学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

お祝い 新聞取材

福島民報社田村支局渡辺支局長よりジュニアチャレンジについて取材を受けました。緊張した面持ちですが、実はニコニコでしたよ。子どもたちの写真と活動内容、感想が取材内容でした。掲載が決まったらお知らせします。

給食・食事 学校給食週間「紫黒米」

今日の給食です。
メニューは、紫黒米ご飯、牛乳、チキン味噌カツ、じゅうねん和え、しみ豆腐のみそ汁です。
紫黒米は、小豆ごはんのように甘くてとてもおいしくいただきました。

鉛筆 「書きぞめ展」入賞!

本日の新聞発表によると、県書きぞめ展でまきさんが「書きぞめ賞」を受賞しました!
入賞おめでとうございます。
まきさんの作品を始めとするコンクールの優秀作品は2月2日から8日までの間、福島市の県教育会館に展示されます。

また、学校をあげて出品したことも認めていただき、学校賞もいただいています。皆さんの賞状もお楽しみに!

ピース 「防災エンス」その2

 「なにが始まるんだろう…!?」
みんなの真剣な表情。


なんと、ブーメランを投げると、自分のところに戻ってくる!
ブーメランに、折り目をつけると曲がって飛ぶのですね。
ブーメランの投げ方や取り方を教えてもらったあと、実際にやってみました。


「すごい!まがった!」と弾んだ声や、
「こう投げるんだよ!」とお互いに教え合う声、
素敵な声がたくさん聞こえてきました。
次は、LEDの光の実験。
電池の+極と-極のつけ方を変えると、LEDの光の色も変わります。
「なんでなんで!?」と電気の面白さに引き込まれました。


最後の実験は空気砲。
くるくる渦まく煙に大歓声でした。

感想発表では、防災エンスショーで面白かったこと、不思議に思ったことなどを、講師の先生に伝えました。


お礼の言葉では、今日の講座と東日本大震災とを関連付けて、
「災害が起こったときは、すぐに自分の身を守りたい」と話しました。

 
たくさんの実験や体験を通して、楽しく「防災エンス」を学びましたね!

花丸 100日達成(^^)!

本日の欠席者は0人でした。
4月から数えた「欠席0人」の日数が、本日100日目となりました!

12月にはインフルエンザが流行しましたが、その後は流行することなく、元気に登校できました(^^)
都路は落ち着いていますが、市内ではインフルエンザが流行しています。
ご家庭で健康管理に努め、日々子どもたちを元気に学校へ送りだしてくださることに感謝いたします。
今後も、家庭、学校で力を合わせ、感染症の予防に努め、さらに健やかでたくましい子どもたちを育てていきましょう。