日誌

2019年11月の記事一覧

ビブリオバトル開催 第2予選会

 各学級で2回目のビブリオバトルが行われました。22日(金)に勝ち抜いた各班の代表生徒による学級代表決定戦となりました。

 発表生徒はクラス全員が聞いているということもあり、緊張気味でしたが、持ち時間の5分を自分が選んだ本のアピールに精一杯使っていました。また、聞いている生徒も学級代表の本が決定するということで落ち着いて真剣に聞き、投票を行っていました。

 また、12月18日(水)に全校生によるビブリオバトルを行い、学校のチャンプ本(代表本)が決定します。

  ~1年生~

 

  ~2年生~

  ~3年生~

 

税についての作文コンクールで表彰を受けました

                          本校3年女子生徒が税についての作文コンクールで郡山地区納税貯蓄組合会長賞を受賞し、郡山地区納税貯蓄組合連合会、福島県県中地方振興局の方々が来校されて校長室にて授賞式を行いました。応募総数518名の中で最優秀という名誉ある賞をいただきました。また、学校に対しても税についての作文を通じて租税教育の推進に寄与したとして感謝状が贈られました。

ビブリオバトル開催

 ビブリオバトルとは、自分が読んだ本の中で友達にも読んで欲しい本を紹介し合い、その紹介された本の中で読んでみたいと思った本に投票し、どの本が一番になるかを競うものです。

 今日は、各クラスで班に分かれ、ビブリオバトルを行いました。発表者は、自分が選んだ本を自分の言葉で一生懸命紹介していました。どのクラスも、驚き、感激、笑いありで様々な表情を見せていました。

11月29日には、「ビブリオバトルクラス代表決定戦」12月18日には、各クラス代表による「校内ビブリオバトル」を行い、滝根中学校の「チャンプ本」(一番多く投票があった本)が決定します。

~ビブリオバトルの様子~

 3年

  2年

  1年

 

新入生1日体験入学が行われました。

今日11月18日(月)13:20~新入生1日体験入学が行われました。

日程は以下の通りでした。

   13:30~14:20 授業参観

   14:25~14:45 学校説明会 ①中学校の概要、学習 

                ②中学校の生活

                ③部活動、生徒会

   14:50~15:40 部活動見学

新入生は真剣な態度で説明を聞いていました。詳しい内容については本日配付しました要項に詳しく載せてあります。不明な点などありましたら中学校教頭までお問い合わせいただきたいと思います。(TEL78-2024) 

「たきねっこルール」取組状況調査協力のお願い

本日、お子様を通して「たきねっこルール」取組状況調査の協力についてお便りを配布しました。
11月18日(月)~22日(金)の取組状況をチェック表へご記入ください。
この機会に、お子さんと生活状況を振り返り、ご家庭で話題にしていただけばと思います。
チェック表は、11月25日(月)提出になります。ご協力よろしくお願いいたします。

滝根っ子ルールPDF.pdf

校内体育祭・芋煮会が行われました。

11月8日(金)午前中体育祭、その後校庭で

芋煮会を行いました。今年は球技種目ができない状況なので、クラスのチームワークを高めるゲームを行いました。

「人間知恵の輪」なかなか解けずに苦労しました。中には数分で解けたクラスもありましたが、30分もかかってしまったクラスもあり、楽しんでいました。

「信頼の輪」お互いに相手を信頼できるとすぐに完成します。どのクラスも信頼度が高くすぐに完成しました。

最終種目の「長縄飛び」練習の成果が出たのでしょうか?でも各クラス朝早くからみんな協力して練習してきました。その過程が大事なんですね

昨年はなかなか火がつかずに苦労していた班がありましたが、今年は事務の鹿又先生が火の付け方を各班に伝授し、スムーズに調理に入ることができました。

今年は各地で災害が多かった年でした。電気やガス、水不足で苦労した方々も多く非常時にこうやって火をおこしたり調理したりと身につけておかなければならない方法も学習できました。

年金セミナー実施

本日、6校時、「日本年金機構郡山年金事務所」より2名の講師の先生をお招きし、3年生を対象に「年金セミナー」を実施しました。

最初は、難しい話のように思っていた生徒も「ライフシュミレーション(人生設計)」「老後に1月どれぐらいのお金がかかるか」など生徒が興味がある活動・質問が多くあり、最後まで集中して参加することができました。

~今日学んだ主な内容~

・学生でも20歳になったら公的年金制度に加入し、保険料を納める義務がある

・公的年金は「世代と世代の支え合い」

・「老齢年金」のほか、まさかの時に受け取れる「障害年金」や「遺族年金」がある

 

 

 

「授業公開」のお知らせ

11月5日(火)から7日(木)まで「授業公開」を設けています。

日ごろの授業の様子などをご覧になり、本校の教育活動の理解を深めていただきたいと思います。

時間は8:30~17:00までとなっています。

皆様のご来校をお待ちしております。