日誌

カテゴリ:学校行事

3年生修学旅行 その15

生徒たちは東京での班別自主研修を終え、東京ディズニーシーに入りました。途中少し体調を崩した生徒もいましたが、無事回復しました。

これから夕食を含め、21:00近くまで夢の国を楽しみます。

3年生修学旅行 その14

2日目の朝を迎えました。

朝食会場は地上42階の素晴らしい眺望です!

道路向かいに東京都庁があります。

生徒たちは昨日たくさん歩きましたが、まだ元気です。寝坊することなく朝食会場に集まりました。

朝食後は部屋を片付け、大きな荷物をバスに載せて2日目の東京班別自主研修に出発です。

今日も、各班から送られる写真を載せていきます。

3年生修学旅行 その13

鎌倉横浜班別自主研修 3-5

班ごとに撮影し、送ってくれた写真です。

5組1班

5組2班

5組3班

カメラの不具合で日中の写真が保存できず、大さん橋で撮り直しました。

5組4班

5組5班

5組さくら班

 

3年生修学旅行 その7

すべての班が無事大さん橋ターミナルに集合し、ディナークルーズのためにロイヤルウイング号に乗りました。

中華バイキングを楽しんでいます。

日中の班別行動の様子は、後ほどお知らせします。 

3年生修学旅行 その1

4月19日(水)、3年生138名が関東方面への修学旅行に出発しました。

Let's Smile Enjoy ‼︎ 〜学びと絆 その先へ〜

というスローガンのもと、実行委員の皆さんを中心に準備を進めてきました。

出発式の打ち合わせをする実行委員の皆さん

実行委員長さんからのお話

校長先生からお話をいただき、

教頭先生に、出発のあいさつをしました。

今回サポートしていただく添乗員さんとカメラマンさんです。

バス乗車前、3日間お世話になる運転手さんにあいさつし、

行ってきます!

まずは鎌倉を目指して、磐越道から常磐道へ向かいます。

1学年道徳~3.11を考える~

東日本大震災から12年が経過しようとしています。1年生は当時1歳でしたので、多くが、当時のことを「覚えていない」と口にします。3月7日(火)の道徳の時間に、東日本大震災を振り返り、当時の状況について理解を深めるとともに、被災した方々のその後の生活を知ることで、「ふくしま」に生きる一員として語り継ぐことができるようにすることを目的とした学年授業を実施しました。担当教員から、震災の規模や状況、その後に発生した原子力発電所事故について話があり、授業後半には、震災遺児となった方が、成人するまでどのような生活を送ってきたのかを映像資料を使って学びました。生徒の振り返りからは、自然災害に備えた避難訓練の大切さについて理解が深まったとともに、命を大切にする重要性についてよく考えるきっかけとなったことが見とれました。

卒業証書授与式予行を行いました!

3月8日(水)、本校体育館に於いて、卒業証書授与式予行を行いました。
4年ぶりとなる全校生が一堂に会しての卒業証書授与式に向けて、生徒、教職員が協力して一つ一つの動作を確認しました。
最高の卒業証書授与式になるよう心一つに頑張ります!

職業講話を開催しました!

1月31日(火)、学年ホールに於いて、1年生を対象に「職業講話」を開催しました。
講師に郡山公共職業安定所の郡山新卒応援ハローワーク就職支援ナビゲーターの横塚直人様をお招きし、「職業・産業や多様な働き方に関する理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成等に関して、主体的に考える。また、来年度2年生で実施予定の『職場体験』へとつなげる。」ことを目的に開催しました。
横塚先生からは、「『働くことを考えよう』今から始める未来への一歩」をテーマに、進路や働くことの意義について、「正規雇用」と「非正規雇用」の違いについてなどのお話がありました。
生徒は、メモをとりながら真剣に話を聞き、自分自身の将来についての考えを深めることができました。
本日の講話から、自分自身の可能性を広げ、いろいろな事に挑戦してほしいと思います。


避難訓練を実施しました

12月22日(木)、第2回避難訓練を実施しました。

今回は、昼休み中に地震発生後に停電し、技術室より出火したとの想定で、予告なしのブラインド方式で行われました。

体育館に避難し人員確認後、全校生で訓練の振り返りを行いました。訓練時に困ったことや気づいたことを話し合い、生徒の皆さんからたくさんの意見が挙げられました。

一般的に行われる避難訓練では当たり前のことが、今回のような予告なしの訓練では生徒個人の判断が必要となり、迷ってしまうこともあったようです。それぞれがおかれた状況に応じて判断し、行動することの難しさを実感していました。今回の訓練で気づいたことを忘れず、これからも防災への意識を高くもち続けてほしいと思います。

 

ワックス清掃ありがとうございました!

整美委員会委員の皆さんで、教室、廊下、階段、ホールにワックスを塗布しました。
ワックス清掃に向けて、全校生で隅々まで清掃を行ったことで、効率良く作業を進めることができました。
全校生の皆さん、ありがとうございました。
そして、整美委員の皆さん、寒い中ありがとうございました。