日誌

カテゴリ:学校だより

アメリカ研修から帰国しました

 10月8日(火)、本校からアメリカ研修に参加した14名の生徒が、全員無事に帰国をしました。
 9日間に渡る充実した様々な研修の中で、多くのことを吸収して帰ってきたことと思います。
 今後は、様々な場面で、今回の研修で学んできたことをぜひ生かしてほしいと思います。

【研修のようす】

薬物乱用防止教室を行いました

 10月1日(火)、3年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。まるぜん佐藤薬局薬剤師、薬物乱用防止指導員の佐藤善嗣様を講師にお招きし、講話をいただきました。
 身の回りの薬物にはどんなものがあるのか、薬物は、心身や社会にどのような影響を及ぼすのか、そして、薬物から身を守るためにはどうすればよいかについて、しっかりと学ぶことができました。

アメリカ派遣研修に出発しました!

9月30日(月)、令和元年度田村市中学生海外派遣研修事業姉妹都市交流アメリカ派遣研修に出発しました。
予定通りデトロイト空港に到着し、デトロイト空港からワシントンD.C.へと移動しました。長距離移動でやや疲れは見えますが、体調は大丈夫とのことです。
ワシントンD.C.と日本との時差は13時間で、日本のほうが13時間進んでいます。
アメリカでの2日目は、ワシントン市内の名所を巡ります。
積極的に活動し、五感ををフル稼働してたくさんのことを吸収してきてほしいと思います。
詳しくは、田村市教育委員会のHPをご覧ください。

URL:https://tamura.fcs.ed.jp/教育委員会から

さむらいハードラー 為末大さん 来校

オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、講師に為末大さんを招いての特別講演会が行われました。

「ハードルを越えて」という演題で繰り広げられたお話の中で、生徒たちとのやりとりなど交わされました。

詳しい内容については、後ほど学校だよりでお伝えいたします。

思春期保健教室を開催しました

 9月11日(水)、1年生を対象に、思春期保健教室「生命の誕生」を開催しました。

 助産師である吉岡利恵様を講師にお招きし、思春期のからだの変化や男女の性の特性、生命の仕組みについてのお話をいただき、理解を深めることができました。

 重さが8kgもある妊婦ジャケットを装着したり、赤ちゃん人形を抱きかかえてみたりするなどの体験を通して、妊娠することの大変さや産まれてきた命の尊さを実感できたようです。

【講義のようす】

【赤ちゃん人形を抱っこ】

【妊婦ジャケットを体験】

 

2年生は職場体験、1・3年生はレクリエーション大会

 9月5日(木)、2年生は田村市内各事業所に出向いての職場体験、1・3年生は学年でのレクリエーション大会を実施しました。

 詳しくは、学年だより等でもお知らせしたところですが、体験でお世話になった受け入れ先の事業所の方々は、生徒たちを育てるという視点で熱心に指導してくださいました。

 ご協力をいただいた方々に感謝を申し上げるとともに、この体験が生徒たちの成長の大きな糧となるよう、事後指導に努めてまいります。

 

船引ロータリークラブ サブステージ贈呈式

 9月12日、本校体育館において、 船引ロータリークラブのみなさんと本校インターアクトクラブの生徒たちが集まり、サブステージの贈呈式が行われました。

 船引ロータリークラブの皆様には、本校インターアクトクラブの生徒に対しまして常日頃から手厚いご指導、ご支援を賜りまして、心から感謝申し上げます。

 この度は、このようなすてきなサブステージを贈呈くださいまして、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本日、いただきましたサブステージは、校内文化祭や各種学校行事、式典等にも使わせていただき、今後いつまでも大切に使用してまいります。

 今後とも生徒たちの活動を見守りいただくようお願いいたします。

【贈られたステージを囲んでの記念撮影」

【校長からの御礼のあいさつ】

【体育館への搬入】

【吹奏楽部の練習で使用しました】

前期期末テスト

12日と13日の2日間に渡り、前期期末試験が行われています。

5日前から部活動も休みとなり、復習に励んできました。

テスト後の復習も大切と話していますので、ご家庭でも励ましをお願いします。

【集中して臨む姿】

【テスト心得】

英語弁論大会 全員入賞おめでとう

 8月28日(水)、三春交流館「まほら」に於いて、第68回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に1名、暗唱の部に2名が出場し、3名全員が入賞を果たしました。
 今年は早い時期から夏休みも含めて熱心に練習に取り組んできました。今まで積み重ねてきた練習の成果を出し切って、最高のパフォーマンスを見せてくれました。おめでとうございます。

【指導をいただいたALTの先生と】

【創作の部2位 H・Mさん】

【暗唱の部2位 K・Kさん】

【暗唱の部5位 Y・Rさん】