夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

2学年「総合的な学習」の時間~修学旅行に向けて~

 令和2年4月8日(水)から10日(金)までの2泊3日で行われる関西方面の修学旅行。

 班別研修のコースづくりが行われています。

 それぞれの班では「タブレット」を使い、見学場所の確認やアクセス、昼食場所等の検索作業が行われていました。

 すでに「修学旅行」に向けて、動き出しています。

 

 

 

 

 

 

匠の技

1年の技術科の授業で丸太を切ったり削ったりして「コースター」をつくっています。来週には自宅に持ち帰ります。素晴らしい作品をほめていただければと思います。

   

保育体験学習~船引南幼稚園を訪問体験~

 3学年の家庭科の授業の一環として「保育体験学習」が実施されました。

 〇 幼児にとっての遊びの意義や幼児とのかかわり方について理解する。

 〇 幼児とのよりよいかかわり方について考え、工夫する。

 〇 幼児との関わりから、家族の役割の大切さを学ぶ。 

 ことを目的として、創作おもちゃを通してのふれあいと、自作の絵本の読み聞かせを行いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

おでかけまほろん

12月5日(木)に「まほろん(白河市)」の学芸員さんによる体験学習「おでかけまほろん」(1年生社会)を行いました。土器に触れたり,まが玉を磨いてつくったり,火をおこしをしたりと,いろいろ体験をして勉強をしました。

【歴史の説明】

【まが玉づくり】

   

【火おこし】

   

 

 

明日21日(木)後期中間テストに向けて~傾向と対策?~

 明日21日(木)は、後期中間テスト(5教科)が実施されます。

 本日の各教科の授業は、テスト前最後の授業となります。

 各学年とも、明日のテストの「傾向と対策」が先生から示され、それに基づいて授業が展開されていました。

 3年生は試験範囲も終わり、各人が最後のまとめ(自習)を、無言で真剣に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 1学年教室の掲示には「中間テストで効果のあった学習方法」示されてありました。

 いよいよ明日21日

 1 理科  2 国語  3英語  4 社会  5 数学  の順で実施されます。

燃えるプレ・バトル

南中生の「発表する力」に感心。1年生の技術の授業にてiPad(タブレット端末)で自己紹介のプレゼンテーションをつくりました。その発表会を「プレ・バトル」と題して行いました。多彩なプレゼン,多彩な表現力に感動しました。笑いあり,驚きあり,発見ありの「プレ・バトル」でした。南中生は,すごいですね。

      

 

 

びわを聴き,びわを弾き

楽器『びわ』を学ぶ。滝根町のびわ奏者博多様を講師として迎え,2・3年生が合同で『びわ』体験学習を行いました。

  

(11月1日(金)3・4校時 地域コーディネーター桑原様のご紹介により実施)

 

選挙についてみらいくで学ぼう~3年「社会」~

 「みらいく」とは、未来の有権者である子供たちの選挙教育プログラムです。未来の有権者である子どもたちに対して、主権者としての役割や責任を理解したうえで、選挙権を行使できる有権者へと育成する取り組みです。
 この「みらいく」を推進することにより、政策本位による政治選択ができる有権者を一人でも多く生み出すことにつながります。
 本日5・6校時に、3年後に有権者となる3年生を対象に、一般財団法人田村青年会議所の皆さんにより行われました。

 

 

 

 

 

 生徒たちは3人の候補者の政策を聞き、実際に選挙で使用される記載台で投票用紙に「政策」を聞いて納得できる候補者の名前を記載しました。

 その後、これも実際に使用されている投票箱に投票しました。

 3年後には有権者となる生徒にとって、臨場感あふれる事前学習を行うことができました。

 このような企画・運営いただきました「一般財団法人田村青年会議所」の皆さんに感謝申し上げますとともに、今後有権者となったときには「棄権」することなく必ず「投票する」国民となることをお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。