学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:6年生

修学旅行 国会議事堂

議員会館では玄葉さんにお会いすることができました。パンフレットをお渡しして、色々なお話を聞かせていただきました。

国会議事堂の見学では、みんな立派な建物にびっくり!!

その後、ふくしま館に行き都路PRのパンフレットを配りました。

都路小中一貫授業「NIE授業」(6年)

先日に引き続き、都路中学校にて小中一貫授業を行いました。

今回は、「NIE授業」です。

NIE(Newspaper in Education)とは、新聞を活用して、子どもたちの読む力や書く力を高めることを指します。

今回は、都路中学校の校長先生と新聞記者の方から「見出し」についての学習でした。

小学校では聞き慣れない、筆者の「意図」という言葉を辞書で引いたり、気になった見出しを中学生と話し合ったりしました。

普段何気なく読んでいる新聞の見出しから、筆者の意図を考えることができました。

「難しかった。」「新聞はあまり読まないので新鮮でした。」「中学校の授業が楽しみです!」

小中一緒に授業したことで、中学校生活への意欲が明確になってきています。

都路小中一貫授業「田村市東大10人構想熟議」(6年)

本日、6年生は小中一貫授業として、田村市の「東大10人構想」について熟議しました。

将来の夢と都路の未来について考えていく中で、ふるさとのためにできることは何か、話し合いました。

6年生は中学校の校舎という、慣れない場でしたが意見をはっきりと言うことができました。

最後に、都路小の校長先生からは、「現状に満足せずに、高い志をもって挑戦を積み上げることが大切」と話がありました。

子どもたちは感想で、「自分の将来の夢と都路の未来は別物ではないと気づきました」「地域の人にとって、ぼくたちの未来が都路の未来だと分かりました」「夢のために挑戦し続けていきたい」など、熟議を通して考えが深まりました。

薬物乱用防止教室(6年)

先日、学校薬剤師の菅野裕子先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

法律で使用が禁止されている薬物の他にも、お酒やたばこの害や普段使用している薬も正しく利用しないと「薬物乱用」になってしまうことを教えていただきました。

薬物を乱用してしまうと、中毒や依存を引き起こし、脳に大きなダメージをあたえることを知ることができました。

お酒やたばこも適切な量を使わないと、危険薬物と同じように体に影響が出てしまうことは、子どもたちにとって驚きでした。ノンアルコールも未成年には駄目ですよ!

子どもたちは、「薬物を親しい人にすすめられても絶対にやらないようにしようと思いました」「これからは、薬局からもらう薬も正しく使うように心がけたいです」「お酒やたばこの影響をお父さんにも言おうと思います」といった感想が出ました。

自分の身を守るためにも薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ!」
薬物の危険性がよく理解できた学習になりました。

また、薬物乱用防止教室後、菅野先生には環境衛生検査もしていただきました。ありがとうございました。

小中連携授業(6年 算数)

先日の5年生の授業に引き続き、都路中学校の先生が小学校で授業を行う、小中連携授業を行っています。

今回は、6年生の算数「順序よく整理して調べよう」です。
授業の始めには、これから学ぶことが高校の入試問題でも出てくる、中学校でもとても大切なことだと説明がありました。中学生まであと少しの6年生にとっては興味の引かれる内容で、いつもより前のめりになって授業に臨みました。

授業が終わると、
「入試のことを聞いてむずかしそうだったけれど、話を聞いたり書いたりするうちに、簡単に分かりました!」
「落ちや重なりなど新しい言葉を知ることができました」
「樹形図で調べると分かりやすい!」
などと、感想を話していました。

今、学習している内容がこれからの学習につながっていきます。将来に向けて、一つ一つ学んでいきましょう。

墨から生まれる世界~6年図画工作~

6年図工で墨を使った作品を制作しました。
書写の時間以外で墨を使うのははじめてでとまどっている子どもたちもいましたが、はじまるとブラシや割り箸、糸など様々な道具を巧みに使い、作品を仕上げていました。



子どもたちの作品です。素敵な作品ですね。
これらの作品には、それぞれにタイトルがあります。
みなさんなら、どのようなタイトルをつけますか?


