学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

給食・食事 アイス大福!2

今日のランチルームの様子です(^^)☆

「大福、かわいい♡」と食べる前から子どもたちはワクワク!
「この子の名前は、”ぽにょ”」「わたしは、”ぽよん”にする!」と名前まで付けている子もいました。

とっても甘くてもちもちのアイス大福を食べて、幸せな気持ちになりましたハート

 

 

  

 

ひらめき 「ほうしゃせんってなあに」1年

学校では、年間で2時間程度「学級活動」の時間に放射線教育を行います。
先日2年生が行いましたが、この日は1年生が放射線について学びました。

東日本大震災のとき、1年生はまだ生まれていません。でも避難をしたことはおうちの方からも聞いているようです。


2年生とおなじように、紙芝居を使って学びます。

放射線は、今も身の回りにあること。少しなら害はないが、たくさんの放射線は害があること。
地震や放射線事故の時は、丈夫な建物に避難することなどを確認しました。

最後に自分ができることを言葉に表します。

試験 歯みがきチェック!

歯ブラシの点検とイエテボリ法の確認のため、歯みがきチェックを行っています。
この日は5年生!むし歯のでき方をもう一度学び、食後の歯磨きの大切さを再度確認しました。

 

 

歯ブラシの交換が必要な人には、お便りを渡しました。
毛先が広がった歯ブラシの使用は、磨き残しに繋がります。早めに交換をお願いします。

体育・スポーツ ドッジビー教室(1・2年)

今日は、1、2年生がドッジビー教室を行いました。

「HAPPY DISC PROJECT」という、福島の子どもたちに屋内で体を動かして遊べるドッジビーのディスクを届ける活動をしている団体の2名の方がいらして、ドッジビーの楽しい遊び方を教えていただきました。

親子ふれあい活動でもやっているので、馴染みのあるドッジビー。
体を横に向けて、胸の高さで腕をまきつけるようにして投げるのがポイントです。

 

教えてもらった通りに投げると、さっきまで曲がって飛んでいたディスクが、友達の取りやすいところに投げられるようになってきました。

投げ方や取り方を教わったあとは、赤チーム対白チームでいよいよゲームです。
みんな、思いっきり体を動かしてゲームを楽しんでいました。
すると、途中から・・・あれ?ディスクが??・・・

大きいサイズのディスクに交換です!子どもたちも驚きと喜びで、さらにゲームが盛り上がりました。

 

ゲームが終わると、ドッジビーのディスクを使ったストラックアウトに挑戦です。チーム対抗で、どっちが早く9枚の的を抜けるか競争しました。投げる姿もかっこいい!

最後にみんなで記念撮影。
「休み時間にまたやりたい!」と楽しみにしています。