学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:本は心の栄養

選書体験活動(情報委員会)へ!

 さて、今日は情報委員会の5名が、路線バスと電車を乗り継いで郡山の書店へ行きます。
 その目的は「学校図書館に新しく入れる本を選ぶため」!素敵な本を選んできてくださいね(^^)/

 9時前に学校前を出発した路線バスに、途中の停留所で順次乗車。無事全員そろいました。
 行ってらっしゃ~い!

今朝は、読み聞かせでスタート!

 今日は、月に1回計画されている朝の読み聞かせの日です。
 今日は誰がきて、どんな本を読んでくれるのかな?

 お話の内容に、興味津々。みんな、聞く態度も立派ですね。

 そして今回も、地域の方にもご協力いただき、お話を聞かせていただいた学級もありました!

 ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 民話「ひおとこ」「つきみそう」

6年生の読み聞かせは地域ボランティアの方々においでいただき、民話を聞きました。

みんな興味津々です。

まずは「ひおとこ」という話を聞きました。物語の落ちには、思わず「あぁ~、なるほど!」とみんな納得(^o^)
かの有名なお面の生い立ちのお話しでした。何のお面?だと思いますか?

次は、「つきみそう」という話です。つきみそうはなぜつきみそうと言うのかがよく分かりました。

自然に繰り広げられるなまりや方言に引き込まれ、真剣に民話を聞く子どもたち。
感想発表の一部を紹介します。
「今日をきっかけに民話に興味を持ったので他の物も読みたいです。」
「なまりや方言がすごかったです。」

またの機会に違う話も聞きたいですね!
地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
次回は、6月18日に5年生を予定しております。

グループ 朝の読み聞かせ会

都路小では、読書指導にも力を入れています。
今日の朝の活動は、自分の学級担任以外の方々による読み聞かせです。
6年生には、ボランティアの方が入って民話を話して下さいました。こちらの詳細は、後日担任がUPします。

1~5年生には、それぞれ担当の先生が読み聞かせに入りました。

担任以外の方のお話しも真剣に聴く姿が見られました。

本 図書指導(456年)

今年度は、学校司書として猪狩さんが週1回来校することになりました。都路小の子どもたちが「言葉の力」「論理的に考える力」を身につけることができるよう、今日の朝の時間に図書室の使い方などを指導しました。

図書室の本には全て番号が付いています。本の「住所」となっています。子どもたちに聞いたら、番号を気にしているという子が多くありました。
大分類で本が並んでいますので、実際に探してみます。

本をたくさん読むことは、学習の基礎的な力や考える力を身につけるのに大変重要です。
本を借りたときには、名簿番号に◎をつけて人数を把握することになりました。

未来を創る都路っ子は、少なくと毎週1冊は読書をしましょう。

図書室の先生は、猪狩先生です!

今年度も週に1回、田村市学校図書館支援スタッフとして猪狩光子先生にきていただきます。
猪狩先生は、子どもたちが本に親しみを持てるように、図書室の環境整備や、読み聞かせ、おすすめの本の紹介などを行っています。

図書室のすてきな掲示物は、全て猪狩先生の作品です!
学校にお越しの際は、ぜひ図書室に足を運んでいただきたいと思います(^^)