カテゴリ:今日の出来事

6年生 蕎麦打ち体験教室⑤

     
講師の先生方が蕎麦を一定の細さで切っていくのを見て、「すごい」と尊敬のまなざしでした。最後に、自分たちで作った蕎麦を茹でて、いただきました。太さは様々でしたが、自分たちで作った蕎麦の味は格別だったようです。

6年生 蕎麦打ち体験教室③

     
手打ち蕎麦ときわ会の吉田さん、植松さん、早川さん、笠原さん、鈴木さんを講師に初めての蕎麦打ち体験でした。蕎麦粉、打ち粉は常葉で作られた蕎麦粉だと知り、みんな驚いていました。グループ毎、お湯・水を加えながら手で混ぜると、少しずつ玉ができ塊になっていくことの面白さを感じていました。

6年生 蕎麦打ち体験教室①

     
2月20日(火)「手打ち蕎麦ときわ会」の皆様が講師としてお出でくださいました。6年生は毎年、総合的な学習の時間で日本の伝統食文化、地域の農業(蕎麦の栽培)に関連して蕎麦打ち体験を学習していました。本日、講師の先生方は午前8時過ぎに用具を搬入され打合せ、その後、全校生分の蕎麦を打ってくださいました。3校時から6年生に用具の使い方、蕎麦粉に水を入れて捏ねる手順等、細かい部分まで丁寧に指導してくださいました。

蕎麦打ち道具の運搬

    
2月19日(月)子どもたちが下校後、教頭と担任二人で保健センターから蕎麦打ちセットを借りてきました。軽トラックからの荷下ろし、2階家庭科室までの運搬は他の職員にも手伝ってもらいました。明日、蕎麦打ちときわ会の皆さんに6年生が蕎麦打ち講習を受けます。毎年恒例行事ですが、子どもたちは楽しみにしています。6年生以外の児童も少量、ご相伴させていただきます。