日誌

2022年6月の記事一覧

教員も研修を行いました

生徒が学習会を行っている傍らで、教員も研修を行いました。

今回の研修は、タブレットにインストールされている授業支援ソフト「ロイロ・ノート」

の使い方に関する研修です。

ほとんどの教員はおおまかな使用方法を知っていますが、今回はさらに詳しい使い方について

研修を行いました。

サポートティーチャーによる学習会

今年度初めてのサポートティーチャーによる学習会(数学)を実施しました。

学習を支援してくださったのは、本学区の学校運営協議会長でもある會田慶吾先生です。

当初の参加予定生徒は20名でしたが、23名の生徒が参加し友人や先生に質問しながら

一生懸命に数学の問題に取り組んでいました。

合唱部 自由曲は「未来」(谷川俊太郎)

8月に行われる合唱コンクールでは、合唱部は自由曲で、詩人・谷川俊太郎氏の「未来」

を歌うことになっています。

本校で非常勤講師として美術科を担当している先生が、合唱部顧問の依頼で自由曲の歌詞が入った

ポスターを作成してくださいました。

今後、音楽室に掲示する予定です。

【進路学習会②】県立高4校の先生方が来校

本日は進路学習会第2弾として、県立高4校の先生方が来校し、

各高校の魅力を説明してくださいました。

今回は学校の特色が明確な学校が多く、3年生はさらに興味を持って

各校の説明を聞いていました。

1・2年生もキャリア教育の一環として、3年生と一緒に説明を聞きました。

 

 

F2サミット事前研修会に参加しました

6月26日(日)、F2サミットの事前研修会(2回目)が実施されました。

参加したのは市内の中学2年生17名です。本校からは2年生の男子3名が参加しました。

獨協大学の教授2名、学生11名が研修の協力者として参加してくださいました。

「F2サミット」とは、「Fukushima  Future  サミット」を略した名称です。令和元年度に

実施され、3年ぶりの実施となる中学生を対象とした研修です。8月8日~9日には、避難区域

12市町村の生徒が集い、福島県や自分が住んでいる地域の未来や自分自身の生き方ついて語

り合い研修を深める予定になっています。

今回は田村市内の生徒のみによる研修でしたが、事前研修会に参加した生徒たちは同世代の中

学生や田村市内の様々な職種の方々に出会い、学びを深めていました。

以下の写真は、当日最初の研修会場となった「テラス石森」(旧石森小学校)での活動場面です。

この後、2つのグループに別れ、市内各地で研修を行いました。

 

 

 

 

第4回服務倫理委員会を実施しました

本校では毎月、校内で服務倫理委員会を実施しています。

毎回テーマを変えて教職員の服務倫理・不祥事防止等について研修を行っています。

第4回服務倫理委員会は、6月24日(金)の放課後に実施しました。

研修用動画の視聴や研修資料、アンケート等を活用しながらしっかりと研修を行いました。

【進路学習会①】田村高校の校長先生来校

本校では第3学年が主催し進路学習会を実施しています。

本来の予定は6月27日(月)の午後ですが、田村高校では校長先生がその日に

来校できないため、本日3年生のため尾形幸男校長先生が来校し、田村高校の魅力を

紹介してくださいました。

尾形校長先生は、田村高校で「未見の我」(新しい自分、今まで気づかなかった自分)を

発見して欲しいと熱弁をふるっておられました。

高校の校長先生のお話を近距離で聞ける機会はなかなかないので、3年生も新鮮な気持ちで

集中して話を聞いていました。