出来事

そば打ち体験パート2


 何度も何度も打ち粉をしながら丁寧に伸ばしていきます。
その後、薄くのばされたそば粉をたたんで細かく切ります。太くなったり細くなったり悲喜こもごもです。
 自分でそばを打つ体験は全員が初めてで、自分で打ったそばを口にし、「おいしい」と感嘆の声。そば湯も飲み干し、満足した面持ちで終了することができました。

  

そば打ち体験学習パート1

  2月8日(水)3・4校時目に、「手打ち蕎麦ときわ会」の吉田さん、早川さん、白石さん、鈴木さんを講師にお迎えして、そば打ち体験をしました。簡単なそば打ちの手順の説明を聞いた後、さっそく始まりました。
  ねり鉢にふるいにかけたそば粉を入れ、そこへ熱湯を入れます。この熱湯の量を間違えると大変です。計量カップでしっかりと量りそば粉へ投入。こねが始まりました。熱湯とそば粉を混ぜた後、手のひらから指先ですりすりしながらパン粉のようにしていきます。さらさらなパン粉状になったら、一つにまとめ手の付け根の部分に体重をかけながらこねていきます。

  

みんなでジャンプ➁

 競技前の練習で最終確認を行ったあと円陣を組み、士気を高めて挑戦しました。寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。全校生の声援の中、6年生は最高記録の331回を記録し、小学校最後の「みんなでジャンプ」を有終の美で飾りました。

  

みんなでジャンプ

 2月7日2校時、体育館で「みんなでジャンプ」を行いました。長縄を回し3分間で何回跳ぶことができるか各学年で競いました。当日を迎えるまで各学年で練習した成果が現れ、どの学年もリズムよく跳ぶことができました。これまでの記録を更新する学年もあり、歓喜の声が響き渡りました。