日誌

カテゴリ:部活動

新チームによるソフトテニス大会で3位

 7月18日に田村地方中学校フトテニス研修大会がありました。この大会は、新チームになって初めての大会で、新人戦を占う大会でもありました。大会には田村地区内からAチーム8校が出場しました。滝根中Aチームは2年生2ペアと1年生1ペアの編成し大会に臨みました。Aチームは予選Aブロックで4チーム中2位となり、決勝トーナメントでは、三春中に1-2で敗れ3位でした。優勝は小野中でした。また、部員数が多くBチームが編成できる学校間の試合には、4校が出場し、滝根中Bチームは、初戦を勝ち、決勝で敗れたため2位でした。AチームとBチームの試合結果は次のとおりです。
【Aチーム】 予選リーグ→滝根2-1大越  滝根3-0船引  滝根1-2小野
 準決勝→滝根1-2三春
【Bチーム】 準決勝→滝根3-0小野  決勝→滝根0-3三春

民報杯野球3回戦敗退

 7月16日に民報杯中学校野球大会の3回戦が行われ、滝根中は船引中Aと対戦しました。前半ランナーを出し、チャンスもありましたが送りバントのミスが目立ち、得点圏にランナーを進めることができず得点に至らず。4回までは粘り強く守り切り0-0で後半戦につなぎましたが、相手ランナーがたまったところで長打を打たれ3点を先制され、その後も6回に追加点を取られ、6回終了時点で0-7でコールド負けをなってしまいました。しかし、部員数が少ないなか、全員野球で3回戦まで進んだことは大きな収穫でした。新しいチームでも元気よくプレーしてくれることを望みます。

剣道部、2・3年生全員が有段者に!

 このほど剣道昇段審査があり、本校剣道部の2・3年生が昇段審査を受けました。その結果全員が合格となり、これで2・3年生部員全員が有段者で、2年生2名が剣道初段、3年生5名が剣道二段の資格を授与されることになりました。おめでとうございます。

陸上県大会が行われていますが・・・

  本日、福島市において福島県中学校体育大会陸上競技が行われていますが、本校から出場権があった四種競技の佐藤選手は、男子バレーボールで県大会に出場するため陸上競技には参加していません。中体連の規定で、中体連の県大会で2種目には出られないことになっているためです。

民報杯野球2回戦も大勝! 棚倉剣道大会惜敗

 3日に行われた民報杯野球の2回戦は小原田中Bチームと対戦しました。相手投手の乱調もあり、26対1で4回コールド勝ちでした。3回戦は16日に船引中と対戦することになりました。
 また、3日に棚倉町で開催された剣道大会では、男子は初戦清水中と対戦し、1勝1敗で本数も同じだったことから代表戦となりましたが惜敗。女子は、予選リーグでザべリオ中Aと古殿中Bと対戦し、ザべリオと引き分けましたが、古殿に敗れ予選敗退でした。

野球部 民報杯野球初戦を大差で勝利!

 2日に行われた民報杯野球大会県中地区大会の一回戦で、滝根中野球部は西田中と対戦し、11対1で勝利しました。試合は、1回の表に1点を先取してから、さらに満塁と攻め立て、その後三塁打が出て初回から4点をリード。その後も着実に加点し、11点と大量得点。6回コールドで2回戦に駒を進めました。2回戦は、明日3日の10時30分から小原田中Bと対戦します。明日の会場は、三穂田スポーツ広場です。
  

男子バレー県大会の組合せ

 昨日福島市において、県中体連バレーボール競技の組合せ抽選会が行われ、滝根中学校の組合せや会場等は次のようになりました。
 ◯日時  7月23日(土)
 ◯会場  福島市立信陵中学校
 ◯組合せ(予選Bブロック)  滝根中(県中3位)は、磯部中(相双1位)と松陵中(県北2位)と若松三中(会津2位)とのリーグ戦。 予選2位以内となれば24日の決勝トーナメント進出。

民報杯野球大会 組合せ決まる!

 野球部の最後の大会となる紅獅子旗争奪第39回福島県少年野球選手権県中予選(通称:民報杯野球大会)の組合せが決まりました。この大会には県中地区から47チームが参加し、4ブロックに別れて試合をするもので、各ブロック1位に県大会の出場権が与えられます。滝根中学校野球部は、田村支部中体連で勝利できなかっただけに、最後の大会にかける強い思いがあります。滝根中学校の1,2回戦の日時・会場・組合せは、次のとおりです。
 一回戦→7月2日(土)10時30分・ふるさとの森球場・西田中と対戦
 二回戦→7月3日(日)10時30分・三穂田スポーツ広場・小原田中Bと対戦  

14日の中体連県中大会 本校生徒の試合時間帯予想

 明日14日は、中体連県中大会です。滝根中学校から出場するチーム・個人の試合開始予想時間帯は、次のとおりです。
【男子バレーボール】第3試合なので、午前11時00分頃から
【ソフトテニス】第1試合なので、午前9時00分から
【剣道個人戦】団体戦終了後なので、正午過ぎから
【卓球個人戦】午前10時過ぎから

県中地区中体連組合せ決定!

 来週の14日(火)に行われる県中地区中体連総合大会の組合せ抽選会があり、本校から出場する種目の組合せが決定しました。本校から出場する団体・個人の組合せは次のとおりです。なお、個人戦は2回勝てばベスト8となり、県大会の出場権を得ます。

【男子バレーボール部】一回戦はシード 二回戦で滝根中は行健中と安積中の勝者と対戦
【ソフトテニス部】一回戦→滝根中対守山中 二回戦→須賀川二中
【剣道部男子個人】村上選手→一回戦は緑ヶ丘中の選手、二回戦は須賀川一中と安積中の勝者と対戦。  佐藤選手→一回戦はザベリオ中の選手、二回戦は須賀川一中と安積中の勝者と対戦。
【剣道部女子個人】鈴木選手→一回戦は郡山二中の選手と対戦。二回戦は富田中と須賀川一中の勝者と対戦。  遠藤選手→ザベリオ中の選手と対戦。二回戦は富田中とと須賀川二中の勝者と対戦  先﨑選手→一回戦はザベリオ中の選手と対戦。二回戦は大槻中と須賀川二中の勝者と対戦。
【卓球部女子個人】野口選手→一回戦は郡山二中の選手と対戦。二回戦は三穂田中と須賀川三中の勝者と対戦。  鈴木選手→一回戦は日和田中の選手と対戦。二回戦は稲田中と守山中の勝者と対戦。