学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:今日の出来事

花丸 すずらん集会(校長講話)~継続していくこと~

本日の校長の話では、イチロー選手の言葉「だれにでもできることを、だれもまねできないくらい、長く続けてきたから今のぼくがある。」を紹介しました。

「イチロー選手は幼い頃から、誰にでもできる素振りやキャッチボールを雨の日も風の日も続けてきたことで偉大な選手になれました。みなさんになぞらえると、漢字を毎日10文字ずつ覚えることや算数のかけ算九九を毎日唱えることなど、こつこつと努力を続けていくことが、夢や目標の達成のために大切なのです。」

子どもたちに今続けていることを聞いたところ、
「素振りを毎日続けています。」
「毎日マラソンをしています。」
「音読をしてます。」 
と、子どもたちから今頑張って続けていることが発表されました。

子どもたちからの感想では
「イチロー選手がたくさん努力していたことがわかりました。私も将来の夢のため、いろいろなことにチャレンジしたいです。」
「いろいろ努力していたので、私も努力をしたいです。」
とありました。

子どもたちには自分の夢に向かって続ける努力の大切さ、すばらしさを感じながら、今後も生活していってほしいと思います。
最後に、努力を続けていても事故やけがなどにより、その夢がかなえられなくなってしまうこともあるため、日々、安全に気をつけ、命を大切にすることについても触れました。


JRC(青少年赤十字)加盟登録式

すずらん集会でJRC(青少年赤十字)加盟登録式を行いました。
はじめに登録証の授与と青少年赤十字のワッペンの授与が行われ、代表児童が受け取りました。


次に「青少年赤十字の一員として心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、世界のためにつくします」と「ちかいの言葉」を6年児童が述べました。


校長からは赤十字の成り立ちや創始者のアンリ・デュナンについて話をし、最後に「友だち、家族、地域の人たちにやさしい心をもってほしい。」と伝えました。

これからJRCとしての活動がはじまります。
周囲の人たち、地域社会のためにできることを探しながら、実践していきましょう。

授業の様子から~成長~

入学式、始業式から約1ヶ月がたちました。
あっという間の1ヶ月でしたが、子どもたちは大きく成長してきています。

よい姿勢で話を聞くことができるようになったり、自分の意見や考えの根拠を明確にしながら話合ったり、身近なところから事例を考えたり、・・・・・その他にも授業の中で成長した姿を見せてくれています。

これからも素敵な都路っ子をめざしていきましょう。