日誌

2019年6月の記事一覧

全校集会が行われました

 5月21日(金)中間テスト後、生徒会の運営による全校集会が行われました。

「校歌」「各種コンクール・大会の表彰」「校長先生のお話」「専門委員長のお話」と盛りだくさんでした。

テスト後で少し疲れがありましたが、どの生徒も集中して参加し、全校生で同じ時間を共有することができまし

た。

 

 

 

前期中間テスト

 5月21日(金)に、前期中間テスト(国・数・英・理・社)が行われました。

 どの生徒も落ち着いて真剣に受験することができました。1年生にとっては初めての定期考査で、少し緊張して取り組んでいたようですが、手ごたえがあった生徒が多くいたようです。

 来週から、答案を返却しますので、テスト後の学習もしっかり取り組むよう支援します。

「スポーツ笑顔の教室」実施

 本日、3,4校時に2年生で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。

東日本大震災で被災したこどもたちの「こころの回復」の支援を目的とし、日本スポーツ協会、

日本オリンピック委員会、日本サッカー協会および日本トップリーグ連携機構の4団体が協力して

立ち上げた団体による「特別な授業」となりました。

 パナソニックワイルドナイツに所属していたラグビー選手「大澤雅之さん」による

ゲームとトークの授業が行われ、なかなか聞けないスポーツ選手のお話やラグビーボールを使った活動も行い

有意義に過ごすことができました。

 

 

県中地区中体連の結果について

 本日、支部大会を勝ち抜いた選手が県中大会に出場しました。

上位大会ということで苦戦を強いられましたが、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、

活躍することができました。

 本日の結果は以下の通りです。

ソフトテニス部 団体 祝 優勝

        個人 3年生ペア 3位 県大会出場

             3年生ペア ベスト8 県大会出場

女子バレー部  対御舘中 0:2負   敗者復活戦 対郡山四中 2:0勝

        代表決定戦 対明健中 0:2負

男子バレー部  対郡山一中 0:2負  

卓球部    男子個人ダブルス 対大東中 0:3負

剣道部    女子個人 1年生女子 1回戦敗退

 多くの保護者の方々に、早朝より、暖かいご支援、ご声援を頂きました。

誠にありがとうございました。

授業研究会実施

 本日、3校時1年2組で英語の授業研究会が行われました。

教育委員会から指導主事の先生も来校し、生徒の様子を見ていただきました。

生徒は、少し緊張していたようですが、「人物を紹介しよう」という課題に

一生懸命取り組んでいました。

第1回奉仕作業

 本日朝6:00より、第1回奉仕作業を行いました。生徒のみなさん、保護者の皆様、早朝より大変お世話になりました。きれいになった校地で、子供たちは学習や部活動に集中して取り組めることと思います。第2回は8月31日(土)6:00~7:00を予定しています。よろしくお願いいたします。