出来事

学校 お世話になりました。

 本日で令和4年度が終了しました。今年度もコロナ禍でいろいろと中止・制限等がありましたが、少しずつできることが増えて、特色ある教育活動を展開することができました。これも、保護者の皆様、地域の方々がこのような状況下での本校の教育活動にご理解とご協力を示してくださったからこそと考えております。お陰により、子どもたちは元気に登校して勉強や運動に励み、当該学年の教育課程を修了することができました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

              令和4年度田村市立常葉小学校教職員一同

離任式

 昨日、離任される先生方と子どもたちとのお別れの式「離任式」を体育館で行いました。教頭先生から離任される先生方の紹介があり、次にそれぞれの先生方があいさつで子どもたちへ心を込めたメッセージを伝えました。そして、5年生の代表児童2名が「お別れの言葉」を述べた後、代表の子どもたちが花束を渡しました。最後に全員で校歌を歌いました。

卒業生のお見送り

 卒業式後、校庭にて在校生(4・5年生)が卒業生たちを見送りました。少し緊張感がほぐれて、笑顔が見られる卒業生たちでした。

 卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。

卒業式

 本日、39名の児童が常葉小学校を卒業しました。

 7名のご来賓をお迎えして、午前10時より卒業証書授与式を開式しました。卒業証書授与では、卒業生はそれぞれしっかり「はい」と返事をして登壇し、校長より証書を受け取りました。みんな気持ちのこもった素晴らしい返事でした。また、マスク着用でしたが、一人一人がしっかりと声を出して呼びかけし、歌うことができました。もちろん在校生もしっかりと声を出して卒業生を讃え感謝の気持ちを表すことができました。

 では、その様子をご覧ください。

修了式

 本日、5校時に1年生から5年生までの修了式を実施しました。1年生39名、2年生36名、3年生40名、4年生38名、5年生37名の計190名が現学年の課程を修了しました。5年生の児童が代表で「修了証書」を受け取りました。続いて、進級祝い品を別の5年生の代表児童が受け取りました。その後の校長講話では「ちりも積もれば山となる」のことわざについて話をしました。ちょうどWBCで日本が優勝し、大谷選手がMVPに輝いたので、「大谷選手も自分の目標に向かって日々こつこつと練習やトレーニングなどを積み重ねて、一つの目標を達成することができました。小さなことでもこつこつと重ね続けていくと、大きなものや力になります。これは何かを成し遂げるためにはとても大切な考え方です。皆さんも、この春休みに毎日勉強や運動をするとともに規則正しい生活をして、4月からの新しい学年がスタートできるようにしていきましょう。」という内容の話をしました。最後に校歌を元気よく歌いました。