 1ペア 準決勝へ

 

支部中体連総合大会速報4

本日6/1(水)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

 

【剣道】

男子個人 3年生1名 ベスト8(県中大会へ)

女子個人 3年生1名 ベスト8(県中大会へ)

 

支部中体連総合大会速報3

本日6/1(水)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【ソフトテニス】

女子団体 準決勝 〇勝利2-1三春

     決勝  ✕惜敗0-2常葉

     ⇒準優勝(県中大会へ)

【卓球】

男子個人 3年生1名 優勝(県中大会へ)

 

支部中体連総合大会速報2

本日6/1(水)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【ソフトテニス】

女子団体1試合目 ✕惜敗1-2常葉

    2試合目 〇勝利2-1岩江

    ⇒決勝トーナメント進出

【剣道】

男子団体1試合目 ✕惜敗0-3船引

    2試合目 〇勝利2-1三春

    3試合目 〇勝利5-0大越

    4試合目 ✕惜敗0-4小野

    ⇒3位

女子団体1試合目 ✕惜敗0-3船引

    2試合目 ✕惜敗2-3小野

    3試合目 -引分0-0三春

    ⇒3位

 

支部中体連総合大会速報

本日6/1(水)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【卓球】

男子団体1試合目 ✕惜敗2-3常葉

    2試合目 〇勝利3-0都路

    3試合目 ✕惜敗2-3小野

    ブロック3位

    第2ステージ進出

    準々決勝 ✕惜敗1-3岩江

【バレー】

    1試合目 〇勝利2-0三春

    2試合目 〇勝利2-0小野

    ⇒優勝(県中大会へ)

【野球】

    1試合目 ✕惜敗 対三春