学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

虫眼鏡 歯科検診を実施しました!

29日(水)学校歯科医の渡辺先生にきていただき、歯科検診を実施しました。
一人ひとり丁寧に口の中の状態を見ていただきました。

 

終了後、先生から「むし歯は年々減っていますが、CO(要観察歯)が多いですね」
と、お話がありました。

※ CO(要観察歯)とは

 穴があいた状態のむし歯にはなっていないが、このまま放置するとむし歯が進行する可能性が高い歯のことです。
◎ていねいな歯みがきと食生活に気をつけることで状態が改善されます。
●間食は時間を決めて食べるようにし、糖分は控えめにしましょう。
◎また、受診してかかりつけの歯科医の指導や継続的な管理をおすすめします。

 後日、結果をお渡ししますので、歯科医の治療が必要な方は、できるだけ早めに受診をお願いいたします。お子様の健康を守ってあげるために、令和元年は
学校として治療率100%を目指しています

音楽 パプリカ(こども園・1・2年)

オリンピックを来年に控え、都路小のパプリカダンスも熱いです。
1・2年生もこども園のみんなも、練習から「パプリカ、知ってる~!」とノリノリでした。難しい動きもみんなで心を1つにがんばりました。

 

ドキドキの出番待ち・・・「うまく躍れるかな~」 

  

  

隊形を変えるところも、間違えずにできました!リズムに合わせて楽しそう!!


こども園のみんなも元気にジャンプ!上手に踊れました。

かわいい子どもたちのパプリカダンスに、見ている人たちの心も癒やされましたね。

晴れ 全力で!協力して!「タイヤうばいたいや」

456年の団体種目は、激烈な争奪戦が予想される「タイヤうばいたいや」です。
各チームの「知力、体力、瞬発力」そして「協力」が求められる競技です。

整列完了、いざ!・・・・・とはいきません。作戦会議が重要です。

両チーム、相手の出方をうかがいながら相談します。タイヤは13本、7本取れば勝利!なのですが、体格も走力も違う仲間をうまくまとめられるでしょうか(^^;)

いよいよスタート!

各所で激しい争奪戦!!!

助っ人が入ると強い!

力持ち!!!!!!

これは、作戦勝ちですね。

結果は、白組勝利! 素早さに勝っていたようです。

晴れ 先輩とも、全力、協力!

午前終了前の中学生種目は「先輩がんばって」です。

中学123年生がみんな集まってくれます。そして、・・・・・小学生もスタンバイ!

この競技は、ただ走るだけではありません。中学生は、腰に『タグ』をつけた小学生から、そのタグを取り、書いてある名前の小学生や大人を探して一緒にゴールするという難易度の高い競技です。
部活を早々に終えた中学生が、ヨーーーーイ、

ドン! 中には・・・・

(お約束!)ピストルで倒れる野球部も(^_^)v
小学生はすばしっこいですよ!

無事タグをとっても、そこに書かれている児童や大人を見つけなくては!

中には、こんな飛び入りも参加してます(^_^)v

盛り上げてくれた中学生の皆さん、ありがとう!お疲れ様!来年もね(^^)

晴れ こども園「出前にGo」

こども園は7名とお父さんお母さんで競技しました。
注文の品は、途中のカードに書いてあります。お届け先が3箇所あるので、そこまで届けてリレーします。

園児は、何をやってもかわいいです。