密着!6年生の修学旅行(学習発表会)

小学生として最後の学習発表会となる6年生は、修学旅行をテーマに劇を行いました。

今年は、「見に来てくれるお客さんに楽しんでもらえる発表にする」ことを目標として、準備をすすめました。台本や小道具など、一から協力してつくっていきました。練習を重ねる中で
「このセリフ変えてみようよ」
「失敗しても他の人がアドリブでカバーするようにしよう!」
などお互いにアドバイスをしながらよりよい発表になるように頑張りました。

さて、その成果は・・・?

少し緊張している様子も見られましたが、大成功!大きな声で、見ている人に伝わる演技をすることができました。

劇が終わると
「緊張して疲れた~、でも一番いい演技ができた!」
「いつもより頑張れました!」
「お客さんに笑ってもらえて嬉しかったです!」
と、満足した様子でした。

今回の頑張りを今後にも生かしていきましょう!

イベント 楽しかった!東京ドームアトラクション!!

修学旅行最後の活動は東京ドームアトラクションでの班別行動です。
班ごとにそれぞれが乗りたい乗り物やアトラクションをまわりました。
昨日、たくさん歩いたため、入園時は疲れた様子でしたが、いざはじまると元気いっぱいでした。

最後の活動も楽しく終えることができました。

楽しかった修学旅行もあと少しです。
最後までけがなく帰ってきてください。

理科・実験 東京大学見学

有名な赤門や安田講堂をみたり、さまざまな講義棟、実験棟を見学しました。

初めての大学見学、子どもたちは興味津々でした。

この活動は子どもたちに大変貴重なキャリア教育の場になりました。これからの地域を支える学びの一つになればうれしいです。

次は最後の活動場所になります。最後までケガ等なく、元気に活動してください。

花丸 ドキドキのPR活動

日本橋ふくしま館で都路をPRしてきました。


ふくしま館にいらしたお客さんに声をかけ、自分たちで取材し、作成した都路をPRするパンフレットを配りました。
「田村市ってどこ?」というお客さんの質問に対しても、あわてることなく答えるなどコミュニケーションを積極的にとっていました。
子どもたちにとって、大変貴重な体験でした。
日本橋ふくしま館のみなさん、話を聞いてくださった方々、ご協力ありがとうございました。

国会議事堂見学

午前中の見学場所は国会議事堂と議員会館です。
子どもたちは、社会科の教科書やテレビでみていた建物だったので、感動していました。

建物内では説明も受けました。

最後に都路のPRパンフレットを渡してきました。
次は都路のPR活動と昼食です。どんな活動になるのでしょうか。そして子どもたちは何を食べるのでしょうか。

6年生 修学旅行に出発

今日から待ちに待った修学旅行です。
少し肌寒さもありましたが、天気は良好です。
子どもたちは元気に出発していきました。


2日間の修学旅行、体調に気をつけ、楽しい思い出をつくってください。


保護者の皆様、早朝にもかかわらず、見送り、ありがとうございました。

すずらん集会~6年生~

今週のすずらん集会は6年生が発表をしました。
社会科で学習した「税金」についてタブレットでまとめたり、クイズを出したりしました。

税金がなくなってしまったら、色々なことにお金がかかるようになり、大変になってしまうことがよく分かります。

発表の時の姿勢や声の大きさもさすが6年生です。今後の1~5年生の発表のよい見本となりました。

6年生の発表後は、下級生からも感想がありました。
「税金が教科書や学校の色々な物に使われると初めて知りました。これから大切に使っていきたいです。」

学校のものや教科書にもみんなの税金が使われています。税金の大切さがわかった発表でした。

税金がなくなると...?(6年 租税教室)

田村市役所税務課から先生をお招きし、租税教室を行いました。
租税教室では、まず税金とは何か説明いただきました。

そして、一億円に実際に触れてみました!子どもたちからは「一億円って思っているより大きいな!」「10kgもあるんだ!」と驚いていました。

次に、DVDを見ながら、税金がなくなってしまうとどうなるのか考えていきました。

税金がなくなってしまうと、消防車や救急車を呼ぶためにもお金がかかったり、信号機がつかなくなってしまったりと、暮らしが大変になってしまうと分かってきました。

子どもたちも消費税という税金を払っているため、その大切さがよく分かります。税金をさらに身近に感じることのできた租税教室でした。

じゃがいも植え(6年)

6年生は理科の授業で、植物のからだのはたらきを調べるためにじゃがいもを育てていきます。

 

子どもたちからは、「たくさんできるかな?」「育ったら家庭科で調理したいです!」などたくさんの思いがあふれてきました。

今から成長が楽しみです!