出来事

前期終業式①

     
10月6日(金)5校時、前期終業式を行いました。校長先生より、「みなさんは、前期102日間で体も心も頭も成長しました。通知表を家の人と見て後期もがんばりましょう。」「自分を大切にしましょう。自分と同じように友だちも大切にしましょう。」とお話がありました。前期で転校する友達に全員で励ましの拍手をおくりました。
次に田村市陸上大会、田村地区書写コンクールの賞状伝達をしました。6年生女子リレー優勝の賞状、金メダル、優勝旗に、子ども達は「6年生はすごなあ。」と憧れのまなざしでした。

自主学習、宿題がんばりシール

   
10月6日(金)前期、低学年では宿題、3~6学年では自主学習を奨励してきました。各学年がんばった子どもを担任の先生に推薦してもらいました。昼休み、各学年2~4名、校長先生から豪華シールをいただきました。がんばり賞20名については、次の学校だよりで紹介します。

4年生 合奏とつどい

    
10月6日(金)今日で別な学校へ転校する友達がいます。そこで、4年生は「アフリカンシンフォニー」を全員で演奏しました。その後、転校する友達との楽しかった思い出やお別れの言葉を一人一人スピーチしました。話そうとして思わず熱いものがこみ上げる子どももいました。Yさん、あちらの学校でもがんばってね。

祖父母参観⑥

     
ラベンダースティック、素敵な色合いで香りに癒やされます。毎年、材料のご準備と指導、ありがとうございます。カルタ、お手玉、けん玉、折り紙、あやとり、コマ回し、竹馬それぞれのコーナーでは昔遊びをしていなかった大人世代が増える中、祖父母、学校支援地域本部事業の皆様には、すばらしい技を伝承していただき、ありがとうございました。
囲碁、将棋、オセロは人数が多くて、教えるのが大変だったと思います。ゲートボールは祖父母の方以外にゲートボール協会の方に専門的指導をしていただきました。
ふれあい集会は意義深い行事ですので来年も続くと思います。ご協力者の祖父母、保護者、ボランティアの皆様、来年もよろしくお願いします。

祖父母参観⑤

   
コンサートに引き続き、恒例のふれあい集会です。毎年、孫やその友だちと昔遊びで交流することを楽しみにしてくださっている祖父母の皆さんがいらっしゃいます。子ども達は、お手玉やあやとり、折り紙のわざ、こつを教えてもらい、「すごいな」と感じていました。

祖父母参観③

     
コンサートには祖父母、保護者、学校支援地域本部事業のボランティアの皆様、約100名の皆様も参加してくださいました。一緒に手拍子したり、「東北さいこう」を合唱したり、楽しいひとときを共有できましたこと、ありがとうございました。
最後に6年代表児童が御礼の言葉をお伝えし、べんさんから色紙をプレゼントしていただきました。

祖父母参観②

     
10月5日(木)授業参観の後は、「たかはしべん スクールコンサート」です。校長先生のお話の後、みんなで「べんさーん」と呼びかけると、白の衣装、長身のたかはしべんさんが登場しました。北海道生まれのべんさんは、シンガーソングライターで音楽活動38年、全国の学校や親子劇場でコンサートを行っています。復興支援の意味から、平成26年には田村市内5小・幼稚園で、昨年は要田小学校で公演をされました。
「おまじない」は、泣きたくなるとき、そんな時はおまじない。ねー ギュッとして・・・。悲しいときはお母さんや好きな人をギュッと抱きしめるといいよ、という歌でした。「いただきます」「空き缶の歌」「東北さいこう」 べんさんは素敵な低音で、子ども目線から命、人権、平和などのメッセージを込めた歌を届けてくれました。子ども達は笑い、歓声、ざわめきと手拍子で45分間、いきいきと楽しんでいました。最後に「せいかいじゅうの海が」を全員で手話といっしょに合唱しました。