日誌

2017年7月の記事一覧

笠間焼に挑戦!!

 田村っ子元気支援事業、午前中は各学年ごとに別々の工房に分かれて、陶芸に挑戦しました。初めて挑戦する生徒も、係の方の指導を受けながら慎重に作業に取り組んでいました。完成品は約2ヶ月後に学校に届く予定です。
  

 午後は茨城大学宇宙科学教育研究センターに移動し、天文台を見学したり、大学の先生から宇宙の成り立ちに関する話を聞いたりしました。係の方に巨大な天文アンテナを実際に動かしていただき、そのスケールの大きさに生徒たちも驚いていました。
 

田村っ子元気支援事業学習旅行へ出発

 

 田村市で毎年実施している「田村っ子元気支援事業」による学習旅行が,本校では今日実施されます。今年は,陶芸体験をメインに計画しており,茨城県の笠間市で「笠間焼き」にみんなで挑戦します。どのような作品ができるか楽しみです。今朝は,午前7時10分に集合し,バスに乗って元気に出発しました。がんばってください。

授業参観実施!

 7月9日(日)に授業参観、学年懇談会が行われました。多くの保護者の方にお出でいただき、ありがとうございました。学年によっては、学年行事もあわせて行われ、盛り上がりを見せたようです。
  

防犯教室実施!

 7月3日(月)に防犯教室が行われました。今年度は、不審者が校内に侵入した際の避難方法や避難経路について確認しました。警察の方も3名来校し、実際に避難している時の生徒の様子や、教職員の不審者への対応について指導いただきました。避難の後の講話では、不審者にあった際の心構え(すぐに逃げる、大声で叫ぶ等・・合言葉は「いかのおすし」)や、万が一、体をつかまれた際の離脱方法(護身術)を学びました。滝根町も、これからの時期は人の出入りが多くなってきます。危険な目にあわないように、安全に生活して欲しいと思います。

進路学習会実施!

 6月29日(木)に進路学習会が開かれました。郡山東、郡山北工、船引、小野の4校の校長先生、教頭先生をお招きして、各高校の学習や部活動の特色、生活の様子、今年度の入試の概要について説明いただきました。本校では、生徒が1年生の段階から進路を意識して生活できるように、例年、全校生が参加しています。どの生徒も真剣な表情で各高校の説明に聞き入っていました。3年生にとっては間もなく勝負の夏休みになります。自分が行ける高校ではなく、「自分が行きたい高校」に合格できるように学習に励んで欲しいと思います。