日誌

2018年4月の記事一覧

2年生の学習旅行、仙台方面

 2年生は仙台方面に行きました。予定より早い9:10頃、勾当台公園で解散し、各班に分かれて仙台市内の自主研修を行いました。見学場所を事前に調べ、地下鉄やバスを乗り継いで、全ての班が14:30に青葉城に集合することができました。今回の学習旅行で得た成果と課題を、来年の修学旅行に生かして欲しいと思います。

                 勾当台公園にて解散                 バスに乗ろうとしている班を発見

        県立博物館                     山道を歩いて青葉城に向かいます

 

2年1組

2年2組

天候に恵まれ、春の若葉の美しい仙台でした。

1年生の学習旅行、会津方面

 1年生の学習旅行(会津方面)の様子です。五色沼ハイキング、諸橋近代美術館での見学、猪苗代の河京ラーメン館での昼食、鶴ヶ城、県立博物館付近での班別行動と盛りだくさんの内容でしたが、協力しながら活動することができました。良い思い出になったようです。

       五色沼でツアーガイドさんの説明を聞きながらハイキング

1年2組

              諸橋近代美術館にて1学年集合写真              河京ラーメン館にて

                  県立博物館にて              1年1組

交通教室

  滝根駐在署より影山巡査をお招きし、交通教室を行いました。まず、自転車の安全な乗り方についてのビデオを見て、その後、交通安全についての講話をいただきました。正しい自転車の乗り方についての確認をしました。年度始めに全校で自転車の乗り方について学習することができました。

第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

 本日、第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

 授業参観は、今回は、おもに担任の先生方による授業。どの学級の子どもたちも、積極的に取り組む姿が見られました。

        1年1組国語             1年2組学級活動

       2年1組数学                2年2組英語

              3年1・2組(合同)学級活動

      PTA全体会の様子        新役員を引き受けてくださった皆様、よろしくお願いいたします。

第12回福島県選抜中学校ソフトテニス大会結果

 4月21日(土)に白河市しらさかの森スポーツ公園で、上記団体戦が行われました。

○予選リーグ 滝根1-2内郷二             2位で決勝トーナメント進出

         滝根3-0柳津学園

○決勝トーナメント 1回戦 滝根2-1郡山二     3回戦進出、ベスト8に入り、5月19日、20日に行われる

            2回戦 滝根2-0県北      第14回東日本中学校選抜大会に出場することになりました。

            3回戦 滝根1-2須賀川二   おめでとうございます。