夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

今週も元気にスタート!

 1月第3週がスタートしました。

3年生は、今日から期末テスト。廊下にいても集中して張りつめた様子が伝わってきます。

 1年生は、美術の授業。レタリング作品の制作も終盤です。

「どうすれば立体感をもっと出せると思う?」

 2年生は家庭科の授業。来週は調理実習で『肉じゃが』を作ります。

寒さは厳しいですが、インフルエンザ等の流行もなく、生徒は元気に今週の学校生活をスタートしています。

アチーブイングリッシュキャンプ語学研修解散式

1月7日から始まったアチーブイングリッシュキャンプ語学研修が終了し、田村市役所で解散式が行われました。

本校からも2名の生徒が参加しましたが、「英語で生活することで大変だったけど、集中して勉強することが

できた。」「これからの生活にこの経験を生かしていきたい。」など、充実した研修であったことが分かる

ような感想がありました。

異なる文化、生活に触れたことにより、出発前よりも少し大人になった表情が印象的でした。

学校でも家庭でも英語を使う場面を積極的に増やして、より一層の英語力を磨いてほしいと思います。

1週間、お疲れさまでした!!

冬休みあけ身体測定

長期休業あけに、定期的に身体測定を行なっています。

今日は2年生。「あまり伸びてなかった…」残念そうにしている生徒もいましたが、確実に身体は成長しています。

成長期の生徒の成長は著しいもので、顔つきも体つきも、そして言動も、4月より大人びてきました。頼もしく、嬉しく感じます。 

今日の授業から

日中は、暖かな陽射しが射し込む一日でした。

 午後の様子を見てみると、

1年生は英語の授業。ALTの先生の「日本でのクリスマスと東京旅行」の話に聞き入っていました。

 2年生は、新入生との交流会の準備を進めていました。4月からは最上級生。その心構えをしていく時期に入っていますね。

 3年生はそれぞれに受験する高校の入試情報を確認していました。来週は中学最後の期末テストがあります。

あたりまえのことですが、時間は止まらず進んでいきます。今の南中での学習や生活を楽しむこと、そして、未来の自分のために努力をすること、両方を大切に過ごしてほしいです。

 

冬休み明け実力テスト

10日(水)、全学年で実力テストを実施しました。

3年生は入試に向けて、頑張りどころです。1、2年生は冬休みの学習の成果が発揮できたでしょうか。1日テストが続くのは、生徒にとって我慢を強いられるものですが、よく問題を読み、粘り強く考える姿を期待しています。

 小学6年生の乗り入れ授業も、再開しました。今日の授業は国語。教科書や図書室の本から、気に入った詩を選び、使われている表現法を友達に伝える学習に取り組んでいました。

今日の授業から

学級活動に続き、さっそく各教科の授業が始まりました。

4時間目、3年生は音楽の授業です。音楽室、図書室、家庭科室を使って、パートに分かれ歌の練習をしています。

1年生は社会の授業。今は歴史について学習しています。

つつじ学級は理科の授業。湿度について学んでいます。

2年生は、数学の授業。図形の問題に取り組んでいました。

寒さ厳しい船引南中の冬ですが、日中はぽかぽかと小春日和の令和6年登校初日でした。

後期後半がスタート!

本日から、後期後半がスタートし、学校生活が始まりました。インフルエンザ等の感染も少なく、元気な生徒の姿が戻ってきたことが何よりです。

授業に先立ち、オンラインで集会を行いました。

校長からは、残り3か月、目標をもって学校生活を送ること。卒業、進級を見すえて、『なぜ、その目標を達成させたいのか?』目的を自分で考えること、を伝えました。

 続いて、各学年の代表生徒が、冬休みの反省とこれからの抱負を発表しました。

1年生の代表生徒から、『冬休みは、計画に沿って学習し、規則正しい生活ができた。これから春に向けて、しっかり部活動の練習をしたり、苦手な学習内容を克服していきたい。』という内容の発表がありました。

2年生の代表生徒からは『今年の目標は、計画的な行動をすることと集中して学習すること。そして、今までやろうと思ってやらなかったことにチャレンジし、楽しく過ごせるように心がけたい。』という内容の発表がありました。

3年生の代表生徒からは『目標にしていた1日4時間の学習は達成できなかったが、来週の期末テストに向けて学習を続けていきたい。今後に向けて毎日トレーニングを積み、身体をつくっていく。クラスのみんなと協力して、残り3か月、全員の希望校合格に向けて頑張っていきたい。』という内容の発表がありました。

全校集会と清掃に続き、各学級では、課題の確認を行いながら、冬休みの思い出ばなしに花を咲かせていました。

今年は、大きな地震や事故のニュースを耳にしながらの年明けとなりました。能登半島地震で被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。予想が難しい災害から自分自身と周りの人たちを守るためにどうすればよいか、これからの社会や地域を担う本校の生徒とともに考えていく必要があります。

アチーブイングリッシュキャンプ語学研修出発式

中学生を対象に『田村市アチーブイングリッシュキャンプ語学研修』が実施され、市内中学生11名、本校から2名の生徒が参加しています。

市役所で出発式が行われました。

市教育長さんのお話に続き、本校生徒が代表して決意の言葉を述べました。

「今までにない経験ができるのを楽しみにしている、参加する生徒どうしが教え合って身になる語学研修にしていきたい、参加させてくれた家族に感謝して目標をもって頑張りたい。」という内容でした。

「行ってきます!」さわやかな笑顔で研修会場へ旅立っていきました。たくさんの英語を聞いて、話して、読んで、書いて、充実した研修になることを期待します。

参加生徒の研修成果は、後ほど市広報に掲載されますのでご覧ください。

あけましておめでとうございます

2024年が始まりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか。

今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」

甲は物事のはじまりを象徴し、辰は万物が成長して動きが盛んになる象徴とされているそうです。2024年がみなさんにとって「新しい物事のはじまり」と「大きな成長」の一年になるとよいですね。

 

少し前になりますが、朝方、船引南中からはっきり二重の虹が見えました。虹は「願望成就」の意味をもち、虹を見るのはよいことが起こる前兆と言われています。二重の虹なら、幸運も2倍ですね。

たくさんのうれしいことが訪れる一年になりますように。

 

よいお年をお迎えください

明日から年末年始休業に入ります。4つの運動部は今年最後の練習を行いました。

 




今年はどんな1年でしたか?

明日から1月4日まで学校はお休みとなります。新年は1月5日からスタートします。

 2024年がみなさまにとってよい年でありますように。