日誌

活動日記

県新人陸上入賞ラッシュ!

10月10日(土)~11日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、2020民報杯福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。
本日2日目に本校から出場した3名全員が入賞を果たしました。
おめでとうございます。
県中・県南予選の時より、大幅に記録を更新し見事入賞を果たしました。
来年の東北・全国大会を目指して、この冬しっかりと練習を積んで、大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
【結果】
共通男子400m  第3位 Y・Yさん 54"63
1年男子走幅跳   第4位 M・Kさん 5m16(-0.2) 
共通男子3000m 第7位 S・Dさん 9'28"18

県中新人剣道頑張りました!

10月10日(土)~11日(日)、ザベリオ学園中学校体育館に於いて、第36回福島県中学校選抜剣道大会県中地区予選会が開催されました。
1日目は女子の部が行われ、田村支部予選(個人戦)を勝ち抜いたW・MさんとH・Kさんが出場しました。
2人とも最後まで粘り強く試合に臨みました。
結果は、1回戦惜敗となりました。
2日目は男子の部が行われ、田村支部予選(団体戦)を勝ち抜いた本校男子剣道部が出場し、気迫あふれる試合が展開されました。
5人全員が最後まで粘り強く試合に臨みました。
結果は、リーグ3位でした。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

県南バレーボール選手権頑張りました!

10月10日(土)、郡山市立大槻中学校体育館に於いて、県南中学生バレーボール選手権大会が開催されました。
本校バレー部と岩江中学校バレー部の合同チームで出場し、気迫あふれる試合が展開されました。
終始声を掛け合いながら、選手全員の力を合わせて、最後まで粘りのプレーを見せてくれました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
【結果】リーグ3位
 対 安積中 2-0 勝利
 対 大槻中 0-2 惜敗

県新人陸上3位入賞!

10月10日(土)~11日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、2020民報杯福島県中学校新人陸上競技大会が開催されています。
本日初日に行われた女子1年100mHに出場した本校Y・Sさんが第3位に入賞しました。
おめでとうございます。
県中・県南予選の時より、大幅に記録を更新し見事入賞を果たしました。
また、1年男子100mYHに出場した本校A・Rさんも県中・県南予選の時より、大幅に記録を更新し第9位に入りました。
寒い雨の中のレース、非常に厳しい条件ではありましたが、素晴らしい走りでした。
お疲れ様でした。
結果は以下のとおりです。
【結果】
1年女子100mH  第3位 Y・Sさん 16"72(+0.5)
1年男子100mYH 第9位 A・Rさん 17"77(+1.1) 

学校環境緑化推進校表彰!

10月6日(火)、小野町こまちダムに於いて、田村地方植樹祭があり、その式場で本校が学校環境緑化推進校優良校表彰を受けました。
これは、昨年度船引ロータリークラブから花の苗300本が寄贈され、船引ロータリークラブの皆さんと本校インターアクトクラブ(生徒会執行部・JRC委員会)でその一本一本を大切に花壇に植えました。
その後、毎日の水やりはJRC委員会が担当し、きれいな花壇を保ち学校の環境緑化を図ったことが評価され、この度の優良校受賞につながりました。
船引ロータリークラブの皆さん、インターアクトクラブの皆さんありがとうございました。

県駅伝大会8位入賞!

10月7日(水)、いわき市21世紀の森公園に於いて、令和2年度第63回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が開催されました。
田村支部を優勝した本校男女駅伝部が出場し、最後まで粘り強い走りを見せてくれました。
強豪校がひしめく本大会に於いて、女子駅伝部が8位入賞を果たしました。
おめでとうございます。
女子のレースでは、一つ一つ前の学校を抜き去り8位でゴールしました。
また、男子駅伝部も9位と健闘を見せました。
男子のレースでは、例年にないハイレベルの中、2区Y・Mさんの6人抜き、3区H・Kさんの11人抜きで一気に3位まで浮上しましたが、ゴールでは6位から9位までが5秒以内にひしめく手に汗握る白熱したレース展開となりました。(8位とは2秒差)
夏前からチームを組んで練習を積み重ねてきた男女チームの努力、心一つに襷をつなぎ走り抜いた姿は、応援に駆けつけた全員が感動する素晴らしいものでした。
保護者の皆さん、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
男女駅伝部の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

県中新人ソフトテニス優勝!

