日誌

活動日記

田村支部中体連新人総合体育大会2日目①

本日、9月28日(木)は田村支部中体連新人総合体育大会2日目となります。
小雨がぱらつく天気ですが、本日は全競技実施となります。朝は、肌寒く感じられましたが、生徒達は元気よく学校を出発いたしました。
校長先生から「お互いにしっかり声をかけあって、チームワークで勝利をめざすこと。」と、励ましのお言葉がありました。
屋外競技は本日が初戦となります。猛暑の中、頑張ってきた練習の成果を全力で出し切ってください。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

女子ソフトテニス部

男女バスケットボール部

男子ソフトテニス部

バレーボール部

野球部

女子卓球部

サッカー部

ソフトボール部

田村支部中体連新人総合大会1日目⑩

試合結果速報です。
男子卓球部 
 シングルス
  1位  T.Sさん
 ダブルス
  1位 S.Hさん、Y.Rさん組
  2位 S.Hさん、K.Tさん組
  3位 O.Sさん、H.Kさん組
 1年シングルス
  2位 S.Nさん

 個人戦も全員が全力で戦いました。シングル、ダブルス優勝おめでとうございます。
 上位大会でも優勝目指して頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会1日目⑦

試合結果速報です。
剣道部
男子団体 第2位
 対 三春中 2-1 勝利
 対 小野中 1-4 惜敗

女子団体 第2位
 対 三春中 4-1 勝利
 対 小野中 0-3 惜敗
 対 滝根中 2-1 勝利
 
女子個人
 第1位 T.Kさん
 第2位 M.Rさん
 第3位 H.Mさん

 チーム全員、全力で健闘いたしました。次の大会でも頑張ってください。
 男子個人戦も頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会1日目⑥

試合結果速報です。
男子卓球部 

団体予選リーグ
  対 小野中 1-3 惜敗
  対 大越中 3-0 勝利

決勝トーナメント
 準々決勝
  対 常葉中 3-1 勝利
 準決勝
  対 三春中 3-0 勝利
 決勝
  対 小野中 2-3 惜敗
  団体準優勝です。午後は個人戦です。優勝目指して頑張ってください!
  頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会1日目⑤

試合結果速報です。

柔道部 
男子団体戦   対 三春中 3-1 勝利 
        見事に優勝です!
男子個人戦 
 50kg級  S.Sさん  第3位
        K.Hさん  第4位
 55kg級  T.Hさん  第2位
 60kg級  S.Rさん  第2位
 66kg級  I.Tさん  第2位
        T.Yさん  第3位
 73kg級  Y.Kさん  第1位
 81kg級  O.Kさん  第1位 
 90kg超級 E.Kさん  第1位

 中学校から柔道を始めた生徒がほとんどですが、基礎から練習を積み重ね、優勝を果たしました。次の大会でも頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会1日目④

試合結果速報です。

女子バレーボール部
第1試合
対 岩江中戦 1対2 惜敗

フルセットの大接戦線でしたが、惜しくも公式戦初勝利とはなりませんでした。
気持ちを切り換えて次の試合も頑張ってください。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会1日目①

本日より3日間、田村支部中体連新人総合大会が開催されます。
初日の今日は、荒天のために屋外競技については明日以降に順延となり、屋内競技のみの実施となります。どの部活動も1・2年生のチームとなり初めての中体連の大会となります。
朝の出発式では、それぞれの部活動に校長先生より、激励のお話がありました。
雨の中での出発式となりましたが、生徒達はみんな元気に会場へ出発いたしました。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

柔道部

男子卓球部

剣道部

バレーボール部

男女バスケットボール部

お知らせ 中体連新人戦に関するお知らせ

 明日9月27日(水)に予定されている支部中学校新人総合体育大会において、屋外で行う種目は荒天が予想されるため、順延となりましたのでお知らせいたします。なお、屋内の種目は予定通り行われます。

 順延となる種目 軟式野球 ソフトボール ソフトテニス(男女) サッカー 

 1,2年生は給食がありませんので、弁当持参で登校するようお願いします。

 3年生は給食があります。

第2回学校運営協議会を開催しました!

 9月21日(木)に、第2回学校運営協議会を行いました。給食試食会の後、授業参観をしていただき、授業の様子をご覧いただきました。

 その後、全国学力学習状況調査結果、学校評価アンケート、学校の諸問題についての説明と協議を行い、貴重なご意見をいただきました。施設等の修繕・環境整備に関すること、学力向上の具体的な目標、家庭学習に関すること、将来を見据えた支援の必要性、SSRの運営や配慮の必要の生徒への丁寧な支援等についてご意見をいただきました。今後の学校運営にいかしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

 

 

晴れ 第1学年 思春期保健教室「生命の誕生」

 9月19日(火)第1学年の思春期保健教室を開催しました。

 思春期保健教室は「生命が誕生するまでの過程を学ぶことで、自分たちは両親に望まれ、大切にされて生まれてきたことを理解するとともに、自他の人権と生命を大切にし、たくさんの人から受け継いだ尊い命を今後は自分たちが受け継いでいこうとする態度を育てる」ことを目的として1~3年それぞれの発達段階に応じて学習します。

 今回の講師には15年以上本校でご指導をいただいている吉岡先生(在宅助産師)にお願いし、生命誕生の仕組みや子育て体験等を行いました。人権を尊重しながら、互いに協力していくことの大切さを改めて学びました。

【吉岡先生】

【乳幼児の抱っこの仕方体験】

【妊婦さんの重さを体験】

【心音をきいていみる】

【母子手帳】

 

3ツ星 マーチングフェスティバル 県大会!! 吹奏楽部

9月17日(日)県営あづま総合体育館で開催されました、第36回全日本マーチングコンテスト福島県大会に、本校吹奏楽部が出場し、銀賞を受賞しました。これまでの練習の成果を発揮し、息の合ったすばらしい演奏を披露しました。会場からも大きな拍手をいただきました。いよいよ次は東北大会(10月1日(日)青森市)です。今回の経験を生かし、さらなる活躍が期待されます。送迎や楽器運搬等にご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

花丸 響かせた 船中ハーモニー Nコン東北大会

 9月16日(土)、宮城県名取市文化会館で行われた「第90回NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクール」に合唱部が参加し、奨励賞となりました。美しい船中ハーモニーをホール一杯に響かせてくれました。

 本大会は各県の予選を勝ち抜いた14校のみが参加できる、ハイレベルな大会です。選ばれしものしか味わうことのできない貴重な経験をすることができたのではないでしょうか。心を一つによくがんばってくれました。合唱部の今後の活躍が楽しみです。

 なお、大会の様子が放送されます。

 県大会 9月27日(水)午後4時から午後6時50分

 → NHKFM(ラジオ) 福島県内向け

 東北大会 10月1日(日)14:00~17:00

 → Eテレ・東北6県向け

 

合格 令和5年度 前期 期末テスト

 昨日より期末テストを行っております。これまでの学習の成果と評価に関わる重要なテストとなります。

 今週はテスト週間として、本日まで部活動を休みにして学習時間を確保してきましたが、その成果が発揮できることを願っています。

 各教科の教員は、生徒の学習状況を見ながら、工夫して問題を作成しています。定期テストは「ここまではできてほしい」「ここが大切だよ」といった、教員からのメッセージ性もあることをご理解いただきたいと思います。