日誌

2015年10月の記事一覧

11月4日 元気を支援する事業で笠間焼体験と水族館見学

 11月4日に、田村市からの補助金(田村っ子の元気を支援する事業)を活用して、全校生で茨城県の笠間焼工房と大洗水族館に行く予定です。生徒の費用はすべて補助金でまかないますが、当日は弁当持参となります。4日のおもな日程と内容は次のようになっています。
 7:40 中学校集合完了
 7:55~10:00 バスで移動(滝根中→笠間)
 10:00~11:40 笠間焼工房での陶芸体験(ロクロ体験と手びねり体験)
 11:40~12:40 バス移動(この時間に昼食)
 12:45~15:00 大洗水族館見学
 15:10~17:00 バス移動(大洗→滝根中)
 17:15 下校
※大洗水族館のマップはファイルをクリックすればご覧いただけます。
アクアワールド大洗マップ.pdf

本日、進路に関する説明会を実施します!

 本日30日、午後1時40分より午後2時30分までの予定で進路に関する説明会を実施します。学校便りでは、午後3時30分までとしておりましたが、1時間程度で説明できそうなので、時間が短縮されています。説明会は3階の視聴覚室です。進路説明会で説明を行う内容は次のとおりです。
(1)平成28年度県立高等学校入試について
 ①選抜の種類と趣旨  ②入試の時期  ③普通科の通学区域について
 ④入試選抜に当たっての資料  ⑤近隣の高等学校の概要
(2)平成28年度私立高等学校と高等専修学校入試について
 ①各高校の特色について  ②各高校の入試制度について
(3)今後の進路指導について
 ①様々な進路の選択について  ②進路希望調査について  ③受験についての諸注意

長谷川ファミリーコンサート実施

 10月29日の午後に文化庁芸術家派遣事業として「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催しました。昨年もこの事業を行いましたが、今回は音楽「荒城の月」に合わせて日舞の方の踊りもありました。また、バレエ「白鳥」の曲に合わせてダンサーの華麗な踊りもあり、生徒たちは大いに楽しめたようでした。日舞とバレエの踊りの違いの説明があったり、手話を用いて一緒にBelieveも歌いました。
  

28日は12時完全下校です!

 10月28日は、田村地区の中学校教員の研修会があるため、生徒は3校時終了後に清掃・
学活をして12時に完全下校となります。給食はありません。家に帰って昼食をとってください。

イチョウも色づき、秋も深まる!

 イチョウも色づき始め、秋も深まってきました。朝夕の冷え込みも厳しくなり、まもなく霜もふりそうです。今週いっぱいは、部活動終了後の下校時刻が6時ですが、来週(11月)からは、午後5時30分完全下校となります。
 

小野町ふるさと文化の館で「浮世絵展」開催中

 10月17日から11月1日まで、小野町ふるさと文化の館において、「浮世絵の世界展」が開催されています。葛飾北斎や歌川広重をはじめとする100点の浮世絵が展示されています。本やテレビでみたこともある作品はもちろん、美人画・妖怪画・風景など子どもから大人まで楽しめる浮世絵展です。入場料は、高校生以下が無料、大人は500円のようです。開館時間は午前9時30分から午後5時30分(入館は午後5時まで)です。身近なところで見ることができる美術作品ですので、今度の週末あたりに出かけてはどうでしょうか。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス3位!

 10月25日に、田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が夕陽ヶ丘テニスコートで行われ、滝根中学校女子ソフトテニス部は、第3位になりました。この結果、1月から開催される県中地区のソフトテニスのリーグ戦(Sリーグ)に出場できることになりました。今回の田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会の試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根2-1岩江   滝根0-3三春
◯決勝トーナメント 一回戦→滝根2-1常葉   準決勝→滝根1-2大越
◯3位決定戦→滝根2-0小野
 ※この結果、優勝は三春、2位が大越、3位が滝根となりました。

ソフトボール部 県大会敗退!

 10月25日、福島市の十六沼公園スポーツ広場において、福島県中学校新人ソフトボール大会が行われました。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた16チームが出場し、滝根中は三春中との合同チームで県中地区第3代表としての出場でした。一回戦は会津地区第1代表の湯川中との対戦でした。滝根・三春チームは先攻でしたが、相手投手の速い球に抑えられと1回表を3人で抑えられました。1回の裏にフォアボールで出たランナーに走られ、バント攻撃にエラーも重なり大量6点を先取されて相手に主導権がいってしまいました。2回と4回にランナーを出して、反撃を試みましたが、あと1本のヒットが出ず無得点。相手には、2回と4回にも追加点を奪われ、5回表を終えた段階で0対9となりコールドが宣告され敗戦。相手投手の高めの速いボール球に手を出し、思うように攻撃が展開できず、県大会のレベルの高さを痛感しました。
 応援には滝根中、三春中とも相手を上回る多くの方々においでいただき、誠にありがとうございました。合同チームはひとまず解散ですが、単独では滝根中・三春中とも試合が出来なかったので、今回合同チームで県大会まで参加できたことは選手たちにとって大きな思い出となったことと思います。
  

27学校便り「中広土192」第13号です!

 本日、学校便り「中広土192」第13号を発行しました。今回のおもな記事は、「文化祭で団結力発揮」「学校へ行こう週間」「11月の行事予定」「県立Ⅱ期選抜は3月8日」「県中新人大会の結果」「がんばれ県大会」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第13号 10月23日発行.pdf