10月4日(日)、郡山市庭球場に於いて、県中地区中学校新人ソフトテニス大会の団体戦が開催されました。
田村支部を優勝した本校男女ソフトテニス部が出場し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
順調に勝ち進んだ女子ソフトテニス部は、県中優勝を果たしました。
13年ぶりの県中新人団体優勝です。おめでとうございます。
男子ソフトテニス部もファイナルフルセットまで粘りましたが、県大会出場まであと一つでした。
実に惜しい試合でした。
優勝した女子ソフトテニス部は、11月に福島市で行われる県大会に出場します。
また来週には、県中新人大会個人戦が開催されます。
男女とも田村の代表として頑張ってくれることを期待しています。
保護者の皆様、ご理解ご協力、そして応援ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【男子団体結果】ベスト8
 一回戦 対 行健中 3-0 勝利
 二回戦 対 小原田中 1-2 惜敗
【女子団体結果】優勝
 一回戦 対 日和田中 2-1 勝利
 二回戦 対 西袋中 2-1 勝利
 準決勝 対 小原田中 2-1 勝利
 決 勝 対 常葉中 2-1 勝利

【女子団体優勝カップ】

県新人サッカー県中地区予選頑張りました!

10月3日(土)、明健中学校校庭に於いて、第71回県南秋季サッカー大会兼民報杯争奪第33回福島県中学生サッカー新人大会県中地区予選大会が開催されました。
本校サッカー部が出場し、気迫あふれる試合が展開されました。
終始声を掛け合いながら、選手全員の力を合わせて、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
 対 郡山三中 1-3 惜敗

U15選手権県中大会頑張りました!

10月3日(土)、常葉体育館に於いて、U15選手権県中大会が開催されました。
本校男女バスケットボール部が出場し、熱戦が繰り広げられました。
男女とも声を掛け合いながら、選手全員の力を合わせて、最後まで粘りのプレーを見せてくれました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【男子】
 対 御舘中 38-78 惜敗
【女子】
 対 富田中 41-56 惜敗

県中学駅伝試走!

10月2日(金)、本校駅伝部は、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。
今回は、3回目・最後ということで、ペースで刻むペース走を行いました。
本番を想定したペースで走るこの感覚を忘れずに、大会当日のレースに生かしてほしいと思います。
大会まであとわずか。最終調整を万全に、当日はベストパフォーマンスが見られることを期待しています。

支部中体連新人戦速報(2日目)!

9月30日(水)~10月1日(木)の2日間にわたり、田村地区各会場に於いて、田村支部中体連新人総合体育大会が開催されました。
本日2日目が終了し、その速報をお伝えします。

◇ 男子卓球部 団体優勝 → 県大会へ
 個人 男子シングルス 第1位 S・Kさん
            第2位 M・Kさん
            第3位 W・Yさん
  男子1年シングルス 第2位 T・Gさん
            第3位 I・Kさん

◇ 女子卓球部 団体優勝 → 県大会へ
 個人 女子シングルス 第1位 K・Sさん
            第3位 K・Yさん
    女子ダブルス  第3位 Y・Cさん、H・Iさん

◇ 男子ソフトテニス部
  個人 第3位 S・Rさん、K・Tさん → 県中大会へ
     第3位 S・Tさん、H・Kさん → 県中大会へ
     第5位 I・Aさん、I・Kさん → 県中大会へ
     第5位 Y・Rさん、M・Kさん → 県中大会へ

◇ 女子ソフトテニス部
  個人 第1位 S・Aさん、H・Mさん → 県中大会へ
   ベスト16 S・Sさん、N・Hさん → 県中大会へ 

◇ 野球部 第3位 → 県中大会へ

◇ 男子バスケットボール部 第3位

入賞おめでとうございます!
みんな、頑張りました!

支部中体連新人戦速報(1日目)!

9月30日(水)~10月1日(木)の2日間にわたり、田村地区各会場に於いて、田村支部中体連新人総合体育大会が開催されています。
本日1日目が終了し、その速報をお伝えします。
◇ 男子ソフトテニス部 団体優勝 → 県中大会へ

◇ 女子ソフトテニス部 団体優勝 → 県中大会へ

◇ ソフトボール部 三春中との連合チーム 優勝 → 県中大会へ

◇ 男子剣道部 男子団体 第2位 → 県中大会へ

◇ 女子剣道部 女子個人 第2位 H・Kさん → 県中大会へ
        女子個人 第3位 W・Mさん → 県中大会へ

◇ サッカー部 第2位 → 県中大会へ

みんな、頑張っています!

教室に花を飾る事業!

コロナ禍で学ぶ子どもたちに少しでも心に潤いをもってほしいという願いから、田村市では、教室に花のプレゼントを届ける事業を展開しています。
7月中旬から週に一度、市内生花店さんから切り花が届いています。
この事業は10月までですので、あと1ヶ月という時期になりました。
毎週きれいな花が教室に飾られ、すてきな空間で過ごせることに感謝しています。
今日も各クラスの代表が取りに来ました。
青色のカーネーション、色鮮やかなひまわりなどが人気がありました。
※ おおはし生花店、松江生花店、はっとり生花店、みなと生花店さんから3週間ずつ受け持ちで届けていただいています。

選手激励会が行われました!

