日誌

2015年1月の記事一覧

31日、1日の部活動はありません!

 本校では今週、インフルエンザ等での出席停止や体調不良で欠席する生徒がやや目立ちました。今日は体調も回復し登校できた生徒もおりますが、9名ほど学校を休んでいます。生徒の体調保持と積雪を考慮し、31日と2月1日の部活動は原則中止といたします。なお、すでに練習試合を組んでいたり、大会等に出場する部は相手校への影響もあるので参加するようになりますが、道路事情が良くありませんので、十分気をつけてください。写真は、校舎前の花壇の花です。ペットボトルの温室?に入っていますが、すっかり雪の中です。

2月のおもな行事です!

 2月のおもな行事をお知らせします。
2月3日(火)県立Ⅰ期選抜  3年生は給食ありません。(3年弁当持参)
2月4日(水)県立Ⅰ期選抜2日目
2月5日(木)PTA合同役員会
2月6日(金)県立Ⅰ期合格内定発表
2月12日(木)新入生及び保護者入学説明会
2月16日(月)3年生実力テスト
2月18日(水)後期生徒会総会
2月20日(金)1,2年生期末テスト
2月21日(土)授業参観・PTA総会
2月23日(月)繰り替え休業日

学校便り「中広土192」第20号です!

 
 学校便り「中広土192」第20号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「県立Ⅰ期選抜出願状況」「2月の行事予定」「情報モラル教育講座」「私立高校入試全員合格」他です。ご覧になりたい方は、ファイルをクリックしてください。
学校便り「中広土192」第20号 1月29日発行.pdf

私立高校入試全員合格 おめでとう!

 本日、尚志高校の合格発表がありました。本校から受験した5名全員が合格でした。これで本校から私立高校の受験はすべてて終わり、私立高校を受験した生徒は全員合格でした。なお、入学の一時手続きを高校側で定めた期間内に済ませないと、入学資格がなくなります。一時手続きを必ず済ませるようお願いいたします。

28日に1,2年生のNRT学力検査を実施します。

28日に、1,2年生の教研式標準学力検査(NRT)を行います。5教科の4月から学習した内容の定着度を調べるためのものです。インフルエンザ等で出席停止の生徒は、来週の月曜日に行いますので、無理して登校することのないようにお願いします。

情報モラル教育講座を開催しました!

 本日、全校生徒を対象に「情報モラル教育講座」を開催しました。講師に福島県教育センターの職員を招き、次の4点(①インターネットに書き込みをするということ、②悪意ある人への対策、③ネット依存の対策、④友だちとのトラブル対策)について具体的な事例を交えて話をしてもらいました。特に、生徒の利用度の高い、ラインやオンラインゲームの危険性などの話があり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。講座の最後に講師の方から、情報機器にあやつられるのではなく、あやつこるこ(相手の事を考える。役に立つ使い方を考える。使い方を振り返る。ルールを考える。困ったときは相談する。)であって欲しいとの話がありました。

給食後の歯磨きを実施しています!

 昨年夏以後、給食後の歯磨きを学校をあげて実施しています。「食べたらみがく」なにかのCMのようですが『食後の歯みがき』は習慣にしたいですね。家庭においての朝夕の食後にも歯磨きを実施させてください。 歯みがきセットの準備ができていないお子さんがいますのでご家庭でご確認ください。あわせて「むし歯」があるときは治療をお願いします。むし歯は自然に治ることはありませんので、ひどくなる前に治療をお願いします。

県立Ⅰ期選抜志願状況 郡山地区は高倍率!

 県立Ⅰ期選抜の出願が締め切られ、倍率が確定しました。例年通り郡山地区の高校は2倍前後の高い競争率となっている学校が多いようです。県立高校のⅠ期選抜の出願状況の詳細はファイルをクリックすればご覧いただけます。
27年県立高校Ⅰ期選抜志願状況.pdf

1年生の食育講話を実施!

 本日の5校時目に1年生は、田村市給食センターの栄養士の方を講師に招き、「中学生に必要な栄養とおやつのとり方」について、食事のとり方や栄養面についての専門的な話を聞きました。1年生は真剣な態度で講師の方の質問に答えたり、メモをとったりしていました。本日学んだことをぜひ日頃の食生活にいかして欲しいと思います。
 

3年進路情報2 日大東北も全員合格!

 本日23日、日大東北高等学校の推薦選考試験の合格発表日でした。本校からは、普通科1コースを11名、2コースを1名受験しており、全員合格との結果でした。日大東北高校を第1志望校としていた2名は進路が決定です。これで3年生4名の進路が決まりました。

3年生進路情報1(22日段階)

 22日に、福島高専(1名受験)と帝京安積高校(3名受験)の合格発表があり、どちらも全員合格でした。それぞれの高校を第1希望校としていた2名の進路がすでに決定しました。おめでとう!

3年生の最後の期末テスト実施!

 21日は、3年生にとって中学校時代最後の期末テストでした。生徒たちは1校時目から5科目のテストに一生懸命取り組んでいました。3年生に残されたテスト(試験)は、いよいよ県立高校入学試験となりました。本日、滝根中学校では県立高校Ⅰ期選抜を受験する生徒の入学願書の出願も済ませました。Ⅰ期選抜の出願は23日の正午に締め切られ、23日の夕方にはⅠ期選抜の倍率も公表されます。公表されましたら、本校のホームページでもお知らせします。

卒業式のための花は順調に生育!

 今日1月20日は一年で一番寒いとされている大寒ですが、午前中の強い風も収まり、穏やかな日差しが教室に差し込んでいます。滝根中学校では、卒業式に飾るために、昨秋に種を蒔いて育てているビオラ、パンジー、キンセンカが花を咲かせ始めました。他の花(ハナビシ、アネモネなど)も順調に育っています。
 

入試シーズン幕開け!

 先週末には、帝京安積高と尚志高校、さらに福島高専の入試がありました。今週も明日20日に日大東北高校の入試があります。また、今週は県立Ⅰ期選抜の入学願書を高校へ出願します。3年生の入試シーズンもヤマ場を迎えようとしています。健康面には十分気をつけ、本番では実力を最大限に発揮して欲しいと思います。

滝根中も雪景色!朝の除雪に生徒も頑張る!

 
昨日の雪で、今朝は通勤・通学に苦労をされた方もおられるかと思います。3年生は、本日私立高校の入試に行っている生徒もいます。学校では、朝早く登校した生徒や雪かき当番の生徒が、教員とともに雪かき作業をしてくれました。感謝です。写真は今朝の滝根中学校です。きれいな雪景色でしたので数枚写真を撮ってみました。
   
 

学校便り「中広土192」第19号です!

 学校便り「中広土192」第19号(1月15日号)を発行しました。今回のおもな記事は、「後期後半スタート」「田村市立志式」「責任感ある子どもに育てるために」「阪神淡路大震災より20年」「高校入試スタート」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第19号 1月15日号.pdf

田村市立志式が行われました!

 本日1月14日、田村市文化センターにおいて田村市「立志式」が行われ、2年生が参加してきました。立志式では、教育長から式辞があり、その後立志証書が各中学校の代表者に授与されました。田村市長から激励の言葉の後、立志の言葉を本校の生徒会長が述べました。
 立志式後には、「中小企業や学生みんなで創った深海探査機『江戸っ子1号』」という演題で中小企業応援センターコーディネーターの桂川氏の記念講演がありました。理科の学習が得意である生徒には興味の持てる話であったと思います。
 

インフルエンザ予防のために!

 滝根中学校でもインフルエンザ流行の兆しがあります。明日から三連休ですが、家に帰ったらうがい・手洗いをしっかり行うようにさせてください。また、外出はなるべく控え、外出しなけらばならないときは、マスクの着用をお願いします。本日、eメッセージでもインフルエンザ予防に関して保護者の方に送信してありますので、そちらもご覧ください。

1月14日に田村市「立志式」 2年生参加

 来週の1月14日(水)の午後2時より田村市文化センターにおいて、平成27年田村市「立志式」が開催されます。田村市内の中学2年生全員が参加します。立志式のねらいは、「一社会人としての生き方・在り方の自覚を深めさせるとともに、将来の自分を見据えて進路実現・自己実現に向けゆるぎない努力をしようとする志を確立させることをねらいとしています。
 式典は、午後2時から開始され、立志式後には、記念講演があります。講演の演題は「中小企業や学生みんなで創った深海探査機江戸っ子1号」です。講師は、中小企業応援センターコーディネーターの桂川正巳氏です。保護者の方も参観できます。

インフルエンザの出席停止期間について

 本校でも1月8日現在、インフルエンザで出席停止となっている生徒が1名います。インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日間を経過しており、かつ解熱後2日間を経過するまでとなっています。学校を休むと心配なこともあるかと思いますが、インフルエンザ蔓延防止のためにご協力をお願いいたします。なお、詳しい内容はファイルをクリックすればご覧いただけます。
インフルエンザ出席停止.pdf

3年目のシクラメン開花!

 玄関の廊下にあるシクラメンが先月末より開花しています。夏の暑さをうまく乗り切り、今年もきれいなピンク色の花を咲かせてくれています。もう一つのシクラメンもまもなく開花しそうです。

1月8日 全校集会で後期後半がスタート!

 田村市内の小中学校は前後期制であるので、本日1月8日が後期後半(3学期)がスタートしました。今日は、1校時目に体育館において全校集会を行い、校長よりから生徒たちに「目標を決め、やればできるの心がけで何事にも取り組もう」との趣旨の話をしました。その後、各学年の代表生徒から新年の抱負が述べられました。最後に全校生で校歌を大きな声で斉唱し集会を終えました。どの生徒からも、新年を迎え決意を新たにしてがんばろうという表情がみてとれました。

27年の仕事始め!

 
 新年おめでとうございます。平成27年も本日1月5日が仕事始めとなりました。学校では、3年生の補習が早速今日より再開しました。また、部活動も本日より練習が始まりました。校舎内では、エアコンの取り付け工事が急ピッチで進められており、時折壁に穴を開ける大きな音が響き渡っています。生徒たちの冬休みも残すところあと2日です。1月8日に元気に登校できるよう体調を整えておくことも必要ですね。