9月28日(月)、田村支部中体連新人総合体育大会と福島県中学校駅伝競走大会に出場する選手に向けて選手激励会が行われました。
本来であれば、体育館で応援団とともに全校生で激励をするところですが、3密を避けるために放送で行いました。
校長先生からの「夢を現実に!」という激励の言葉から始まり、新人戦に挑む各部部長から選手紹介と決意表明がありました。
また、田村支部を優勝し県駅伝大会に出場する男女駅伝部からは、選手一人一人からの決意表明があり最後に部長からの決意表明がありました。
その後、応援団長M・Yさんから激励の言葉とエール、生徒会長のY・Rさんから生徒代表激励の言葉と続きました。
最後に、選手を代表して女子バスケットボール部部長のO・Mさんからお礼の言葉がありました。
9月30日(水)、10月1日(木)の2日間、各会場に於いて新人戦が開催されます。
大会は無観客で行われますので、皆さん、心の中で応援してください!
10月7日(水)、いわき市21世紀の森公園に於いて県駅伝大会が開催されます。
登録選手1名に対して1名のみの応援となります。
よろしくお願いいたします。

表彰披露が行われました!

9月28日(月)、選手激励会の前にこれまでの各種大会で受賞してきた生徒の皆さんから表彰披露が行われました。
受賞者一人一人から受賞の報告と今後の抱負についてのお話がありました。
受賞者は、以下のとおりです。おめでとうございます。

【田村支部中体連駅伝大会】 
女子の部 
1位 船引中学校Aチーム
2位 船引中学校Bチーム
男子の部 
1位 船引中学校Aチーム
3位 船引中学校Bチーム
女子区間賞 
1区 K・Hさん  2区 Y・Rさん
3区 S・Kさん  4区 M・Sさん 
5区 O・Mさん
男子区間賞
1区 Y・Mさん  2区 H・Kさん(区間新)
3区 Y・Dさん  4区 S・Yさん
5区 A・Yさん  6区 I・Cさん

【田村地方中学生学年別ソフトテニス大会】
女子個人2年生の部 
2位 S・Sさん、N・Hさん
男子個人2年生の部 
3位 S・Rさん、H・Kさん
3位 S・Tさん、K・Tさん

【船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会】
3位 船引中学校野球部

【JOCジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020福島県予選会】
男子 走幅跳 1位 Y・Hさん
男子 3000m 8位 H・Kさん

【県中県南中学校新人陸上競技大会】
共通男子 400m 1位 Y・Yさん
共通男子 400m 6位 N・Mさん
1年女子 100mH 2位 Y・Sさん
1年男子 走幅跳 2位 M・Kさん
1年男子 100mYH 2位 A・Rさん
共通男子 3000m 3位 S・Dさん

 

ビブリオバトル1学年大会が行われました!

9月25日(金)、1学年ホールに於いて、ビブリオバトル1学年大会が行われました。
これまでの各学級予選から勝ち抜いてきた各学級代表4名による発表が行われました。
この4名が発表した本の中から「チャンプ本」が決まり、1学年代表1名が紅陵祭のビブリオバトル大会で発表することになります。
ビブリオバトルの公式ルールは、以下のとおりです。
○発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
○順番に一人5分間で本を紹介する。
○それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
○全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

県中学駅伝試走!

9月24日(木)、本校駅伝部は、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。
今回は、2回目ということで、時間差を付けて一人ずつタイムアタックを試みました。
試走は、残すところあと1回、本番を入れてもあと2回しか走ることができません。
今回の感触をぜひ、次回に生かしてほしいと思います。

メモリーコンサートを開催しました!

9月22日(火)、田村市文化センターに於いて、本校合唱部、吹奏楽部によるメモリーコンサートを開催しました。
当初、田村市文化祭関連行事とされていた本校定期演奏会ではありましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて、同居している家族の皆様限定のコンサートとしました。
生徒にとって一番大切な家族の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて今できる精一杯の演奏をしました。
心のこもった「船中ハーモニー」「船中サウンド」が会場いっぱいに響き渡りました。
また、新しい生活様式によるコンサート開催のため、来場者受付の際には検温や健康チェックシートを提出していただくとともに、合唱部、吹奏楽部の各ステージ終了後には、保護者の皆様にもお手伝いいただきステージや会場内の消毒作業を行いました。
さらに、吹奏楽部のステージ途中には換気も行いました。
このように様々な面で、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきながら、コンサートを開催できましたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【前列5列目までは着席不可としました】

【6列目からは1つあけて着席していただきました】

【来場者の皆様】

前期期末テストを実施しました!

9月17日(木)~18日(金)に、前期期末テストが行われました。
一人一人学習計画を立てて、計画的に準備をしていました。
当日は、どのクラスでも真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
今後は、各自が取り組みの振り返りをするとともに、できなかった問題を中心に解き直して、出題された問題を確実に理解してほしいと思います。

県中学駅伝試走!

9月18日(金)、本校駅伝部は、前期期末テスト終了後、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。走るコースのポイントをしっかりとつかみながら試走しました。

また、試走に訪れていた石川中学校と男女とも練習試合を行いました。